プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性同僚を意識してしまいました。どうしたら良いでしょうか。

30代 会社員 (男性)
昨年異動で30代の同僚(男性)が私の部署に異動してきました。最初仕事の関わりも無く、何も特別な感情を持っていませんでした。
半年前から昼御飯を一緒に食べに行き、非常に気楽にお喋りしながら昼休みを過ごしています。
彼は仕事に対して真面目で、対人関係に非常に上手です。(立ち回りが上手な人間で、私の性格と正反対で最初気に入らずに、あまり好感を持っていませんでした。)
毎日昼休みの間、沢山お話をしたり学生の様に指摘しあったりしています。半年を絶っても友達としてしか思っていませんでした。性格が正反対ですが、毎日の様にお話ししてお互いに相手の性格や本性が分かってきました。
相手のプライペートを敢えて深く聞いていませんが、彼女が居なくて作る気もないと何度か言っていました。
昨年の忘年会で視線を感じてしまい、その後一緒にご飯を食べに行って数回見つめられているのに気づいて意識をしてしまいました。
本当にいきなり恋がやってきて彼の前に自分の言動も自分らしくなくなりました。好きは好きで本当に理由がなく毎日彼の事ばかり考えてモヤモヤした気持ちで彼が他の人と仲良くしている事に嫉妬したりしています。
彼は気付いてくれて何度か私の我儘を譲ってくれたました。私は彼のことが好きになって期待してしまい彼の言動を少しでもポジティブに解釈しています。
本当に彼も同じ気持ちで分かち合えるパートナーになってくれれば嬉しいですが、同じ会社でもあるし、先が見えないので、怖くて諦めようと思って変に彼と距離を置こうとしていますが、中々難しくて辛い毎日です。
彼は最近距離を置かれているのに気付いて、冷めている様で最近私に対して冷たくなっています。
彼はノンケなのか、こっちの世界の人なのか、本当に分からなくて戸惑っています。今の関係を壊したくないので告白するつもりがないですが、モヤモヤした気持ちのままで私は精神的に持てなくなります。
同じ部署で毎日の様に顔を交わして話したりしているので、意外と諦めづらいです。
どうしたら良いでしょうか御意見等頂ければ幸いです。
長文になり、申し訳ございません。

追加:彼は恋愛観に関して非常に軽そうであるのに対して私は重くてお互いに尊重し長く付き合える関係を築きたいと思います。

A 回答 (4件)

貴方と正反対の性格なら憧れかな?と思ってましたけど、憧れを恋に勘違いではないですか?


好きなのは分かります。
貴方にとって好印象だからね。
私から言うのは同じ同僚なら、仕事上友達のままで良いと思います。
貴方は普通に避けることもなく普通にしとけば良いのです。
苦しいでしょうけど長くいられるなら普通が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/24 10:16

職場でもし話題になったらどうなるんだろ


と言うか、いやもう実話なってるかも ぐらいの危機感もったほうが良い
噂話って意外と当事者には入りにくいものです。
人はあなたが考えているほど鈍感なものじゃございません

とにかくちょっとしたことかそれこそ
想定外の飛んでもないことになりかねないのが世の常です。
そんなことで以て社内評価が下がり、
飛ばされたり、出世街道から外されかねない

第一職場って、公私混同してそんな妄想膨らませるところじゃないし
実に仕事が暇なんだなぁ・・と言わざるを得ないです・・よね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
確かに仰った通りです。
危機感を考慮した上で行動させて頂きます。

お礼日時:2018/03/24 08:40

今まで通り仲良くしては。


友達みたいに、恋愛関係になると別れた時、どちらかが会社を辞めないといけなくなるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

そうですね。
当面そうするしかありません。
僕は自分の趣味や勉強に没頭してモヤモヤした気持ちを忘れようと努力します。

お礼日時:2018/03/24 08:25

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
そういうのを恋、というのではないでしょうか。
恋をどう受け止めるかは人それぞれです。しかし、恋をして自分の気持ちが制御不能になるということは、みんなに共通するものだと思います。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉頂き、ありがとうございましす。
中々聞いてくれる人がいなくて凄く辛いです。

恋愛から遠ざかって恋愛不信な人間になっていますが、久し振りに誰かと一緒にいたい気持ちが湧いてきています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A