「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日、付き合って2年と数ヶ月の彼女と別れました。(1年半くらい同姓してました)
ここ半年、小さないざこざが続いていてお互い疲れていたんだと思います。呑み屋で口論になってしまい別れました。
原因は、携帯電話のロックなどです。
はじめは、彼女が僕のいない間(お風呂中とか)に携帯を見てた程度でした。(それもイヤだったのですが、とりあえずはあまり事を荒立てないようにしていました)
その後はエスカレートしていき、一緒にいて僕の携帯に着信があると色々と聞いてきたり見ていたりします。(誰?何?とか)
異性の友達から電話がきて話していると、近づいてきて顔を寄せて会話を聞いてきたりするときもありました。
電話で友達と話してると後で何かと言われるので、携帯が鳴っても取らないようになりました。
メールは、ほとんどが仕事のメールなのですが、詳細に内容を聞かれると嫌気がしてきて携帯にロックをかけるようにしました。
今度はロックをかけていることが不満らしく、そのことで色々と言われるようになってきました。
そして、昨日ロックを解除するから携帯を見ないでくれとお願いしたら、それはイヤだと言われました。
(このあたりで険悪になり口論になりました)
彼女は僕のことが信じられないと言っています。
正直な話、浮気もしてないし、飲み会も仕事以外のは全部彼女を連れて行きます。休日も一人で出かけたりしていません。
ただ、昔は異性の友達も多く、よく遊んでいました。そのときの遊び友達の一人が彼女です。
彼女と付き合ってから、昔の友達とも疎遠になり現在はほとんど友達がいません。
そんな状態でも信じてもらえないのは、やはり私に問題があるのでしょうか?
付き合っている相手の携帯は普通は見るものでしょうか?
私はどうするべきだったのでしょう?

ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

こんばんは。

27歳既婚女性です。
もう夫婦ですが・・・とくにチェックしようとして見ることはありませんが、うちはお互いに自由に携帯を見たり触ったりしています。(友人とのメールの内容までは見ませんよ。友人のプライバシーに関わることもあるし。)
親から来たメールや友人のくれた面白いメールとかは必ず見せています。
お互いにやましい事はないし、見られて困るようなことは一切ないので平気です。
なぜお互いの携帯を自由に触るかというと・・・ダウンロードしたゲームがしたいからです。(笑)


お互いにどこまで信じてあげるかがポイントだと思います。

うちの場合はいつも、電話がかかってきたりすると「○○ちゃんだ」と出て、きった後に話の内容を言います。「○○ちゃんが今度遊ぼうって。□□君とかも来るんだって。□□君は高校の同級生なんだよ。」と、友人関係はだいたい話しているので会ったことのない人までどんな感じの人か知っています。
主人に電話があっても、「誰から?なんだって?」って聞くと「○○ってバイトやってたとき一緒の人からで、今度そのバイト仲間だった奴らと飲み会するんだって。俺も誘われたから行こうと思うんだ。」ときちんと話してくれます。(その○○さんは女性だけど、前からどんな人か話は聞いていたのでOKです。)
こういうふうに全てを相手に話していて、お互いに人間関係を把握してお互いに信頼しているケースもあります。たぶんあまりこういうカップルや夫婦はいないと思うけど・・・

全てをさらけ出すことが最良とは言いませんが、お互いを信頼することが一番大切です。
携帯を見る見ないよりも、その前の信頼関係を築くことが大事なんじゃないかな?と思いました。

>彼女と付き合ってから、昔の友達とも疎遠になり現在はほとんど友達がいません。
>そんな状態でも信じてもらえないのは、やはり私に問題があるのでしょうか?

