プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業証明書を2通頼んだのですが返信用封筒に2通入っていて開封厳禁の封筒に2通とも入っていなかったのですが、大丈夫ですかね?
返信用封筒は、別々に卒業証明書を使うため開封しました。

A 回答 (2件)

貰ったのは「卒業証明書」だよねぇ・・・

卒業証明書は「学校を卒業したことの証明書」で、本人に交付される卒業証書と同じ内容を証明する書面で、どの講義を履修してどんな成績であったかは書かれていない。
成績証明書は、「大学で履修した講義名や取得単位数、それぞれ評価が記載されている成績表」。

No.1さんの回答にもあるとおり、卒業証明書と成績証明書は別物。
卒業証明書は、卒業証書を提出させる代わりの証明書で、証書のコピーも可としているトコロもあるくらいで、改ざんを心配する必要はない(心配だったら、卒業証書を確認すれば良い)。
成績証明書は、履修した講義や成績が配属先や待遇などに影響することがあり得、第三者による成績の改ざんの可能性があるため、封をした封筒に入れて(開封厳禁の封筒)で交付するもの。

単なる「経歴の証明」であれば卒業証明書になるんだけど、「学校で何を学んで、どんな成績を取ったかの証明」が必要なら成績証明書になる。
    • 0

成績証明書では無いので開封厳禁出なくても大丈夫だと思います。

成績証明書は開封厳禁の封筒で相手先に提出します。
    • 0