電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中です。就職志望先の会社へ願書を送るのですが、返信用はがきに自分の住所、名前を書くとき、説明書きに「名前の後に様をつけてください」と指定がありました。
説明書き通りに自分の名前に「様」をつけるのが正しいのでしょうか?
たとえ指定されていても自分の名前に「様」は失礼なのでしょうか?

A 回答 (7件)

多分、イチイチ「様」を付け足すのが大変だから


そのような指示があるんでしょうね。
「様」をつけても特に評価に影響が出るとは思えません。
が、常識的には「様」はつけませんよね。

私だったら、「様」を付けろと書いてあるので素直に「様」をつけるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、イチイチ「様」を付け足すのが大変だから
おそらく、そうだと思います(笑)

特に評価に影響もでないでしょうし、指示に従おうかと思います

お礼日時:2009/12/10 11:15

よくある話です。


その会社があなたに送るとき、○○様と書くでしょ?
だから、あなたに様まで書かせてるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。深く考えすぎました(笑)

みなさん解答ありがとうございました!
全員一致で「書けばいい」だったので、これにて締め切らせていただきます

お礼日時:2009/12/10 11:21

「行」とか「宛」を消して「様」に書き直すのが数が多いと大変ですね。

直し漏れがあると失礼に当たりますし。
余談ですが株の配当金を受け取る「請求書兼受領書」が送られてくる際
決まって住所氏名部分の窓アキの封筒です。
中身の住所氏名には「様」は印刷されていません。
封筒に「様」が印刷されています。
つまり、送られてくるときは「様」付き、中身を使うときは「様」なしと言うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね(笑)
相手も全ての受験者に様をつけるのは大変な作業なのでしょうね。。

お礼日時:2009/12/10 11:20

そのような指示なので、素直に従ったら良いと思います。


自分宛だけど、「行」じゃなく、「様」でお願いしますね、ということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行とかこうか迷っていましたが質問してよかったです

お礼日時:2009/12/10 11:19

披露宴の招待状の往復はがきなど、「自分宛て返信ハガキ」には「~行」と


書くのが普通というか常識なんだと思います。
で、先方が投函する前に傍線で消して「様」に書き直す。

質問の件は、指示があるのですから、多少変だろうが従えばいいだけだと思います。
やはり大量などの理由でいちいち直したくないのでしょうね。

どうしても「様と書くのは常識に外れてるからいやだ」というなら
「様」も「行」もつけなければいいです。先方ほ発送担当者は
「もう!書いとけと指示してるのに」とか言いながら「様」って書き足すでしょうね。

尚、古い記憶ですが何かを送ってもらい、返信用封筒の印刷が既に
「様」になってるのを初めて見た時は面食らいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指示に従おうかと思います。
就活なので先方の機嫌を損ねては困りますし(笑)

お礼日時:2009/12/10 11:18

指定どおりにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心できました(笑)

お礼日時:2009/12/10 11:17

何を勘違いされておられるのでしょうか。



返信用の宛名を書くひとと
返信のハガキをだすひとが違うだけの話では?

返信の差出人は相手であってご質問者ではありませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、やはり自分の名前に「様」をつけるのは失礼かと思ってしまって(^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!