質問者さんに問題が・・・と言うよりは、お互いに多少の問題はあったかと思います。

携帯を見せるか見せないかは自由です。自分のプライベートな部分ですからね。
携帯をチェックしないと気がすまないというのは好きだという証拠だとは思いますが、それよりも大切なことをわかってくれている人とお付き合いできると良いですね。

質問とちょっとそれた話になってしまったようですが、私はこう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「○○ちゃんが今度遊ぼうって。□□君とかも来るんだって。□□君は高校の同級生なんだよ。」
私は、最後の「□□君は高校の同級生なんだよ。」が足りなかったんだと思います。
私ももう少し、気を使って相手のことを思いやってあげられるようになりたいです。
次は、皆さんが仰られるように、しっかりとした信頼関係を築けるようにしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:30

携帯チェックはしません。


プライバシーは尊重しておかないと、
信頼できなくなるし、知らないほうが良いことや
誤解してしまってうまくいかなくなることが
発生するからです。

自分も彼女が出来てから いろんな人たちと
疎遠になってしまいました。まぁ、自分の
場合はまだ幸せなので問題を感じてないのですが
基本的に相手に信じてもらえない状況が続くのでは
身が持ちません。

そのまま結婚とかしたとしたら、女性と一緒に
仕事の出張行っただけですごい言われそうで
普通の生活すら危うい気もしますし、異性の
友達って大切ですから(もちろん同性の親友も
大事です)そこまでされると、やっぱ余裕が
なくなりますよね。

別れてよかったかどうかは、当人たちしか
判断できないことだとおもっているので、
私は何も申し上げられませんが、自分の
価値観とある程度一致/共有できる相手
のほうが付き合いやすいのは確かです。

今回は残念な結果だったとおもいますが、
次からの恋愛がうまくいきますよう、
願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、信じてもらえない状況は、とても辛く見が持ちませんでした。
彼女の口から「信用できない」と言われた時は、今までの努力とかも全部否定された気分でした。
出張で2ヶ月家を空けた事がありました。その時はすごい言われましたよ。会社の飲み会だと写真を撮ってメール送信が毎度の義務でしたし・・・。
そんな状態でしたので、別れたことは悲しいのですが、すこしスッキリもしています。
これから頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 18:20

別れて正解でしょう



そういう、人の携帯を見たがる人間こそ、影ではこそこそ男友達と仲良くしている可能性もあります。自分に思い当たるふしがあるからこそ、あなたのことを疑っているかもしれません。

どんなに好きだったかは分かりませんが、結婚して彼女といっしょに暮らすことなどを考えるとけっこう気が重いのではないでしょうか? 自分の要求ばっかり通そうとして、他人の気持ちを受けれいれられない人間とは結局一緒には暮らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初の頃はそう思っていました。
なぜ執拗にチェックされるのかわからず、彼女がそうゆう事をやっているからかとも思いました。
ですが、一緒に暮らしてて彼女にはそのような動向は無かったと思います。たまにメールとか電話くらいはしていたようですが、私は気になるほどでもありませんでしたし。
しかし、仰られるとおり、あまりにもチェックされると気が重かったです。結局破綻したのですが、どこか妥協点をうまく見つけるべきだったと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 18:15

green1994さんには昔異性の友達が多くいてよく遊んでいたということですので、彼女さんとしてはとても不安だったのでしょうね。



恋愛って本当に一つ一つが勉強だと思います。彼女さんはgreen1994さんのことが本当に好きだったのでしょうが、でもどんなに愛していても愛し方が間違っていると恋愛ってうまくいかないんですよね。。
green1994さんは彼女さんのそこに耐えられなかったのですね。

彼女さんも勉強すると思います。green1994さんが携帯を見られたりすることが本当に嫌なことなんだということを彼女さんに強く言ってあげたら分かったかもしれません。分からないとしても、彼女さんの人間性まで否定しないでくださいね。
どんなに愛しても我慢することなくして恋愛はうまくいかないのだということを彼女さんはまだ学んでないだけなんです。

「大人になった今ならあの人といい恋愛ができる」
なんて言葉を聞いたことがあります。
失恋して初めていろんなことを学習するんですよね。
自分のいけなかったとこにやっと気付くんですよね。

男性は束縛を嫌う人が多いですよね?
こういうことを彼女さんがまだ理解できていなくて、何でも知らないと気が済まないという状態を我慢することができていないんだと思います。

彼女さんは、あなたが携帯を見せてくれないのならしょうがない、別れましょうと言って納得したのでしょうか? もし納得したなら、この先彼女さんは自分が間違っていたことに気付くと思います。(自分の思い通りになる男性に出会ったなら話は別ですが。。)

