単二電池

就職用のエントリーシートなのですが、
「A4用紙でプリントアウトし、ホチキス・のりでとめずに、封書にて送付ください」とあるのですが封書とは一体どうすればよいのでしょうか。郵便局かなにかで郵送する直前にお願いするものでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、ぶっちゃけた話「封書=封筒に入れた手紙」のことです。


ただ単に「紙を綴じずにそのまま封筒に入れて送れ」ってだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。
「ホチキス・のりでとめずに」というのは封筒のことでなく、エントリーシートのことを言っているのですね。
こんな勘違いするのは私だけですかねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:56

企業がそのように指定するのは、何千通ものエントリーシートを効率よく捌きたいからです。


なので、郵送料は長3封筒に折って入れたほうが確かに安いですが、
不親切といえば不親切ということになるかも知れません。

無難なのは、A4判が折らずにそのまま入る角2封筒を使用することです。
郵送料が良く分からない場合は、郵便局の窓口に行って
「これ送りたいのですが」と言えば、重さを量って料金を出してくれます。
    • good
    • 1

こんばんは。



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

>A4用紙でプリントアウトし、ホチキス・のりでとめずに、封書にて送付ください

上記は折っても構わないのであれば、封筒サイズは「長4」というサイズをお勧めします。これは折っても良いのであればA4でぴったりと入ります。なお郵便料金は定型で可能かと思います。

上記だと定型で重量によりますが90円で可能かと思います。その他、郵便料金については参考にURLをごご参考されることをお勧めします。
参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/in …
    • good
    • 0

普通に、封筒に入れて送るだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!