ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。

テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。
今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。

下手な文章ですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は


>見た事が無いんです。

#2 さんの補足になりますが、レコーディングの時はテレキャス
使いますよ。

ベックの「哀しみの恋人達」はブキャナンに捧げたのみならず、
ブロードキャスター(テレキャスターの基となったモデル)で
弾いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフベックは最近好きになったのでテレキャスを使っているなんて知りませんでした
有難うございました

お礼日時:2004/10/14 16:11

私の好きな Robben Ford は昔はフュージョンギタリストとしてのイメージが強く、最初の頃は ES-335 を使っていましたが、最近ではフェンダーのロベン・フォード・モデルのほかにテレキャスやストラトも良く使っています。



実際に何年か前に来日したときに BLUE NOTE TOKYO でライブを間近で観ましたが、シングルコイルのテレキャスを使ったソロでもかなり厚みのある音を出しててカッコよかったです。
まあ彼の使っているアンプは超高級のダンブル(Dumble)というアンプですが。

テレキャス侮り難し、と思いました。

「Blue Moon」というアルバムジャケットに写っているのが彼のテレキャスです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人は雑誌で見た事があります
でもフュージョンにテレキャスってどうなんだろう?
どんな感じになるのか聞いてみたいですね
どうも有難うございました

お礼日時:2004/10/14 16:19

テレキャスはソロ向きじゃない、というイメージがありますが、そんなこと無いと思いますよ。


音としては、ストラトより芯が太くて明るい音色です。
なので、テレキャスもストラトも万能選手なんですよ。テレキャスでソロを弾いても全く問題ありません。

ちなみにRed Hot Chili Peppersのジョン・フルシアンテがテレキャスで早弾きソロをやってるライブを見たことがあります。キース・リチャーズもテレキャス使いで有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キースのプレイをDVDで見ました。
確かにストラトより明るい音ですね
結構好きかも・・

お礼日時:2004/10/14 16:15

エリック・クラプトンやジェフ・ベックが敬愛する、そして私の大好きなロイ・ブキャナンがいます。


ベックの「哀しみの恋人達」は彼に捧げた曲です。
ギターが泣き、叫ぶような「メシアが再び」はギタリストなら必聴です。

ロイ・ブキャナンについては
http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Roy.htm

テレキャスター大好きなら参考URLを

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリックやジェフが尊敬しているなんて
これは聞いてみる価値がありそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 16:08

テレキャ独特のペキペキした音が合うからでしょうか?発売以来カントリー系のギタリストが多く使っていました。


でもストーンズのキース・リチャードや大昔のクラプトンなどブリティッシュ系のギタリストにも支持されています。有名どころで思い浮かぶのをランダムにあげてみますと・・・・

ロイ・ブキャナン
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~b-kimima/roy1.html

ジミー・ブライアント
超速弾き

ジョン・ジョーゲンソン
ヘルキャスターでも有名ですが、ジャンゴ系も上手い

ジェリ-・ドナヒュ-
同じくヘルキャスターのメンバー

徳武弘文
日本でテレキャ使いと言えばこの人!

クラレンス・ホワイト
私の憧れです!B-Benderを駆使したサウンドは見事

ジェームス・バートン
彼のシグネチュアーモデルも出てますね

バーニー・リードン
イーグルスのオリジナルメンバー、彼もベンダー上手いです

もっともっと居るはずですが、とりあえずこの辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにテレキャスを使っている人が多いなんて・・
勉強不足でした 
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレキャスとストラトのピックアップの違い

ストラトとテレキャスって音が違いますよね?
自分のイメージではストラトはしゃきしゃき
テレキャスはじゃきじゃきって感じです
ピックアップの見た目が違うのと配線の仕方が違うのはわかるのですが
ピックアップの構造の違いってあるのですか?
ストラトをテレキャスの配線で組んだらテレキャスの音に近付きますか?

Aベストアンサー

>ハムをのせてるテレキャスターがありますよね?それもまた仕様が変わってきたりするんですか?

