dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長型1サイズの封筒で厳封された卒業証明書を企業に郵送しなければならないのですが、厳封されたものに企業への宛先をかけばいいのかなと思っていました。

ですが実際には表は大学名が書かれてあり企業への宛先など書けそうになく…この場合一回り大きな角形2号の封筒に厳封された証明書と添え状、この2つをクリアファイルにいれて郵送しようと思っているのですが封筒のサイズ、大きすぎるでしょうか…?

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

企業の方から「卒業証明書は厳封」と指示されていますか?
通常は成績証明書は厳封が原則ですが、卒業証明書は厳封でない場合が多いです。だって開封する方も面倒ですから。

ですので厳封と指示されていたら、大きな封筒にいれて送付して下さい。
特に厳封と指示されていなければ、そのまま卒業証明書を厳封の封筒から出されればよいですよ。

なお、長一の封筒というのは非常におおきく#1さんのおっしゃるとおり普通使うことはありません。
長三の間違いではないでしょうか?
    • 0

長形1号は長辺が332mmあるはずですから、市販の封筒なら角形2号より大きくないと入らないでしょう。

それでいいと思います。
    • 2