電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、日帰りで熱海に行く予定です。
せっかくなので桜が満開の頃に行きたいと思っています。
当初は30日に行こうと思っていたのですが、東京で開花宣言が出たと知り。
例年開花~満開まで1週間ぐらいだよなぁ、と思うと今週末がいいのか?来週末じゃ遅いか?とソワソワしています。
今日からしばらく雨だから満開はちょっと遅くなるかな?とか、
山の方(MOA美術館に行く予定です)だから他よりちょっと遅いかな?とか、
もう色々考えて、どうしよう!?な状態です。
日にちはずらせるので余計に迷っています。

候補は<今週末(23、24日)>か<来週末(30日)>です。
咲いてないよりは散り際がいいけど、あんまり散ってしまって枝がスカスカ…な状態は避けたいです。
どの日がいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてくださーい!

A 回答 (2件)

No.1です。

いかがでしょうかね。
MOAのツイッターを見ると、そろそろ満開になるようです。
やはり、今日明日あたりに満開になるかもしれませんね。

昨日のツイートで、ムアスクエアの芝生広場を開放したとのこと。
まだ行かれていないのであれば、30日でも大丈夫そうですね。
今週は天候の心配も無さそうで29日までは風も穏やかな予想です。
(30日は風が強まるみたい、散り際かもね)
    • good
    • 0

静岡人です。



あのですね…俗に言う「あたみ桜」でしょうか?
もしそうでしたら品種が違い、残念ながら身ごろは終わってます。
http://www.city.atami.lg.jp/hana/1003681/1003682 …

ただ、MOAにはソメイヨシノがあります。以降はソメイヨシノの話をします。
http://www.moaart.or.jp/seasons/spring/
http://www.moaart.or.jp/informations/atami-sakur …

今年の開花予想は、例年より早いらしいですね。
正直、このまま行けば26~27日あたりが満開ではないかと^^;
30日まで散る様子をハラハラと待つ(山田君、座布団持ってきて~)よりは、24日あたりを狙うのが精神衛生上でも良いように思います。
北斎・広重ですかね? ちょうど23~25日なら、版画刷り体験のワークショップもありますね。
(所要30分、500円、予約可)
天気も気候もまずまずの予報です。混雑するでしょうね、きっと。
山と言っても標高250m、平地とほとんど変わりませんよ。

どちらからお越しでしょうか?
東京から1時間ですから、予備日を決めておいて「今日行こう!」なんてのが可能ならいいですね。
21日の祝日を過ぎ、「MOA行ってきた~」なんて誰かのブログから様子を知ることもできるでしょう。

結果に一喜一憂するのも良いですが、こういうのはオミクジみたいなモンです。
ワクワクするところからしっかり楽しんで、何度でもお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たいのはソメイヨシノの方です!
80%咲いたころ=満開とのことで、26~27が満開なら月末は散り始めで桜吹雪が?いや遅いかな?とソワソワモヤモヤ…
まさに東京からで、1人旅で日にちの自由がきくため余計に迷っています。
いっそ休みを取って満開予定日に…とも思っています。
悩みますね…だから楽しいんですけど(笑

お礼日時:2018/03/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!