1つだけ過去を変えられるとしたら?

10年前くらいに虎の穴で普通に売っていた物が200冊程度あります。古いため状態は平均以下です。
これを、らしんばんに持って行き、1冊20円以上なら買い取って貰おうと思っていますが、経験上幾らくらいで買い取って貰えそうでしょうか?
また、それ未満の物は売却時に振り分けて貰い、持ち帰ることは可能でしょうか?
経験のある方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

私が持って行ったのは、発行されてから5,6年前のものを50冊くらいです。
結構待たされたので、一冊一冊査定してくれたのだと思います。

あと余談ですが(笑)。
私も本などを収集していましたけど、リーマンショックの時に貧乏になってほとんどを売ってしまいました。
その後考え方が変わって、古いものはネットやデジタルデータで見られればいいやと思うようになりました。
古い本などは、見れば楽しいものですけど、新しいものを見る喜びには及ばないなと気付いたのです。
今の時代に生まれた作品を今見ることに価値があって、古いものを見ても世の中が変わってしまっている上に、初めて見たときの感動を超えることはないと思っています。
そして物を大量に持つために必要な場所を確保するために、余計に家賃を払い続けることも無駄だと思ってしまうのです。
結局、PCとTVとレコーダーがあれば十分かな、近所に図書館があればいいな、と今は考えています。

これは私個人の考え方であって、質問者さんに押し付ける気はまったくありませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

その状態で買い取り不可ですか・・・私の場合も買い取り不可になりそうですね。
厳選して本当に不要な物だけヤフオクなどでまとめて1円売りきりで処分しようと思います。

余談、興味深く拝見させて頂きました。確かにと頷ける点ばかりです。ただ、個人的にはなのですが新しい作品が自分の感性に合えば良いのですが、最近は個人的に良いと思える物が1クールに1つ程度でちょっと残念に感じていたりもします。ただ、過去作品の入手性を考えると物理的に嵩張るものは色々無駄が多く考え物ですね。私ももう少し合理的に考えられればと思います。

私は以前、古い同人誌をまとめて持って行って買い取ってもらおうとしたことがあります。

結果は、「買い取りできません」というものでした。
理由としては、古い同人誌は売れないということです。
余程人気のある作家さんなら、安く買い取ることもあるようですけど、今のファンが知らないような作品の同人誌だと全然売れないそうです。
(賞味期限は超短いのだそうです)
結果的に、全部捨てました。
忙しい時間を外せば、振り分けは可能だと思いますが、お店側に先に確認したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ワゴンセールなどでも売っているような物が多いですし、私もそれを懸念しています。持って行って手間ばかり掛けさせて、殆ど全て持って帰るのも考え物ですしね・・・。因みに、おおよそ何年前発行の物で、何冊程度持って行かれましたでしょうか?数が多ければ良い値段の物も含まれているのではないかとちょっと期待もしています。

余談ですが、本にしても家電にしても、賞味期限が本当に短いですね。私は記憶力が悪く10年くらい昔のアニメやマンガだと内容を忘れている物が多く、アニメを見直してその都度同人誌を見て楽しんでいます。ヤフオクを見ても100冊単位で売っていたりして、昔はそれなりに同人に限らず古本も高かったと思うのですが、本当に安くなった物です。体育館のような倉庫があれば寧ろ片っ端から買いたくなってしまいそうです。倉庫さえあれば今は天国のような時代かもしれません。