電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きたくもないし死にたくもない
泣いて喜べる達成したいと思える目標がない

と言う友人が就活を放棄してしまったのですが、なんと声をかけたらいいと思いますか

A 回答 (6件)

話を聴いて上げれば良いんじゃないですか?

    • good
    • 0

人生は80年はあるんだから、1,2年回り道をしてもバチが当たることはないだろう・・・

    • good
    • 0

人生に置いてそこまで感動出来る出来事や目標なんてなかなか無いと思いますがね~。



今のままでも生きていける保証が有り、それが安心感と甘えを生んでいるのでしょうね。

俺ならお前は生物として終わってるからドナー登録でもして、せめて最後は人の役に立ってくれと言いますね。
    • good
    • 0

死にたくないなら働くしかないよねえ。


生きるにはお金がかかるし、自殺するなら迷惑料なり置いていった方がいいだろうし。
    • good
    • 0

お疲れちゃん、でいいのでは。



何年後かに泣いて後悔するでしょうけど、放っておくしかありません。
友達には友達の人生があります。
    • good
    • 0

>泣いて喜べる達成したいと思える目標がない


つねにそんな目標持って生きている人なんて
一握りも居ない
適当なこと言って逃げんな

って私ならいいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!