電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校で卒業証明書と成績証明書が
必要と言われ、
郵送で送ってもらいたいのですが、
こちらの封筒には
卒業証明書成績証明書依頼と
宛名の左に書いた方が
いいですか??

A 回答 (2件)

こちらの封筒というのは、自分の住所を書いておいて卒業した学校から送り返して貰う「返信用封筒」のことを指しているのだと思いますが、「卒業証明書成績証明書依頼」なんて言葉は書きません。


依頼する要件は封筒に入れる「送付書」に書いておきます。
これは例ですので、実際に必要な同封物は高校に問い合わせてみてください。
----------
     送付書
○○高等学校御中
          ○○年卒業 山田太郎
卒業証明書、成績証明書の発行をお願いします。
同封物は下記の通りです。
     記
返信用封筒
身分証明書(コピー)
発行手数料 切手200円
              以上
----------
    • good
    • 0

?専門学校に出すものだよね?なら、高校事務局に電話して、卒業年度、クラス、名前を報告、数日で出来上がるから、高校に取りに行く。

お金がいるので、郵送にしてもらうにしても、本人確認もあるから、依頼時か、取りに行く時か、一度は足を運ばなきゃいけないと思うよ。それを専門学校に送る。ってことだと思うんだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校に送るものです!
そこは大丈夫です、それも含め
高校に送るので!
依頼と書いた方がいいですかね‥

お礼日時:2018/03/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!