許せない心理テスト

高級時計を査定してもらう際の注意点についてです。
YouTubeで調べていると、高級時計を自分の目の前で鑑定するのではなく、店の奥に持って行って鑑定する店員には注意せよとありました。

なぜ、店員は、客の目の前ではなく、わざわざ店の奥に持って入り、鑑定するのですか?

また、鑑定の際、奥に持って入る店員が割と多いと聞きました。何軒か買取業者を回り、目の前で査定してくれる業者を選ぼうと思います。しかし、奥に持って入ろうとされる度に、目の前でお願いしたいと伝えると、嫌な気分にさせますし、査定自体してくれなくなります。

奥に持って行って査定は、普通ですか?裏蓋を空けられて、ゴミが入ったら大変です。傷を付けて返されたとも聞きます。本当に店員は、傷を付けますか?

お詳しい方、ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

仰る通りヤバい店多いです。



>何軒か買取業者を回り、目の前で査定してくれる業者を選ぼうと思います。

それがいいです。
買いたたかれないようにある程度事前調査されてから行った方がいいですよ。
    • good
    • 1

裏蓋開けてみていることがほとんど、めーかーでないですからそれは止めさせた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!裏蓋を開ける業者さんが多いのですね。自分の目の前で査定してくれる業者さんは少ないのでしょうか?

大変勉強になっております。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 23:01

本部との会話(値段の打ち合わせ)を聞かれたくないから


わからないので問い合わせてるのって信用無くすよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そういう事情があるのですね。勉強になります。

お礼日時:2024/08/01 13:01

そんなに手当たり次第に査定するのではなく、信用のあるお店で売ればいいのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信頼できる店とは、例えばどこでしょうか?
大黒屋、なんぼやなどしか分かりません。

やはり、店員が時計に傷を付けることも有り得ますか?

あと、店の奥に持って入って調べる業者が、やはり多いですか?

お礼日時:2024/08/01 12:05

>目の前でお願いしたいと伝えると、嫌な気分にさせますし、



奥に持って入る店を信用できないのなら、嫌な気分にさせるのは気にしなくていいのでは?
査定はこっちから断ればいいです。
    • good
    • 1

客の目の前だと詳しく調べられないからです。


PCを使って製造番号を照会したりもします。
なので一概に悪い業者とは限りませんよ。
    • good
    • 1

質屋の人が昔言ってましたが、照会するそうです。


多分、盗難品など調べるのだと思いますが何をどこに照会するのか聞いてません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A