アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターに無知な者の素朴な疑問です。。。

大人で賑わうゲームセンターの案内書きに
「コインの換金、賞品との交換は禁止」と書いてありました。
私はゲームセンターのコインは増やした後、
換金や賞品交換をして喜びを得るものだとばかり
思いこんでいたので不思議でした。

ゲームセンターのコインを増やしたら、どういうメリットがあるのでしょうか?
こんなにコインが貯まったぞ~♪という単なる自己満足の喜びですか?

A 回答 (3件)

コインゲームとパチンコやさんのスロットはまったく別物です。


だってゲームセンターですから。ゲームセンターの他のゲームで全面クリアとか、何連勝とか、得点ランキング一位など、全部賞品がほしいからやってるんじゃなくて、楽しいからみんな100円玉つぎこんでますよね?
それとまったく一緒の考えです。
メダルゲームをやっていること自体楽しいのです。
格闘ゲームで10連勝したぞ!やったー!と、メダルゲームで1000枚勝ったぞ!やったー!という喜びは同じゲームでの達成感の喜びです。
というか、ゲームってドラクエにしろ、マリオにしろ、何にしろ、全部自己満足ですよね(笑)
お金が999999ゴールド貯まろうが、レベルが99になろうが、全面クリアしようが、自分の生活に何も変化ないですからね・・・
最近ゲーム終わった後、虚無感に襲われます。
コインゲームは1000円で1時間ぐらい時間つぶせて、増えれば、また暇なときに時間つぶせますし、最近はまってます。
    • good
    • 2

コインの換金や景品との交換は賭博となり違法です。

コイン購入機に「間違えて買われても交換できません。」と書くところがあるのも交換行為も問題あるからです。

さて、コインを増やしても自己満足しか得られません。コインを増やすことより、その過程である大当たりや予想的中などがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

>こんなにコインが貯まったぞ~♪という単なる自己満足の喜びですか?


そうですね。どれだけ増やしても結局はその場で遊ぶためだけですから。
あと、コインは預かってくれるところもあるので次回来たときはお金を使わずに遊ぶこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次回来たときはお金を使わずに遊ぶこともできます

ゲームセンター好きな人には、それだけでも充分喜びがありますね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!