プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元々、地方出身です。
訛りや不便さが嫌で、東京で20年ほど暮らしていました。
ですが、病気となり、一人で暮らしていくことができなくなったため、
今年の1月に、地元に戻ってきました。
最初は、人が少ないことや、電車の本数がほとんどないことなど、
東京とは違って、戸惑うことが多かったのですが、いいところもあると思い、色んなことを受け入れて来たました。ですが 、訛りだけはどうしても受け入れられず、困っています。私は訛っていません。
訛っていることで、いいことってありますか?
どうか、教えてください。前向きに考えて、受け入れたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

標準語も東京山の手の訛りとも言えます。


私は、下町で生まれ育ったので、ちょっと違います。
たけしさんに、親しみを覚えるのは、下町言葉で話すからでしょう。
所詮、地方地方の訛りと、捉えてみては、いかが?
恥じる事は無いです。
(^_^;) 参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
もう少し、楽に考えてみます。

お礼日時:2018/03/30 19:27

訛りって聞きづらいし


毎回聞き直すのも気が引けちゃうのかな
私はおばぁちゃんと話す時は真似してかなりのずーずー弁でお話するけれど
実際会話になっていないのでま、笑ってればいいかなと誤魔化します
でも訛っている方とでも標準語で全然良いですよ
相手も何とも思ってないです
この間、違う土地同士の訛りの会話が凄かったですよ(笑)
訛り対決みたいになってホッコリ(*´∀`)でした
話が通じてるのが凄く不思議でとっても面白かったです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ホッコリと感じられるところが、素晴らしいですね。
私もそう捉えてみたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 19:26

訛りと標準語、自由に使い分けれると楽しいですよ(笑)



わたしも地元は訛ってます(笑)

最初は訛りが恥ずかしかったのですが、今はその逆。
標準語の友達に、がっつり訛りで喋るとびっくりされます。びっくりした友達を見て、ニヤニヤしちゃいます(笑)

田舎に戻ったら普段は標準語、必要なときはこってこての訛りで話すのですが、どっちやも巧みに使いこなせる自分にニヤニヤしてます(笑)

まぁ、自己満足ですが、標準語だと思ってたことが方言だったり、そんな発見がめっちゃ楽しいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
両方使えるとは、素晴らしいですね!

お礼日時:2018/03/31 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!