結局どんなに相手を愛していても自分の思い通りにはいかないし、相手が嫌だということは受け止めるしかないんですよね。不安も全て我慢するしかないんです。
このまま別れてしまうのは本当に残念ですね。。どうしても受け入れられないことは受け入れてまで付き合う必要無いでしょうが、全てはお互い相手を思いやってどれだけ我慢するかだと思います。誰と恋愛しても価値観の違いによるトラブルは必ずあるのですから、誰と付き合ってもある程度の妥協は必要だと思います。もちろん相手にも妥協させる必要があるでしょう。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば私の言葉で気づいて欲しかったし、理解して欲しかったのですが。
私も彼女を追い込みすぎていたのかもしれません。見られても問題はなかったので、見せておけばよかったかなとも思います。
当時はそれ以上に、勝手に見られるという行為がイヤでしたが・・・。
今回の経験や、頂いたご意見は今後に活かしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 18:09

こんにちは。


彼女さんはgreen1994さんを誰にも渡したく無い自分だけを見ていて欲しいという独占欲がそうさせたんだと思います。
携帯はほったらかしにして御自身のほうから友人等の話をされたら彼女さんも安心したのではないでしょうか。

やたら堂々としてると気にならないものですよ。

長くお付き合いされているカップルが別れる話を聞くのは淋しいですね。

PS
皆さんの回答、お返事読んでません。御質問を見てそれだけでコメントしています。重複等御気分を害されたすみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯をほったらかしにするとすべて見られる環境で、それもイヤだなと思っていました。
長くつきあっていても、別けれる時のきっかけが初期の頃からあった問題なんで、付き合ってる期間に解決できなかった自分の力不足を感じています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 17:56

こんばんは**



私は、携帯はみない派です。
自分がされたら嫌だからです。(今、されているのですが…)

ただ、彼女さん的には、「一緒にいるのに携帯を見られると面白くない、私だけでは不満なのか、」などと気になってしまうのではないのでしょうか?
もしくは、自分に自信がない方なのかもしれませんね。
green1994さんのことをすごく好きだけれども、自分のときと同じように昔の女友達と何かあったら…と思ってしまったり、毎日不安で仕方がないのかもしれません。

ただ、「親しき仲にも礼儀あり」ともいいますし、互いのプライバシーは尊重すべきだと思います。
私は、green1994さんは間違っていないと思いますし、彼女さんに対して、誠意を持って接していたように思います*
 なので、「携帯を見せることは譲れないけれど、彼女さんのことは大事に思ってる」ということをきちんと伝えてあげたらいいと思います。
別れた事が不本意で、green1994さんが望んだ結果ではなく、彼女さんのことを大切に思ってるからこそ、このサイトで相談しているのだと思います。
green1994さんが彼女さんに抱いている感情を、素直に放してあげたらいいと思います。

頑張ってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたことは不本意に思っていますが、コレで良かったような気もしています。(寂しさとか開放感とか色々と矛盾してます)
今後一緒にいても、ずっと信用されないままだとツライですし、やはり、良い関係を作れないと思ってもいるので。
ただ、まだ数日しかたっていないので、迷ってる部分もあってちょっとツライです。
正直、自分でもどうしたいのか解らなくなっています。
頂いたご意見を参考にして、もっと考えてみますね。がんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 18:24

こんばんは。



ケータイの中がどうなっているかな??と
気にはなった事がありますが。。。
しかし、相手の目を盗んで??(言い方が悪いですが)まで見ようとは思いませんでした。
彼女の気持ちも解らなくもないし、貴方の気持ちも解らなくも有りません。

一つ、聞きたいのですが彼女さんには、メールとかでなくても、普段から「こういう人が居てね」などといった話などをしますか??
普段からそういう話が無いと、ちょっぴり心配なカンジですね。。。

それと、私の考えですが、デート中に他からの電話が掛かってきて、それが男友達で有ったとしても、私は長話はイヤですね。止めて頂きたい。。。

それって、彼女さんからすると、「私とのデートがつまらない」っていう事??と思ってしまうからです。

何にしても話し合いは大事な事です。
特に普段から何気ない話の中に

『相手の気持ちがどう思っているか』

・・という気持ちを知る上でも、話し合いはされてはどうでしょうか??
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から「こういう人が居てね」などの話はあまり無かったような気がします。私の友達を遊ぶときは、基本的彼女は連れて行ってましたので、一通りは紹介してましたが(仕事関係除いてですけど)
言葉での説明は不足していたよう気がします。
参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 18:16

