アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績証明書は密封状態と開封状態で送られてくる場合といろいろですが大学によるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 開封して届きました。中身が見えるのですがが有効ですか。密封してるものとばかり思っていました。

      補足日時:2020/09/08 07:14

A 回答 (8件)

こんにちは。


カナダで博士学生をやっているおじさんです。

基本的なマナーですが、大学の成績証明を企業や他大学の出願時に送付する際は、『原則』、密封です。

大学窓口に成績証明書を請求するのみだと、担当者によって開封状態だったり、密封状態だったりしますが、請求時に一言添えるだけで対応していただけるはずです。(封印が必要です。)
大手企業などの書類選考では、この辺ができているかも見ているので、注意です。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

通信教育部を卒業した者です。

成績証明書ではありませんが、単位の取得状況(≒その時点での成績)が書かれた書類が普通の郵便で送られて来た事があります。その人の評価等を直接書いてあるわけではないので、特に密封する必要もなかったのではと思っています。
    • good
    • 0

うちの場合は、No.5さんの通りです。


複写すると、『複写 COPY』という模様が浮かび上がる、特殊な地紋が印刷された用紙があり、成績証明書ほかの各種証明書や、就職の推薦書などでは、その用紙を使っています。
その用紙の隅には、『この用紙は複写すると複写の文字が浮かび上がるので、厳封しなくても有効である』旨の注意書きがあります。
    • good
    • 0

高校の調査書とかとは異なり、学校長や担任の所見があるわけではなく、単なる成績の羅列なので、必ず密閉すべしというほどではありませんね。


また、普通は複写するとその旨が浮かび出るような用紙を使っているので、密封しなくても構わないとも言えるかもしれません。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



本人宛には「成績証明書」と「密封用の封筒を開封した状態」とを同封していましたね。
大学によるのでしょう。
    • good
    • 0

請求の際に伝え方で変わると思います。



日本語か、英語か とか 色々聞いてくれますよ。

自分の成績の証明なので、余分に請求して内容を見るのもいいと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

厳封でと依頼すれば、厳封で送ってくれます。


大学の場合、何も言わなければ厳封してくれない場合もあります。成績証明書の請求方法の案内に、厳封を希望する場合はどのように請求するか、書いてあるはずです。
    • good
    • 0

密封で届きます。

何通か余計に取って中を見たいでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています