「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

価値観が違う恋人との付き合う方法を教えて下さい。
育った環境が違ければ価値観が違うのも当然だというのはわかってます。

A 回答 (16件中1~10件)

価値観が違うにも程度と言う物が有りますね。


生活に支障が出る程の価値観の違いには苦労します。
例えば、お金の使い方が荒い又はケチ、挨拶の仕方しない、し過ぎる。病気になっても、助けてと言うまで助けてくれない。酒を飲み過ぎて体を壊すなど。
多少の違いは、自分の視野を広げるのに役に立つと思います。
    • good
    • 0

価値観が違っていても付き合いたかったんですよね?



あなたが折れて我慢するか、話し合うしかないでしょう!

それが無理なら別れるしか道はないです。
    • good
    • 0

価値観が全て同じ人なんかいません。

目を瞑るところを決めて、良いところを見れば付き合えます!

直してもらえそうなら徐々に!全てはコントロールできるかどうか
    • good
    • 0

価値観が違う。

ということを受け容れ、認め合うだけだと思います。
    • good
    • 1

私の経験では、価値観が違うと本当に感じるのはもっともっと同じじ時間を過ごしてからだと思います。


元々他人で、育った環境も違うのですから、はしめから「この人とは価値観が同じだ」と感じるのは、相手の思いやりか、合わせてくれているかではないでしょうか?
相手の方が好きでたまらない、何となく反りが会う、と思って、思いやりをもって付き合えば、結果的に、
「私たち、割りと価値観がにてるよね。」となるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

疲れて病気になっちゃうだけ

    • good
    • 1

価値観の違いで、あ、それもいいかも?って、お互いに、気付けたらいいのですよ。


お互いの、価値観を共有、認め合えたらいいのにね〜。
    • good
    • 0

価値観が違う場合はお互いが認め合わないと難しいです。


環境が違うのも当たり前のことですが、明らかに環境が違うと、考え方がかなり違ってくるので、こちらが理解しようと努力をしても、相手も前向きに理解しようと言う心がけがないとすれ違いが生じて、上手くは行かないと思います。
私の場合がそうで、彼を理解しようと行動も移し、努力したけど、彼は自分の価値観をぶつけてくるだけだったので、上手くいかなかったです。
相手とじっくり話し合い、お互いが理解し合える関係になる事だと思います。
    • good
    • 0

価値観が違うというのは人間としてごく当然でしょう。

質問者様も書いてるように育った環境や出会った人間、様々な外的要因で変わりますし、持って生まれた資質でも違って来ます。

逆に、自分をコピーしたかのように全く同じ価値観の相手だと薄気味悪く無いですか?
確かに共感して喜怒哀楽を共にできるので、その刹那楽しいかもしれないでしょうが、次第に空虚な気持ちが出てきて、敢えて一緒にいる意味がないと思うようになりますよ。
相手を何の刺激もない、ただの空気だと感じるようになります。

価値観が違うからこそ、刺激を受け、新たな発見ができ、人は学び進歩して来れました。
価値観の多様性は人間が常に追い求めて病まない永遠のテーマだと思うのです。

いきなり難しい話になってしまいましたが、
要は価値観が違うと言って安易に拒絶せず、受け入れる度量を磨けば良いのです。
貴方には貴方なりのこだわりがおありでしょう。それを否定するような人とは付き合えないと思うでしょう。
相手も同じです。受け入れて欲しいのです。
ああなるほど、そういう考えもあるんだな、程度にまずは共鳴してみてください。共感ではなく共鳴です。共感の一歩手前の状態です。いきなり価値観の違う考えに共感は難しいものがあります。
相手の想いを想像して、そこに自分を置いて見るイメージトレーニングをしてみるのです。
その時ある気づきが芽生えると思います。
それこそ相手の方の大切な個性・アイデンティティであるとわかるでしょう。

50代おじさんのくどい話でした。
    • good
    • 0

どちらも広い心で挑めば乗り越えられると思います。


例えば、よく聞く感じだと「私はこう思うのだけれどあいつはあんなふうに思っててそういう考えが浮かぶのが意味わかんないしほんとに合わない。」
というよくTwitterとかネットの書き込みなんかで見るようなちょっと悪口気味の人。
このような人同士では全く続きません。少し視点を変えてみれば相手から見れば自分だってそう見られてるわけです。
しかし、そういった自分とは違う意見の持ち主と直面した時に「私はこう思ったんだよね、だけどあの子の考えも一理あるな。」など自分の意見に反対されたことに対して怒るのではなく冷静に受け止め反対側の視点からも物事を考えられるようになればそれは長続きする秘訣です。
片方は前者で、もう片方が後者のような人だった場合後者の方が前者の方を怒らせないように合わせてくれるなんてこともありますがその場合片方にばっかりストレスが溜まりますのでたとえ長く続いたとしても結婚などはおすすめしません。しかしどちらも後者のように考えられるのであれば冷静な話し合いもできますし改善策も見えてきますので多少価値観が違っても長く付き合っていくことが可能だと思います。
つまり人間性を問われているわけですね。自分の意見ばかりを突き通すのか、柔軟に意見を聞き入れ色々取り入れていくことが出来るのか。
もちろん柔軟な方が好かれますよね。
(注:好みは人それぞれなのそうでない方もいます。)
でもあまりにも価値観が違いすぎる!まさに天と地の差!みたいな場合には正直難しいかもしれないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!