アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン苦手なんですけど、システムエンジニアになれますか?

A 回答 (9件)

SEとプログラマーは別種の能力が求められる。

2つ同じようにできれば確かに就職には有利ですが‥
この職種の関係は‥
は服飾のデザイナーとパタンナーの関係に似ていると思います。
デザイナーは紙に服のデザインを描きパタンナーにそれを渡します。
パタンナーは紙に書いた平面の絵を立体的に人間がきれる服にする。

コンピュータ業界はいまSEができる人材が不足しているようです。
身近にあって確認できることといえばゲームでしょう。
新発売したはずのゲームであるはずのゲームが昔やってたゲームに‥
デザインが設定やその仕様が似ていたり酷似していたりするのはそのためです。
CRYENGINE Vなど次世代ゲームエンジンは無料もしくは低料金で使用できますので試してみてはどうでしょうか?
これは昔はゲーム会社で最重要として秘匿されてきた3D表現するためのプログラム群であったのですがSE不足も相まって解放されました。
PS5の登場でそのスペックに見合ったゲームを中小企業がコンシューマゲームを作ることはほぼ無理であると思われていたのですがこれがこのことでくつがされました。
SEとプログラマーは昔は同意語に近かったのですが今は違います。
企業はプログラマーよりもSEをより強く求める時代になったのです。
    • 0

SEでパソコンがうまく扱えないのは、鉛筆やノートがうまく扱えないくらいの感覚になります。

パソコン使えない人でもSEとして雇ってくれる会社はあるにはあると思いますが、労働条件・環境的にかなり良くない可能性が高いと思います。
    • 0

ほぼ仕様書と入出力設計書などの書類作成ですので、手書きokの会社だと余裕でなれます。

• 0

なれますが、なってしまったら苦手なんて言っていられません。

脱落するか努力で克服するか、貴方はどっち?
    • 0

システムエンジニアにとってはパソコンは仕事道具

→仕事道具を苦手と言い放ってしまうのは、根本的に向いていないのでやめた方がいい

システムエンジニアに求められるのは問題解決能力と学習能力
→苦手を克服する気がないのであれば、根本的に向いていないのでやめた方がいい

システムエンジニアは問題を明確に表現・伝達し、話し合って解決するためのコミュニケーション能力が必須
→「パソコン苦手」というどうにでもとれるような表現しかできないのであれば、根本的に向いていないのでやめた方がいい
    • 0

パソコンがどう苦手なのかわかりませんが…。

基本的に、プログラムがわかってシステムがわかって、発注先が求めているのが何かを理解して、最適なシステムを組む能力があれば、SEにはなれます。
たとえばエクセル、ワードができなくても、プログラムは書けますし、システムも組めます。

極端にいえば、
「エクセル?  
ん? 俺様のやりたい仕事をさせられないじゃないか。
面倒だから、自分でもっといいソフト作ってやる。
プログラム組んでやる」
ホントに出来たら、しかも汎用性があったら世界的な大金持ちw

まあ、プログラマーとSEは違いますが…。

ただスマホではプログラム書けないと思いますけども。
    • 0

問題を解決する気持ちが有ればなれると思います

例えば、ここの質問の回答でこうすればこのようになる と論理的な回答が出来るならなれるでしょう
    • 0

具体的にパソコンの何が苦手なのか、システムエンジニアとなって具体的にどのような内容の仕事がしたいのかによりますので何とも。

。。

物事を順序立てて構造的に理解・説明できるスキルは理系・文系に関係無く「出来る人は出来る」ものですので、そうであれば可能性はあると思います。

参考まで。
    • 0

システムエンジニアの仕事は知っていますか?

システムエンジニアは職種じゃないですよ。
ベテランプログラマーの役職でなるものてすよ。
まずは下っ端プログラマーから始まります。
    • 0