プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度公務員試験を受けようと思っているのですが、
郵送提出の際の封筒の色はやはり白色が望ましいのでしょうか。茶色ではアウトでしょうか。
民間就職の際は白が原則と聞きましたが、公務員試験はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

多くの公務員試験は筆記試験等の選考に通った後で、人物試験が行なわれるので応募書類送付時の封筒の色は選考結果に関係ありません。



ただし、エントリーシートによる選考や人物試験から始まるタイプの公務員試験では、応募書類は大学指定の封筒を使うか、印象の良い白色封筒をお使いになるのが無難です。

このような民間企業タイプの選考を行なう公務員試験だと、書類に書かれている内容と印象が次の選考へ進むための条件となるので、応募書類にも配慮をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは!NO1さんが良きアドバイスしてくれていますね!



敢えて自分個人の意見を言わせていただければ、白がベストと思います。

理由は一般の会社面接時の履歴書の封筒は必ず白が常識です。

市販の茶封筒で行ったらそれだけで落とされたという話も聞きました。

面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

何よりあなた様のご健闘をお祈りいたします。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>面接と試験の違いはありますが、できれば白をお薦めします。

やはり白が無難ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 17:13

はじめまして、こんにちは。



添付の封筒がない場合、市販の白でも茶色でもどちらでもかまいません。

大学生の場合、大学によっては学校名入の封筒を販売していることもあります。

悩んでらっしゃる・・・ということは、封筒の指定を受けていない、と考えました。
この場合は、常識の範囲で自己都合ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定がない…つまり常識を見ているかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!