アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス(まだデータベースのみです)とエクセルを相互リンクしたいのですが、マクロとかよく分からないので、方法を教えてください。将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが、アクセスでメニューバーをつくり、エクセルしか使えない人にはエクセルのフォームで入力してほしいのですが。アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。尚、エクセルで作ったものをアクセスにインポートして作ってあります。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。



VBAを駆使しない限りムリでしょう。
駆使して作成したとしても、利用者が多ければ破綻する可能性大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、データもかなり多いので。固まったりする可能性大ですね。VBAだとどうなりますか?

お礼日時:2004/10/13 18:31

> 固まったりする可能性大ですね。

VBAだとどうなりますか?
固まったりぐらいでおさまれば、まだいいですが。。


基本的には、データはどちらかに保存します。
ExcelとAccessなら、Accessに。

それを、ADOやDAOなどを使って更新してやるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、しっかりとエクセルで作りますね。

お礼日時:2004/10/13 20:55

アクセスとエクセルは、相互にリンクすると思いますが...


簡単なので、以下のことを試してみてください。

(1)エクセルシートにA1にフィールド名、A2~A5(適当な行)にデータ(例えば数値)を入れたものを作成、保存(ファイル名:DATA.xls)し閉じます。
(2)アクセスを起動し、新規のデータベースを作成します。
(3)挿入/テーブルからテーブルのリンクを選択し、OKボタンをクリック。
(4)ファイルの種類にMicrosoft Excel(*.xls)を選択、ファイル名にDATA.xlsを選択しリンクボタン。
(5)先頭行をフィールド名として使うにチェックをいれて完了。

出来上がったアクセス上のデータベースにデータを追加すると、エクセルに反映されます。
(フォームを作成して入力しても構いません)
エクセルにデータを追加すると、アクセスのリンクしたテーブルに反映されます。
ただし、いずれかのアプリケーションは閉じておかないと書き込みできません。
その意味では、扱いは必ずしも良いとはいえませんので、その意味ではお勧めできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。
がんばって作成します。

お礼日時:2004/10/13 20:54

>将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが


>データもかなり多いので
人数は、同時使用者数は、データ件数は、データ量は?
アクセスは、大人数の使用やデータの量や保全等を考えるといいとはいえません。参考URLを参照してください。
やはりデータベースは、市販のSQLServer、Oracleやフリーで使用できる
PostgresSQL、MYSQLを使用したほうがよいかと思います。
アクセスから上記のデータベースを利用できますので、データの入力等のインターフェースとしての使用をお勧めします。(ここは問題があるかも)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040467
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!