テレキャスターよくある改造の一つですし、実際にフェンダー社レギュラーラインでも生産しています(いた?)ね。

以前、70年製の重たい頃のテレを購入したところ、当時のギブソン社ハムバッカーをフロント交換してありました。リアは純正です。
フロントはフロントでいい音を出すが、フロントとリアのミックスで出すとバランスが悪くてそのセレクトは一切行いませんでした。回路の工夫も必要あったのかなと思いますが、相性のいいフロントとリアピックアップというのもあるのでしょうね。それは結局、フェンダー系の音に戻しました。

テレキャスター純正のハムバッカーはギブソンの物とはやはり音が違います。ただ、残念ながら「この楽曲はフェンダー社テレキャスターハムバッカーの音だ」と探りあてたこともなければ、気付くこともありません。あまり特徴ありすぎる音とは思っていません。主観的なものでスミマセン。

Qレスポール、ストラト、テレキャス、etc...

エレキギターには
レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが
弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか?
それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(ただし、そうした面での弾き方の違いは、奏法全体から見ると非常に限られた範囲になるでしょう)。

ギターのモデルがいろいろあることについては、それぞれに設計概念が違い、出せる音などに差があると考えるのが無難でしょう。 厳密なことを言えば、同じモデルでも個体が違えば音にもその違いが乗るといわれます。
モデルが違えば、使用しているPUやポット、配線材などのアッセンブリー関連も違ってくるでしょうし、スケール長、弦の張りの強さ、ボディの構造、ネックの構造、それらの木材、ネックのジョイント方式、ヘッド形状、ペグ、ナット、サドルやブリッジ・テールピースの構造などの面で、音にも違いが出るでしょう。 また、PUやスイッチ類などの構成によって、ギター側で音を作る時の幅ややり方にも違いが出てくるところもあります。
いずれにしても、モデルの違いによって、音にも違いが出てきます。 実際に、いろいろなものを弾き比べてみると、そのあたりの違いもわかると思いますよ。

SGについては、Gibsonから出ているモデル(ないしそれを参考にしたコピーモデル)とかYAMAHAから出ているモデルのことでしょうか? それでしたら、ギターのモデル名で、何かの略語ということではないと思いますが…
YAMAHAのSGについては、ちょっとわからないのですが、Gibson SGについては、レスポールモデルをベースにその派生モデルとして設計されたモデルだったと思います。 アッセンブリー周りはレスポールと似たような設計になっていますね。 レスポールをダブルカッタウェイにして、ボディ厚を薄く絞り込んだような感じの外見になっていて、ボディを軽くしたためにヘッド落ちという、自然とヘッドが下がろうとするような重量バランスになっていることも多いようです。 こちらのモデルのことでしたら、SGという名称はSolid Guitarという言葉の頭を取って名称にしたという説があります(ソリッドギターというのは、エレキギターでボディ内に空洞を持たないものの事を指します。おそらく、その構造的特徴をさして付けられているものと思いますが…)。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(た...続きを読む

Qテレキャスにあうディストーション

テレキャスにあうディストーションを探しています。

テレキャスにディストーションは無茶苦茶ですけどテレしかもってないのでしょうがないのです。

こんな無茶な質問をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

お好きな楽曲のPVを聴きましたら、
確かにハムバッカーが作りやすい音だと思いますが、

全く同じ音を再現しようとしても無理な話でして。。。
しかし、
近い音を作るのはできます。

71年モデルといってもPUは現代的なもののようですから、
パワーがある方のももだと思います。
ギター側はなるべくフロントとリアをミックスさせて太い音を作るようにして、
エフェクター類、アンプでMID,Low領域を強調させるセッティングでいけるんでは。
試しに、
自分のギター持っていって、
売れ筋ディストーションとアンプ(スタジオによくあるマーシャルかJC)に繋いでやってみてください。
店員さんはマルチをすすめるか、
ブースター+イコライザー+ディストーションをすすめると思いますが。

Qジェフ・ベックの"ワイアード"でのエフェクターは?

