プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップルの共同財布について、どう思われますか??
また、作られたことありますか??

付き合って4ヶ月くらい経つのですが、突然彼氏から「共通の財布を作ろう」と言われました。
正直、付き合ってる段階で共通の財布を作るという考えがある事にビックリしました。
彼氏曰く、「レジ前で小銭をジャラジャラやり取りするのが面倒い。」とか、「少しは、こっち(彼氏側)が多く払いたい」など言われました。
私は、一円単位でキッチリ割り勘したいと思ってるので、どちらのお金か分からないようなのは、少し抵抗があります。
まだお互い20代前半だし、結婚も考えていない訳では無いけど、何があるか分からないし……、と思ってしまいます。

こういった共同(共用)財布について、どう思われますか?作られたことのある方は、どんな感じなのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

周りから見ると仲が良さそうだなと思いますよ。

あとは自分の好きにやってください
    • good
    • 1

5千円ずつ入れて本当に半分ずつの時だけ使ってます。

交通費、ガソリン代、飲み物をシェアする時など。一円単位で割り勘したいなら便利だと思いますよ。
ただ個人的に一円単位で割り勘ってかなり細かい性格だと思うのでご自身が納得できないのであればやめておくべきだと思います。
    • good
    • 1

試みた事はありますが、1~2回で頓挫しました。


私たちの場合は、朝集合した時に、例えばお互い5000円ずつ出し合って、今日は1万円いないに抑えるのが目標みたい感じで遊んでいました。
ただ、なかなか運用は難しいです。
1万と決めていても、やっぱり足が出てしまう。
その時に、出た分のお金をお互いに、財布に入れられれば良かったのですが、小銭がないから取りえず入れといてみたいになると後から回収するのが困難です。
で、結局、この前だしてくれたから今日は出すねみたいになって、じゃあ、共同の財布って意味なくないってなります。

まあ結論から言えば面倒くさいです。

彼氏さんがもしかしたら、店員さんの前なので、全額払いたいと思ってるかもしれません。
そしたら、今日使った分をメモしておいて、次あった時に、この前の分って渡せば、とりあえずは彼氏さんの顔も立つのではないでしょうか。

いや、それにしてもお若いのにしっかしてますね。

ほんと彼氏さんに、「こんな希少性が高い彼女に、共同の財布うんぬんとか言ってないで、黙って言う事聞けって」って言ってやりたいです。
    • good
    • 4

共同財布は男女のカップルでするものではありません。


女同士の旅行で、趣味趣向が似ていて同じもの同じ量を食べたり飲んだりできる人にしか向きません。
片方が酒飲みでとか大喰らいだと、もう不満ができます。

入れる額も男女同額なのか、差をつけるか。
収入が多い方が多く出して欲しいと少ない方が思うのですが、それってなぜ?

デートの会計は、交互にだしてだいたい
平均をとっていくのがいいのでは?
一円単位で割りたい女性は珍しいですね。
大概、男にこれをされて幻滅する女が多いのに。
そういう人と付き合えば解決ですよ。

彼の場合、少し多く払うと彼の方から言ってくれているだし、あなたも出すつもりなのだから悪くないのでは?
毎回だいたい使いそうな額を、彼6あなた4くらいでだし、のこりを小銭くらいにしておいて、次回に繰り越したらどうでしょう。
大金をいれる必要はありません。
別れる時に面倒ですから。
    • good
    • 3

私はしてましたよ♪


渡の場合ですが、彼が少し多目ですが、毎月決まったお金を出しあってました。
二人で出掛けるときは、食事やレジャー費など、全て共通の財布からだしてました。
余ったお金は貯めて、たまに高いお店に行ったり、旅費の足しにしたりしてました。
毎月そんなに多いお金を出しあってたわけじゃなかったので、余っても少額でしたが…
誕生日やイベント時は、お互い自分のお金でプレゼントや食事したりしました。
あくまで普通のデートのときだけでしたが。
私は共同財布があって良かったなと思ってます。
急なデートで財布にお金が入ってなかった!とか全く心配なかったし、毎月の出費も初めから分かってたから、生活費の計算も出来て、財形金額を少しですが増やすことも出来ました♪
私は、デメリットは何もなかったでしたよ。
    • good
    • 3

絶対やめた方がいい。


お金にルーズになるだけだと思う。

多く払いたいなら自分の財布から出せばいいだけだし、その方が分かりやすい。

割り勘ラインをごまかそうとしてんじゃないの?
    • good
    • 5

夫婦でないならやめるべきだと思います。

別れるときは6:4なのかな、とか余計な心配が増えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています