電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月初旬に、仙台~青森まで縦断旅行をします。どのような服装で行けばよいものか困っています。厚手のコートを持って行った方がいいのでしょうか?また、道路が凍結した場合に備えて、すべりにくい靴で行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

東北人です。

旅行する場所の標高にもよりますが、11月初旬ですと紅葉も終わり、朝晩は特に寒さが身にしみてきます。もう暖房器具が必要な時期です。11月の中~下旬は、初雪を観測する地域もありますから、厚手のコートで用心してもおかしくない時季です。
ただ標高が高くないなら、11月で道が凍結することはまずありません。霜が降りても、午前中のうちに消えてしまいますから、普通の靴でもまず問題ありません。

一般的な観光として考えましたが、青森まででしたら奥入瀬あたりも行くのでしょうか?用心で、多少滑りにくい靴でも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね~。東北在住の方からのアドバイス、とても参考になります。奥入瀬もコースに入っているため、コートは厚めで、靴は歩きやすくて滑りにくく、でもあまりゴツくはないものを準備したいと思います。ありがとうございまいした。

確かに11月に雪が降ることもありますが、まれですし、普通の服と、普通の靴で充分です。

まして、バスでのツアーなら、何の心配も要らないでしょう。天気が悪いと寒いかもしれませんので、薄手の風除けがあればよいのでは。

去年の11月の中旬に、出張で出かけましたが、普通のスーツとビジネスシューズで過ごしました(夜も)。念のために、薄いウインドブレーカーを持っていきましたが、着ることはなかったです。

東北に約7年在住していました。
    • 0
この回答へのお礼

初めての東北ということで、大袈裟に考えすぎていたようですね。。。いつもの格好に、薄手のコートとスカーフを持って行こうと思います。質問させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。

はじめまして!。

11月初旬なので厚手のコートは早い気もしますが、風は冷たいのは間違いないと思われます。
スカーフを一枚持って行かれると寒い時に首に巻くだけでかなり違いますよ~。
それと、その時期の奥入瀬渓流は朝露などで足下が汚れやすいと思われます。
すべりにくい靴・・・スニーカーでしょうか。
スニーカーでしたら十分だと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーと手袋を持っていこうと思っていましたが、それはまだ早いようですね。地元の方もびっくりの格好になってしまいますね。マフラーは荷物にもなるし、スカーフにしようと思います。ありがとうございました♪

こんばんは。

その期間は青森は滅多に凍りません。(地元民ですが凍ったことがありません)

従って、余りイカつい靴だと地元民にびっくりされます。

コートもあなたが沖縄とかフィージーの方でない限り、ハーフコートかレインコートのように風さえ防げるコートで十分でしょう。
(勿論、野宿が前提であれば話は違いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

中国地方の温暖な地方に住んでいるため、11月の東北は、この辺では真冬並みの寒さかもと思い、かなりの重装備をしていくところでした。恥をかいてしまうところでしたね。地元の方からのアドバイス、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

どのような手段(公共交通機関での旅行か自動車での旅行か)か訪問先(市内なのか高山なのか)などの条件を補足説明されると回答が早いと思います。

気候条件は交通手段・訪問先などで当然変わります。

この回答への補足

ありがとうございます。バスツアーでの移動です。渓流での川くだりや、十和田湖、奥入瀬渓流の散策などがツアーの予定に入っています。

• 0