"グッドバイ・ポーク・パイ・ハット"の演奏時間4:24のあたりでギターにかかるエフェクターは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジェフ・ベック・サウンド」シンコーミュージック(1979年8月発行)
によると、この曲ではリングモジュレーター(カラー・サウンド)が使われたと思われる・・・とされています。

Qテレキャス向いてる?

ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。

テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。
今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。

下手な文章ですみません

Aベストアンサー

>有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は
>見た事が無いんです。

#2 さんの補足になりますが、レコーディングの時はテレキャス
使いますよ。

ベックの「哀しみの恋人達」はブキャナンに捧げたのみならず、
ブロードキャスター(テレキャスターの基となったモデル)で
弾いているのです。

Qジェフベックの「哀しみの恋人達」のコード

この曲のタブ譜を見ると、こういうコードがあります。
一番最初のC5というコードです。
出だしとラストに出てくるのです。
これはどんな和音になるのでしょうか?
そもそも5度ではテンションにならない気がするのですが。
単なるタブ譜が間違っているのでしょうか?
http://aploda.net/dl_looking.php?file_id=0000053222
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C5というコード表現についてですが、これは少々特殊な表現方法になりますが、Cのパワーコードをさしているものと思われます。トライアドのコードから3度の音をオミットした、1・5度の2音からなる複音について、「○5」という表記を取ることがあります。

参考まで。

Qテレキャスの弦の通し方について

通常、裏通しで弦を張りますが、よく廉価版のテレキャスでブリッジに直接ボールエンドを引っ掛けるタイプの物が有りますよね。以前に楽器屋でその様なタイプの物を弾いた時に我家のテレキャスよりもなんとなく弾きやすかったような気がしたのですが、専門的観点?からいうと双方にはどんなメリット・デメリットが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を通す時にサドルの上に弦の先を出すのに手間がかかり、あまり扱い良いパーツではないとも思います。
裏通しの場合、弦がボディに直接接触しているので、弦の振動の伝達はブリッジプレートで弦を留めている時よりずっと良いと思いますよ。

なお、テレキャスのブリッジプレートについては、廉価版のものはテールエンド側だけが縁が起立しているのに対し、通常のテレキャスのブリッジプレートはブリッジカバーを取り付けていた頃の名残か、ネック側の縁以外でプレートの端が起立するような形状になっているものが多いでしょう。
その場合、普通のテレキャスのブリッジでは上下(ギターを立てて正面から見れば左右)のブリッジプレートの縁がピッキングの際に邪魔に感じられることもあると思います。廉価版はそこが平面になっているので、弾いている時に邪魔にならないように感じることはあるでしょう。なんとなく弾きやすかったのはその影響があるのではないかとも思います。

憶測を多分に含む話ですが、参考になれば。

廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を...続きを読む

Q第2期ジェフ・ベック・グループのスコアについて

アルバム「ジェフベックグループ(オレンジ)」のスコアを探しているのですが見つかりません。BLOW BY BLOW以降のスコアはよく見かけるのですがそれ以前のはあまり出版されなかったのでしょうか?よくベスト版などでDefinitely Maybeあたりは載っているのですが・・・

Aベストアンサー

長年ジェフ・ベックのファンでギターを少々やっている者です。
私も『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋/BLOW BY BLOW』より前のアルバム単位でのスコアは見た事がありません。
以前私も色々な方法で調べてみた事があるのですが、発売されていた形跡はありませんでした。
確かにベスト版等には数曲掲載されていたりはするのですが。
既にご存知かもしれませんが、参考までに私の所有する物で第二期ジェフ・ベック・グループの曲が掲載されている物を記しておきます。

株式会社シンコー・ミュージック発行
 『バンド・スコア ジェフ・ベック・ベスト』、「デフィニットリー・メイビー」収録。
 『サウンド・シリーズ ジェフ・ベック』、「デフィニットリー・メイビー」、「ゴット・ザ・フィーリング」、「ニュー・ウェイズ・トレイン・トレイン」、「ハイウェイズ」収録。
 『SUPER GUITARIST ジェフ・ベック奏法』、「デフィニットリー・メイビー」収録。
株式会社ドレミ楽譜出版社発行
 『プロフェッショナル・アプローチ ジェフ・ベック奏法』、「アイスクリーム・ケーキ」、「デフィニットリー・メイビー」収録。

