プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考で履歴書を郵送しようと郵便局へ。ところが、天気が急変、雨が降って来ました。封筒は少し濡れました。出来れば、もう一度、帰宅して新しい封筒にしたい。でも、時間は17時に近いので自宅に戻ったら間に合わない。今日、投函したい。
こんな状況、あなたならどうしますか?
締め切り過ぎても明日、投函する。
少し濡れた封筒で送る。
その他、方法ありますか?

A 回答 (6件)

そのまま送る


だって配達中に雨に濡れるかもしれないし。
    • good
    • 1

『勿論、滲んでいます。



その情報を最初に出してもらわないと、正しい判断ができません。
濡れた場所によっては文字にかかりませんから、『勿論』とはいえません。

その場合なら、新しい封筒に書き直します。
ポストの収集時刻を調べ(ネットでも可能)、出来上がった時点で一番早いポストに投函します。
集配局のポストなら、早めに収集される可能性が高いです。
    • good
    • 0

『少し濡れました』といっても、どの程度の『少し』かですね。



投函時に少し濡れていても、届く頃には乾いているはずです。
その際、多少しわになる可能性はあります。

濡れて文字がにじんだりしなければ、そのまま投函します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ゲルインキのボールペンでして、相手先の会社名の一部です。勿論、滲んでいます。

お礼日時:2021/02/16 11:20

「少し濡れた封筒で送る」に1票。



帰宅して新しい封筒に入れ直して送ってみても、先方でどうなるか分からないじゃないですか。先方の会社の郵便受けが屋外にあって、郵便屋さんがそこに投函した日が雨降りだったりしたら、いくらこちらから綺麗な状態で発送しても、向こうの郵便受けに入ってる間に濡れてしまうことがあり得ます。先方の郵便受けが屋内にあって、どんな暴風雨の日に配達されたとしても郵便受けに入っている郵便物が濡れることは決してあり得ないという確信があるなら、帰宅して新しい封筒に入れ直して送る価値はあるかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

郵便局なりポストなり、投函してから先方に届く間にもし濡れたら郵便局のスタッフが濡らした事になり、その場合は配達時に郵便局スタッフが先方に「濡れてしまいました。」と申告していると思っています。

お礼日時:2021/02/16 11:18

投函しますね。

機会があれば「雨の日だったのですが濡れたりはしていなかったでしょうか」的な声かけをしたりしますけど、積極的に謝ることもしないかな。誰が濡らしたか(本人なのか、配達員なのか)なんて企業にはわかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
ゲルインキのボールペンで会社名の一部が滲んだまま投函しました。
配達スタッフが濡らす事ってあるのかな?

お礼日時:2021/02/16 11:14

濡れた封筒で送って、状況によっては後日お詫びの手紙でも出しておきますかね。



とにかく日時は厳守した方が良いです。最悪その時点で落ちてしまいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!