プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに小さな目標を立てても、3日も続きません。すごく気分屋で、その時その時でやる気が変わります。やりたいと思ったらすぐに動くのですが、すぐに結果が出る事でないと途端にもういいやと投げ出してしまいます。たまに目標を立てても、「これって別にやらなくても死なないよね」とか「今やらなきゃいけない事じゃないよね」と思ってしまって、ダメです。
変に完璧主義で、1つがダメになると残りの99が嫌になります。一発逆転なんてできるわけないのに・・

3日坊主とよく言いますが、私の場合は3日も続けばいい方です。やろう!と思った初日に頑張って、次の日の朝にはもう忘れてたり嫌になったりすることが多いです。自分の中の習慣とかも一切なくて、逆に毎日同じ時間に同じことをしたりするのが苦痛です。なので一人暮らしで、家事も気が向いたらやります。正直、毎日メイク、風呂に入る、歯磨き、これらがしんどいです。

基本が行き当たりばったり、嫌なことは先延ばし、何でもギリギリになってから動く、追い詰められないと焦らないタイプです。これだけマイペースなので、多分回りに迷惑かかってると思います。

先の事を考えたり、段取りをきちんとして目標を達成できるようにしたり、人並みに動けるようになりたいんですが、自分がダメ過ぎて何から取り組めば良いのかわかりません。何も続かないので自分に自信がないし、会社で後輩もいるのに指導とかできません。こんななので仕事もだんだん他の人に任されてしまい、居場所がなくなってきています。
こうしたいとか、こうありたいとかが何も無いので、何に向かって努力すればいいのかもわかりません。自分がどうしたいのかもわかりません・・

厳しい意見でもいいです。何かアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

「どんなに小さな目標を立てても、3日も続きません」

→大丈夫、誰でもそうですよ。

「先の事を考えたり、段取りをきちんとして目標を達成できるようにしたり、人並みに動けるようになりたいんですが」
→なるほど、そういう希望はあるのですね。

「こうしたいとか、こうありたいとかが何も無いので、何に向かって努力すればいいのかもわかりません」
→あなたの場合は目標がないのではなく、生きるという楽しみや感動に気づいていないのでしょうね。
毎日の生きるという感動に気づけば、やりたいことはいくらでも出てきますよ。

私の父(100歳)は、今は足の筋肉トレーニングをしています。
毎日散歩して本屋さんに寄ることが楽しみだからです。
そのために、衰えた脚を鍛えてるのです。

そのような小さな目標、楽しみでいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人はやると決めたらゆっくりでもちゃんと実行しているんです。1つ1つ積み上げている感じです。でも私は決めてもそのままやる気がなくなって忘れてしまいます。なので自分の言うことにも責任がもてなくて、あまり発言もできません。
生きる楽しみ・・確かに無いかもしれません。お父様のように生きがいを見つけたいです。

人間誰しもそのような面はあるように思います。

しかしながら、自分のことをよく知っているのも自分ではと思います。
自分にどのようなプレッシャーを与えればやらざるを得ないと感じるのか?自分にモチベーションを与えるのはどのようなことなのか?
これを最もよく知っているのは自分でしょう。

自分自身で上手にプレッシャーをかけるようにしたり、モチベーションを上がるような方法を考えるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何が自分を動かすか・・・考える暇がなくとにかう動くしかない状況になった時ですね。
家を出る10分前に目覚める→遅刻したくないので急ぐ
やらないと客先から怒られる→怒られたくないのでやる
など。本当は「ごほうびがあるから頑張る」「このあと楽しみがあるから乗り越える」という思考になれば良いのですが・・ポジティブな考え方に変えていきたいですね。

変に完璧主義とありますが何をどう捉えて完璧なのか全然理解出来ません。

完璧の欠片も無いですよ。何かを行うのに生き死にで突然判断するなんて小学生の時に聞いた台詞です。ただ私も含め大体の人がそんな状態ですよ、そう考えるならあなたも現状で人並みです。 私は毎日40%で生活しています、たまに仕事でトラブルがあってもそのスタンスは変わりませんがやる事はやらなくては駄目なので、他の人より少し時間を掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧主義ではないですか。。生き死には極端だったかもしれないですが、本当にヤバイ事にならない限り動けないところがあります。
やる事をやる。40%でも素晴らしいです。私は0か100みたいになってしまいます。化粧落とさず風呂入らず茶碗もあらわずそのまま寝て朝は出発する10分前に起きてトイレに行く時間も無くゴミも捨てそびれ・・・
そのまま出社する日もあって、後悔してその日はきちんと全部やります。これを私も40%くらい毎日できるようになりたいです。

熱し易く冷め易いの極端な例ですね。

おそらく「このままじゃダメだな」とか「なんとかしなくちゃ」とは思ってるけど、切羽詰まってない、危機感が足りないから直らないんだと思うよ。
一度会社クビになったりして、切羽詰らないと直らないかもね。
普通は決めたことを是が非でも通して、良いにせよ悪いにせよ、成果が出るまで無理やりでもやり続けるしかないよ。
それすらも放棄しちゃうなら、やはり一度痛い目にあわないとダメかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、頭ではまずいと思ってても、危機感を感じていないのはあると思います。
最後までやりとげなければいけない、と考えてしまうとしんどいので、何も考えずに何かやってみようと思います。

入試など何かに落ちるしかない。

• 0
この回答へのお礼

大きな失敗をしたり痛い目を見たら変わるかもしれないですね。

小さな目標なんて、誰もがそんな扱いですよ

そんなこと言ってる人に限って好きなテレビ番組とかは毎週欠かさずに観てたり、お風呂上がりのアイスは欠かさず食ってたりとか、習慣があったりします
あなたも、そんな人じゃないです??
    • 0
この回答へのお礼

図星です。確かに好きな芸能人のツイッターなどは毎日チェックしてしまいます。その時だけは幸せです。
皆何を楽しみに、または自分にどうムチを打って、毎日頑張っているのかなと気になります。