どれも15年近く前に発行された物ですので既に絶版になっていると思われるのでオークションか古書店で探すしかありませんが。
あまり的確な回答になってなくてすみません。

長年ジェフ・ベックのファンでギターを少々やっている者です。
私も『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋/BLOW BY BLOW』より前のアルバム単位でのスコアは見た事がありません。
以前私も色々な方法で調べてみた事があるのですが、発売されていた形跡はありませんでした。
確かにベスト版等には数曲掲載されていたりはするのですが。
既にご存知かもしれませんが、参考までに私の所有する物で第二期ジェフ・ベック・グループの曲が掲載されている物を記しておきます。

株式会社シンコー・ミュージ...続きを読む

Qテレキャスのアース

テレキャスの配線を1からやったのですが、アースをどこに落としていいかわかりません。(1PUです)

以前レスポールを調整したときは、裏ブタ内に針金が出ていたのでわかりやすかったのですが、テレキャスはどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

>このground wire from brige というのは、勝手に線を引っ張ってブリッジプレートにでもくっつければいいのでしょうか? レスポールなら裏ブタ内の針金にあたる場所ですよね
→はい。

>このキラキラしたプレートがよくわからないんです・・・。
→古典的なテレキャスのリアPUの裏に付いており、コールドと繋がっています。PUのスプリング穴とも導通しています。お持ちのダンカンには無いようですね。

>つまりアースが勝手にされているということでしょうか?
→そうです。

>銅色のプレートというのがよくわからないのですが、ダンカンのPUもその仕様ですか?
→銅色のプレート=先ほどのキラキラしたプレートです。ダンカンに無いならその仕様ではありません。

先述の通り、勝手に線を引っ張ってブリッジプレートにくっつければよいと思います。それでもノイズが多かったら質問して下さい。

Qレスポール...ストラト...テレキャス....

とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・

レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね?

という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか??

今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。
(正式名称も不明・・)

パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか?

(レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

Aベストアンサー

>レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね?

残念ですが全く違います。
世の中に何百何千とあるギターのうち
ギブソン社 レス・ポールモデル
フェンダー社 ストラトキャスターモデル
フェンダー社 テレキャスターモデル
という商品名というだけです。

ただ、いずれのモデルも1950年代に登場していますから、多くのギタリストに使われているため、有名なモデルであることは間違いありません。

>すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか??

当てはまりません。ただ、楽器店で見る機会が多いと言うことです。

>Aria ProII MAGNA seriesが、どの種類になるのか分かりません。

アリアのマグナは、あくまでアリアのマグナであって、他の何者でもありません。ただし、マグナが系譜上ストラトキャスターの影響を受けていることは間違いありません。

>どうやったら見分けられるようになるでしょうか?
いずれもスタイルが全く違います。
レスポール
http://www.wikizic.org/images/1/034/034268.jpg

ストラトキャスター
http://www.penmachine.com/musicpages/musicimages/fender_strat_hardtail.jpg

テレキャスター
http://leblog.exuberance.com/images/Fender-Telecaster-Deluxe-2808.jpg

ご覧の通りボディスタイルは皆それぞれ全く違います。

>レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?

基本は上記リンクの片方だけ凹んだひょうたん型ですが、両方凹んだモデルもあり、こちらも結構有名です。
http://image.www.rakuten.co.jp/ikebe/img10292300125.jpeg

まずは楽器店に行って、それぞれのギターをよく見比べてみて下さい。
見た目の形の差だけでなく、重さや抱えやすさ、ネックの握りも全然違います。ご参考まで。

>レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね?

残念ですが全く違います。
世の中に何百何千とあるギターのうち
ギブソン社 レス・ポールモデル
フェンダー社 ストラトキャスターモデル
フェンダー社 テレキャスターモデル
という商品名というだけです。

ただ、いずれのモデルも1950年代に登場していますから、多くのギタリストに使われているため、有名なモデルであることは間違いありません。

>すべてのギターは、この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報