プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員として働いています。

契約更新をしたので契約書を返送するのですが…
自分で買ってきた封筒と切手で送らなければいけない感じなんです。

入社した時の書類なども240円自腹で送りました。

前に勤めていた大手派遣会社では派遣会社からもらう封筒で送っていたので何か腑に落ちない感じなんです。

80円が惜しいとかじゃなく、「自腹で送るのが当たり前」
なのが何かイヤで…。

派遣会社と、私の住んでいる所は200キロくらい離れていて、担当の人はめったに来ることはありません。

6月末に担当社員が代わった時に、切手代の事を聞いたのですが「上のものに相談します。」と言われ、その件はずっと放置。新しい担当の方は「課長」なのに…。

その後「契約書は送らなくていいですよ。私がそっちへ行ったときにもらいますので。」と言われましたが、1回も来ていません。

きのう10月1日からの契約書が届いたのですが、封筒は入っていませんでした。

私は、郵便って返信が欲しい人が切手代を負担するのが常識だと思っています。
だから、契約書送らなくていいってことなんですかね…。

新しい契約書をこっちから請求しないと送ってこないテキトーな派遣会社なので、こっちもテキトーにやってやれ!と思いますが
やっぱりちゃんとしておかないと、何かあったときに困るのは自分だし…。

派遣で勤めている人の「私はこうしているよ~!」
「こう言ったら派遣会社があわてて対応してきた。」
とかいろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

200キロとはまた遠いですね。

よく案件営業したもんだなと思います。フォローできないの分かっているのに・・・。

私はいわゆる大手派遣なので、東京でも広範囲に細かく営業所があるし、地方にもあります。それに就業後のフォローや更新時期の確認、様々な場面でエリア担当者とお会いします。
切手どうこう言う前に、それがないことが不満じゃないですか?
仕事の苦情もまともに対応してくれなそう。

本題ですが、就業(契約)内容明示書は基本的に控えが送られてくるだけです。更新のたびに判子押して、送り返すんですか?昔の派遣会社みたいなんですが?
(そういう会社がたくさんあるのならゴメンナサイ、私の知る限りでは明示書だけ送ってくるので)

社会保険関係の書類を送付する際は、基本郵送料が「料金別納」で組み込まれた封筒が同封してあり、重要書類なので内容証明や配達記録をつけるなら自己負担、となっていました。
それを考えると、やはり先方が返信代を負担することはサービスの一環なのでしょう。
あなたの派遣会社は、かなり小規模なのではないですか?派遣と言っても色々ですからね・・・例えば現場の日雇い系だとそんな感じなのかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200キロは言いすぎかもです(汗
でも確実に派遣会社から私の派遣先までは片道2時間以上かかるくらい遠いんです。。。

いろいろ不満があって、辞めたいと思ったことはありますが、派遣先の人にはちゃんと対応してくれて、条件的な部分においては今のところ満足?してます。

契約書は更新のたびに印鑑おして返送するんです。
私も前の大手派遣会社では控えだけが送られてきてました。

派遣会社のビル?に出向いた事がないし、担当の人にしか会った事がないけど、小さい会社だと思います。

>>社会保険関係の書類を送付する際は、基本郵送料が「料金別納」で組み込まれた封筒が同封してあり、重要書類なので内容証明や配達記録をつけるなら自己負担、となっていました。

Julliet7さんの会社では、そうなんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:23

大手派遣会社の多くは、料金別納の処理をした返信用封筒を同封してきますね。

または、きちんと営業の人が現場をまわり、直接回収しているでしょう。
あなたの登録している派遣会社は、そういう大手と比べると対応がよくないようです。

しかし派遣会社は、そもそも返信分の切手まで負担する必要はありません。雇用契約というのは、会社と労働者が対等な立場で合意した内容について契約するものです。あくまで対等な立場ですから、往信分の切手代を会社が負担して、返信分は負担しない(労働者が負担する、会社まで持参する等)という運用でも問題はないのです。
多くは派遣会社は、サービスで返信用封筒を同封しているだけなので、あなたの派遣会社は単純に「サービスが悪い」ということです。

>返信が欲しい人が切手代を負担するのが常識
この場合は契約書の締結ですから、会社だけにメリットがあることではないですよね。あなたも契約書を結ぶ(仕事を継続する)ことを希望していらっしゃると思うので。

この回答への補足

なるほど。そうなんですか。
間違いなく、サービスが悪い会社ですね。入った時からそんな気はしてました。
私は継続はどっちでもよかったんです。。。
「10月からの契約書届いてないので終了ですか?」
って電話したらあわてて契約書を送ってきました。

入社時の書類(通勤経路、車検証、免許証など)を送った分の切手代を請求するのって非常識ですか?
今後のために知りたいです。お願いします。

補足日時:2008/10/01 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!