プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを習っているんですが、家で沢山練習して、頑張ったのにダメ出しされて、明日、発表会のリハーサルがあるんですがアンプなんて出来ないんです。何かアドバイスや練習法がある人は回答お願いします!

A 回答 (3件)

暗譜は、私の場合だと、2小節楽譜見て弾いてその後に楽譜見ない弾いて弾けなかったところを、ひたすら楽譜を見て見ないでを繰り返して覚え

られたら次の2小節やって、またできたら次の2小節やってそしたら6小節を合わせてやって見て、できなかったところをもう1回やってみてそこができたら次の2小節とこれを繰り返してやっていきます!発表会のリハーサル頑張ってください!!
    • 0

たくさん練習したのですから、本当は楽譜を観なくても演奏できるはずですよね?でも楽譜がないと途中で忘れちゃうのじゃないかと不安になってるだけです。

ほんとうに一生懸命に頑張ったのであれば、楽譜が無くても演奏できるようになってます。精神的な問題です。明日リハーサルで、すぐに暗譜で演奏なんてできません。暗譜が普通だと思って、最初から練習しないとダメです。本番まで時間があるのなら、今日からの練習は楽譜を観ないで弾いてください。途中で忘れて弾けなくなってもすぐに楽譜を開かないで、出来る限り思い出そうとしてください。どうしても思い出せなかったら楽譜を開きましょう。それを毎日続けてください。楽譜がないのが普通だと、自分に言い聞かせないとダメです。そうしないと不安になるので、ついつい楽譜を観てしまいます。結局は甘えなんですね。頑張りましょう。今後は、弾いてるときだけが練習じゃないと思い、暇があれば楽譜とにらめっこをしましょう。
    • 0

暗譜しなくてもめくらなくていいように、楽譜をつないでコピーして、

楽譜を見ながら弾くしかない、明日でしょ。

本番までにはしっかり暗譜してください。
先生はダメだしするために生きていますので悪しからず許してやって。

ハノン練習曲やってますか?身体に覚えさせるには基礎練習が一番大切。
発表会の曲だけではなくハノンをやり続けると指の動きが滑らかであれば更に深みが出ます。
ハノンを必ず30分はやってから、課題などの曲を弾くことをお勧めします。
    • 0