チョコミントアイス

写真を撮るのが大好きで、一眼レフに興味がでてきました。

初めての一眼レフデビューになります。

主に子供のスポーツをしている姿、野球などをしている姿を撮りたいです。 

おすすめの一眼レフの機種やメーカーなどありますか?

ゆくゆくは、七五三などの写真も撮れたらなぁと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

確かに高価なものはいろんな設定が便利です。


ピント合わせの速さ、1秒間の連写速度や撮れる枚数。シチュエーションの設定、防塵防滴など欲を言い出したら天井知らずの金額になってしまいます。。それらの機能が質問者さんに必要かどうか。
カメラはそこそこのもので手を打って、レンズにお金をかけるのも良し。
>子供のスポーツをしている姿、野球などをしている姿
とのことですから、望遠レンズは必須です。このようなレンズは大きく重くなるのですが、ルミックスと元のオリンパスOMシリーズは、35ミリ換算で焦点距離の倍の効果が得られます(150mmのレンズなら300mm)ので、小型で遠くの被写体をとらえるのに重宝します。
近くに大型の家電量販店があれば、実物を見て、ご自身の直感で気に入った製品に決めるのも良いでしょう。
一眼レフとのことですが、これからを考えると、ミラーレス一眼をお勧めします。その中でも取り回しのしやすい、小型で軽くてバッグに入れても持ち運びが苦にならないのが良いと思いますよ。
趣味がこうじたりして、将来どのような方向に進むのか、まだわかりませんから、それはその時に買い替え(バージョンアップなど)ればよいでしょう。
    • good
    • 0

●一眼レフについて



将来的に、一眼レフはなくなっていくそうです.

完全にミラーレスに移行するとのこと.

しかし、写真が好きな人は、一眼レフにこだわりがあるのは間違いありません.

が、一眼レフの設定は、難しく、時間がかかるため、プロの写真家いわく現場の生産性上、使うなと言われたそうです.


また、動きの速い子供を捉えるのは、かなり難しいです.



●ミレーレス一眼について

現在、各社が最も力を入れている分野です.

オート機能が豊富なので、初級者でも扱いやすくなっています.

もちろん、マニュアル操作も可能.


・一眼レフにも負けまいくらいの画質.
・オートフォーカス
・各社オリジナルの多様なエフォクト機能
・動画撮影(きちんと設定するば映画クオリティの画質を撮れる)
    • good
    • 0

カメラが好きでいろんなメーカーのカメラを使ってます。


日本の大手メーカーのカメラであれば、どれを買っても間違いないかと思います。
一眼レフにせよミラーレスにせよ、覗き窓(ファインダーといいます)が付いてるカメラの方が使いやすいと私は思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

一眼レフは、今は終焉を迎えつつ有るので、ミラーレス一眼の方が良いですね。

ボディーの供給が止まれば、レンズの供給も止まりますから、後々レンズを買い足したいと言うときに、結構苦労することになるでしょう。

スポーツ撮影、野球とかサッカーの場合、望遠が必要になります。あとは高速連写とか高速AFなども欲しくなりますね。測距点数が少なすぎるカメラだと、動く被写体にピントを合わせ続ける事も難しくなります。不可能ではありませんが、私のように動きものに不慣れな人間だと、背景にピントが抜けてしまうことが多々起こるんですよね、、、

また七五三などで、お子さんの顔にピントを合わせる場合、瞳AFなどの機能が使えた方が便利です。測距点を自分で操作しなくても良いので、撮影のテンポが上がりますよ。この点でも、一眼レフよりミラーレス一眼の方が有利ですよ。

取りあえず、ダブルズームキットの設定のある機種を選びましょう。望遠ズームもセットで付いてきます。当面は、これで撮影になれるという感じで撮ってみましょう。

Canon EOS R50、Nikon Z50、SONY α6400 あたりが、エントリーモデルとしては候補ですね。追加の望遠ズームで、昼間の試合だけで良いなら(お子さんの試合ならそうだと思います)、Canonが一番安いレンズを用意しています。RF100-400mm という、純正レンズが9万円弱で入手できます。

一方で、人物撮影などで、背景をボカして撮影したいということになってくると、SONY の方がレンズのラインナップが豊富で、レンズメーカー製の安い選択肢が多く、コスト的に非常にメリットがあります。

このように見てくると、買ったままで満足、あるいは超望遠ズーム1本の買い足しだけで満足出来そうならCanon EOS R50、凝り性で色々レンズが欲しくなりそうならSONY α6400 を選択すると良いかと思います。Z50は、その中間ですね。レンズメーカー製の選択肢もありますが、SONY用と比べると割高です。連写性能が良くないので、スポーツではどうかなという側面もあります。その一方で、画素数を控えめにして高感度に強くしたセンサー搭載なので、屋内スポーツでは有利な側面もあります。

それぞれの特長を理解し、ご自身の使い方、性格なども加味して、最終的にご自身でお決め下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/07 00:49

私は No.1 さんの意見に賛成です。



中古価格が下がっている一眼レフか、主流となったがまだまだ高価なミラーレスのどちらを選ぶかは予算におまかせしますが、私自身、EOS Kissで撮影していたころの写真の方が、高級機で撮影した写真より、いきいきとしたものが撮れています。

「入門機」とは、メーカーが「ハイアマチュア」「プロ機」を段階的に購入させるためのキャッチコピーでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/06 00:41

デジタル一眼レフカメラと思いますが、先ずは予算金額でピンキリになりますよ。

手始めに入門機なら使い易いズームレンズが2本セット物がいいのではありませんか。https://kakaku.com/item/K0001232560/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/06 00:42

一眼レフ機は既に時代遅れの遺物です。


レフ=ミラーの事で、今はミラーレス機が主流です。
「一眼レフ」と書くから上記のような回答になります。
 
ミラーレス、あるいはデジイチ・・・ミラーレスカメラで通じます。
 
予備知識として(ご存じならスルーで)撮像素子の大きさでフルサイズとAPS-Cに分かれます。
フルサイズ機の方が階調も豊かになりますが、カメラの値段も高くなります。
 
お薦めは、個人によってcanon、nikon、sonyと好みが分かれますから何とも。
私はsonyが好みです。
sonyのα7
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/06 00:43

どのメーカーの機種も良いモノです


めぐり合わせだと思うので店頭で眺めて試し撮りさせてもらって直観で決めるのもアリかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/06 00:41

既に一眼レフは大半のメーカーが撤退して、ミラーレスカメラに移行しています。



無難な線でいけば、ニコンのZ50かキヤノンのEOS R100でしょう。
    • good
    • 1

キヤノンのEOS kissで良いと思います。


入門機とかバカにする人も居ますが、所詮カメラは道具。
その道具をどう使えるか次第ですので、ハイアマチュア仕様のカメラを買っても使いこなせ
無ければ意味が無いです。
高いカメラを買えば良い写真が撮れると思って居る人も居ますが、高い安いは関係無く
使い手次第です。
背面のモニターを見て被写体を合わせる低価格のミラーレスより、ファインダーを覗いた
方が追い掛けやすいですし、カメラを体で固定しやすいですしね。
そしてお願いとしていつの間にか使わなくなり部屋のオブジェになったり、しまったままで
肥やしにしないようにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A