う~ん・・・私は見たことないけど、度々携帯チェックしてた彼女の気持ちが少し分かるような気がします。


もちろん彼女の行動は良くはないと思います。
回答されてた方々も言ってたように「プライバシーの侵害」にも当てはまるし。
彼女は質問者さんのこと「疑ってた」だけじゃなく、やっぱり質問者さんのことが好きで好きでどうしようもなかったんじゃないでしょうか・・・?
好き→気になる→嫉妬→独占欲
普通の流れですよね?
これが自分の中で膨らみすぎてしまって、携帯をみることがそうなった自分を少しでも落ち着かせてくれてたんじゃないかなと思います。
こんなこと書いておきながら矛盾しているかも知れませんが私も携帯を見られていた方なので質問者さんの気持ちよく分かります。
電話が鳴る度に「誰から?」「何の用事?」などあれこれ聞いてくるは、それで治まらずこっそり携帯を見られてました。
一度「やめてほしい」と話してもやはりやめてくれず・・・
見られてる方はそのこっそり見られてる事に不快感を感じて私の場合は逆に相手に対して不信感を覚えました。
相手がそうすることは自分にも原因があるんじゃないかと私も考えてしまったことを思い出します。
でもロックをかけることで口論になって別れてしまったんですよね?
それは彼女も本当に反省しないといけないと思います。
自分のいき過ぎた行動で大切な人を失ってしまって・・・
質問者さんは今まで2年数ヶ月、彼女を大切に思ったが為に失ったものたくさんあると思うのでそういうものを取り戻して前へ進んでいくべきだと思いますよ!
昨日の今日で彼女のことでまだ考えていることや思いはあると思いますが・・・
頑張ってくださいね!
最後に、質問者者さんの出した答えは間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだと思われてたのは解っていました。
その気持ちが行き過ぎての結果なのかも知れませんが、やはり見られるのイヤでしたし、見た後に色々と言われすぎて疲れてしまいました。
少し時間がたって、今は落ち着いて色々と考えています。

がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 18:10

私の場合で言いますね。


結婚9年目ですけど、たまに夫婦で携帯を交換して、お互いチェックなぞしています。
「過去の事はお互い聞かない、気にしない。だが、これから先は、絶対に秘密を作らない」
という事で結婚したからです。
これは、我が家だけの事ですので、参考にはならないと思いますが(笑)
プライバシーも大切ですからね。
ただ、こういうケースもあるのだと言う事で捉えていて下さい。

あと、女性の立場から。
彼女はきっと、green1994さんの事が本当に大好きだったんですね。
やはり携帯がロックされていると、余計に怪しい気がしますから、彼女もそれで不安になって、それ以降の事は、意地になっって行った部分があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、最後はお互い意地の張り合いでした。私もロック番号は頑なに教えませんでしたし。
ただ、最後になった日にロック解除して持っていってたんですけど、ちょっと遅かったみたいです。
皆さんのご意見いただき、hosikamoさんのようなケースもある事を知って、色々と考えさせられました。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 17:47

結婚4年の親父です。



見ません。つき合っている時も見ませんでした。
嫁さんもわたしの携帯にはノータッチです。
だいたい、見ることによって自分への信頼が失われませんかね。
かと言って、相手への信頼が深まるわけでもありません。
逆に疑心暗鬼になったり、時にはとんでもない災いが飛び出してくることもあります。見なきゃよかった(>_<)と激しい後悔をすることだってあるはずです。
わたしは、相手の携帯を見ることを、「パンドラの箱の蓋を開ける」と呼んでいます。出てくる可能性があるのは災いだけという意味です。

わたしは、あなたのとった行動は正しいと思います。
ここまで疑われたら、お互いに気持ちよく生活していけませんから。
携帯を見合わなくても信頼できる・・・そんな関係が築ければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパンドラですね。特に携帯の中に何もなかったんですが、別れるまで発展してしまいましたし・・・。
一緒に暮らしててあのような状態ですと、携帯電話がだんだんイヤになってきたりもしていました。
ここ数日は一人なので部屋に携帯を放置してても安心です。
でも、あまり電話は掛かってこないんですけどね(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 17:43
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!