プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに寝ている時に首や頭、脇腹などに激痛が走ります。激痛が走る時はいつも金縛りの状態の時です。同じ人いますか?

A 回答 (3件)

コムラ返りです、引き吊りですわい

    • good
    • 0

心も身体もお疲れの様子ですね…



もしかしたら似てるかもしれませんがわたしの場合は、
もともとストレスがかかっていると就寝中に食いしばる癖があるので、歯を守るためにマウスピースをつけて寝るほどなんですが、

金縛り状態の時にあり得ない程の力で歯を食いしばってることがありました。
顎も痛いし頭も痛いのに意識的に食いしばりを止めることができなくて、息もできないし身体も指一本動かない状態でした。

金縛りって脳だけ起きてて身体は寝てるって状態の時になるらしいので、
わたしの場合は身体はストレス反応で緊張状態(力が入ってしまう状態)になっているときに意識だけが起きちゃったんだと思います。

それを考えると、あなたの場合は無意識に身体のどこか筋肉にかなり力が入っていたり気張ってる状態で、激痛だったんじゃないかと思いました。血流に影響もあるでしょうしね。

起きている間も、仕事中や他の生活を送っている時も気づいたら肩に力が入っていたとかして、かなり肩凝りが酷かったりはしませんか?
わたしはその傾向があります。
過緊張と言われました。力の抜き方が分からなくなってて、リラックス状態(副交感神経優位)になかなかなりづらいと。

精神科で相談されるのも良いと思います。
また、わたしはホットヨガをしていた頃は筋肉が緩み少し調子が良かったです。
今は通えなくなってしまったので逆戻りですが…
あと整体のマッサージは一時的に過ぎてお金の無駄でした…
でも身体の使い方を癖を教えてもらったのでそうならないよう意識はできたので全てが無駄とは言いませんが

人それぞれあると思うのであなたにとって何が効果的か見つかると良いですね…
まぁわたしの見立てが当たってたらですが。
病院で相談されるのが一番良いと思いますよ。
お大事に
    • good
    • 1

加齢ではないですか?


年齢とともに、徐々にそうした状態になる方は、少なくないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A