dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelでカテゴリ分けがしたいです

部署や支社ごとにカテゴリわけがしたいのですが
うまくいきません。


このほかにも途中まで同じでも課が違うものなどが複数あり、置き換え後のものに統一したいです。

元の名前        置き換え後 
営業部          営業
営業部1課         営業
営業部2課         営業
営業部3課         営業
システムエンジニア部  システム
システムエンジニア1課  システム
システムエンジニア2課  システム
システムエンジニア3課  システム
システムエンジニア営業部システム
東日本営業部       東北
西日本営業部       関西
西日本事業部関西支社営業部1課 関西
西日本事業部関西支社営業部2課 関西
本部           その他
サービス部        その他


マクロやVBAではなく、関数処理がしたいです。
(どうしても難しいようであればVBAでもいいですができれば関数で処理したいです。
ユーザー定義の関数でも可)
初めはIF関数でワイルドカード処理しようと思ったのですがうまくいかず
IFとCOUNTIFを組み合わせたものもうまくいきませんでした。
SUBSTITUTEもワイルドカードが使えないためうまくいきませんでした。

イメージ(実際には使えない関数ですが、考え方としては下記のような感じ)
=IF(AK4="*西日本事業部関西支社*","関西",IF(AK4="*システムエンジニア*","システム"[...以下略]))


乱文で申し訳ないのですが
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Accessを使う方法も考えましたが
    Excel内で処理を完結させたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/27 11:47
  • うーん・・・

    元データを私の方で修正することができないので
    加工する必要があります。
    毎月その作業があるので
    更新しやすいかたちにするためにも
    置き換え機能ではなく、
    関数処理できるものがほしいです。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/27 13:07

A 回答 (3件)

元の名前A列、置き換え後がB列、1行目は見出しと仮定すると



B2=IF(LEFT(A2,2)="営業","営業",IF(LEFT(A2,4)="システム","システム",IF(LEFT(A2,3)="東日本","東北",IF(LEFT(A2,3)="西日本","関西","その他"))))

あとはB2を下にA列のデータがある行までコピーで出来ます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおかげで無事に解決致しました。
涙が出そうなくらい助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 13:24

すでにあるデータは「Ctrl+H」の置換機能で変換して、今後入力するものは「データの入力規則」で入力内容を固定するといいと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アクセスでまず情報を管理してみたらどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!