プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ベルギーに住んでいる主人の所に帯同します。
だしの入っていない味噌や醤油は船便で送ることが出来たのですが、カレールーとか、子供のお菓子とか顆粒和風だしとか、そういったものをスーツケースに出来るだけ入れて持ち込みたいと思っています。私とこども二人で行きます。スーツケース4つに食べ物を入れて行くつもりです。
こういった場合、ベルギーに入国する際に食品を持っているのか聞かれますか?申告が必要でしょうか?また、正直に申告した場合、何かチェックされるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

大枠のベルギー税関のルールは観光局のサイト参照


http://www.visitflanders.com/ja/plan-your-trip/t …

詳細はベルギー税関のサイト参照
https://diplomatie.belgium.be/fr/Services/voyage …

ベルギーの税関でうるさく言われた試しはないですが、大人1人、子供2人で
スーツケース4つも持ち込むのであれば、素通りできない可能性はあります。

私もNo.1さんに大枠同意。ブリュッセルのような日本人が多く住む街にアクセスが良い場所なら
そんな沢山食品を持ち込むデメリットこそあれメリットは無いのでは。
    • good
    • 0

まず関税が掛かるか掛からないを含めた量的制限と、産業保護や自然保護を目的とした制限とがあることを理解しましょう。


加えてEU加盟国の場合はEUとしてのそれらの制限と、その国独自の制限があることを理解しましょう。

その上で。。。
訪問国の在日大使館の公式Webサイトをチェックされるか、直接連絡をとって確認されるとよいでしょう。短期の旅行ではなく住まわれるのでしたらご自身でその程度の事をする覚悟と行動力が必要です。
その前に得られる情報を、、、ということでしたらGoogleなどで「EU 食品 持ち込み」とか「ベルギー 食品 持ち込み」といった簡単なキーワードで検索して出来るだけ公的機関などの情報収集を試みられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

そんなアホみたいなことをしたことないので、知りません。



少し生活に慣れたら、日本食材料店も簡単に見つかり、なんでこんなのをわだわだ重い目をして担いできたんか、と後悔することになります。せいぜい2~3ヵ月消費分だけで十分じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!