「ブロック機能」のリニューアルについて

大学へ高校の卒業証明書を郵送しなければならないのですが、封筒の書き方がわかりません。
封筒の表面には郵便番号、住所、宛名と、卒業証明書在中を朱書したのですが、裏面に自分の住所と氏名を書けば良いのでしょうか?
また調べてみると、別に手紙を添えるとあったのですが、同封した方が良いのでしょうか?
最後に、高校から卒業証明書を受け取った際に、卒業証明書を封筒に入れて渡されたのですが、厳封されておりませんでした。提出の際には中身だけを取り出して別の封筒へ入れたら良いのでしょうか?
自分で調べたつもりではありますが、大学へ提出という状況下でないものばかりでしたので質問させていただきます。初歩的な質問で申し訳ございません。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>封筒の表面には郵便番号、住所、宛名と、卒業証明書在中を朱書したのですが、裏面に自分の住所と氏名を書けば良いのでしょうか?



はい。万が一何かの手違いがあったときに確実に戻ってくるように、裏面には自分の住所と氏名を書きましょう。
宛名には「御中」を付けましたね?

>別に手紙を添えるとあったのですが、同封した方が良いのでしょうか?

「送付状」として、何を送ったのかをきちんと書いた方がよいでしょう。「入れ忘れ」とか「相手の受取りミス」を防ぎ、「送ったもの、受け取ったもの」を双方で確認するためです。

「下記の書類をお送りしますので、ろそしくご査収ください。不備や疑問点があれば下記にご連絡ください。
(送付する書類を列記)
   以上」
として連絡先の住所、電話番号も書いておきましょう。

>提出の際には中身だけを取り出して別の封筒へ入れたら良いのでしょうか?

いいえ、高校から渡されたものをそのまま、何も手を加えずに送るのがよろしいです。通常は「封印」されていると思うんですけどね。そうしないと、質問者さんが「改ざん」する可能性もあるし。
厳封されていないにしても、そのままの状態(封筒ごと)で送るのがよいと思います。

確実に先方に届いたことが確認できるように、「書留郵便」で送るのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 09:20

高校で渡された封筒ごと別の封筒へいれます、


郵便番号、大学住所、大学名称書いて、〈御中〉、
左に赤ペンででも「卒業証明書在中」、
郵便局窓口で書留で発送、

裏は質問者の住所氏名、受験番号判るなら書き添とけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング