アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ビリーホリデイの奇妙な果実のみたいな差別を歌うメッセージ性の強い曲を探してます。
ご存知の方は御教示下さい。
よろしくお願いします。
別にジャズや差別というものにこだわっていないのでメッセージの強いものをよろしくお願いします!
できればそのメッセージの内容も教えていた抱けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

白人の懺悔がテーゼ


『アメイジング・グレイス』
奴隷船船長だった男が懺悔で作った詩。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。
こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
アメイジング!グレイス!
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、本や詩を書き、
その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡の実話。
よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
ところが、
この歴史を知らない恥ずかしい日本人がたまに、この歌の意味を
「差別をする卑劣な白人も神は救ってくれる」と解釈すべきところを、
「差別される黒人も神は救ってくれる」と酷い誤解をします。

アメージング・グレース 何と美しい調べであろうか
奴隷船船長の私のような 卑劣な者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を 神は見つけ出し 救ってくれた
今まで正しい事が見えなかった眼も 今は見える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメージンググレイスにそんな逸話があったのは知らなかったです。
良い曲ですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/28 09:02

No.2 です。

有名歌手が歌った曲を思い出しました。

「A Change Is Gonna Come」(Sam Cooke サム・クック)




ウィキペディアに、曲の説明があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A Change is gonna come良い曲ですね!
僕とも大好きです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/28 09:02

ジャズのアルバムで人種差別についてになってしまいますが、マックス・ローチの"We Insist" などはいかがでしょうか。


詳細は下記のHPにて・・・
http://www.banshodo.com/webook/jazznight/082_we_ …
http://www.banshodo.com/webook/jazznight/086_we_ …
かなり癖が強い曲ばかりですが、公民権運動最盛期のアルバムですので一度は聴いてみたほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

反差別をうたっている曲はいろいろあると思いますが、とりあえず3曲を。

メッセージ性については分かりません。

■「Black And Blue」(Louis Armstrong)



Cold empty bed, springs hard as lead
Feels like ol' Ned wished I was dead
What did I do to be so black and blue

Even the mouse ran from my house
They laugh at you and scorn you too
What did I do to be so black and blue

I'm white inside but that don't help my case
'Cause I can't hide what is in my face

How would it end, ain't got a friend
My only sin is in my skin
What did I do to be so black and blue

How would it end, ain't got a friend
My only sin is in my skin
What did I do to be so black and blue


■「I'm Talkin' 'Bout Freedom」(Syl Johnson)
https://www.youtube.com/watch?v=tJ4fHTKAqlc

■「Lift Every Voice and Sing」
https://www.youtube.com/watch?v=feeUVUo5xBE
    • good
    • 0

ジャズでないなら…。


美輪明宏さんのヨウトマケの唄…歌詞の中に差別用語の土方やヨウトマケが含まれてるこてから要注意歌謡曲に指定されて民放では放送されなくなりました。

吉田拓郎のペニーレインでバーボンを
歌詞の中にツンボという差別用語が使われていたため問題になりました。

やしきたかじんの娼婦和子
近親相姦をテーマにした歌で発売中止に。

高倉健の網走番外地
歌詞の中にヤクザ言葉が多数使われていたり、刑務所を美化してる内容から放送禁止

岡本信義の手紙
差別の歌なため放送禁止
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡林信康は大好きです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!