プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で日報を作って、毎月の売上げを集計したいのですが
エクセルとアクセスのどちらを使えば便利でしょうか?

例えば、担当者別の売上げ、外回りに行った回数、売上げの個人別平均などを
担当者の名前を入力するだけで結果が出る。。。という感じができればいいんですが
アクセスだったらできそうでしょうか??

今のところエクセルでD関数を使って出しているのですが
結構めんどうというか手間なのでもっと簡単にできないかなと思いました。

なにかいい方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

皆様のご回答通り、アクセスのほうが良さそうです。



エクセル側の工夫で使い勝手が向上することも考えられます。

#3さんの仰るように、SUMIF、COUNTIFを活用する(データベース関数は、自分としては使いにくいです)。ピボットテーブルとVLOOKUP関数を組み合わせる。等…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただきありがとうございますm(_ _)m
エクセルは中級程度、アクセスは基礎程度は使えるのですが
関数は使い方忘れてるのが多いです(^_^;)

いろんなやり方があるようなので調べてやってみます。
みなさんに教えてもらったやり方を
とりあえず一度やってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/16 17:05

D関数とは、データベース関数ですか?


それ自体は、MS社MS-DOS時代の最後の関数をExcelに持ち込んだものですから、あまり応用力はありません。ただ、機能的には優れたものを持っているはずです。

定型業務で使うのでしたら、Accessが良いのですが、そうでなかったら、もう少しExcelの関数など再チェックする必要があるかもしれません。

>例えば、担当者別の売上げ、外回りに行った回数、売上げの個人別平均などを
>担当者の名前を入力するだけで結果が出る。。。という感じができればいいんですが

これなどは、Sumif関数と、Countif関数で、出来ますね。
個人別の担当者の名前自体を、既にあるものなら、入力規則を使ってもよいですし……。

この回答への補足

すみません、そのSumif関数とCountif関数について
やっぱり聞いてもいいですか?(^_^;)
今のところ
  A   B  C   D
1 日付 名前 場所 売上げ 
2 5/1 山田 京都  15000
3 5/1 木村 滋賀  25000
ていうデータベースがあって
毎日つけているのですが
担当者別の売上げとかを
別枠で作るとしたら

   A   B   C   D
  名前  回数 売上げ 平均
1  山田
2  木村

て感じで、山田さんの回数のところでSumif
というふうにしていけばいいんでしょうか??

補足日時:2005/05/16 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました(^_^;)
回数のところでcountifで、総売上でsumifですね?

お礼日時:2005/05/16 23:33

こんにちは。



実は以前友人に頼まれD関数をひたすら使ったExcelブックを作成したのですが、その時の感想は「D関数使うならAccess使った方がええなぁ」でした。

Accessを使用したことが無いのであれば、AccessやDBMSの仕組みなどの勉強が必要になりますが、有る程度使えるようになればAccessの方が視覚的に操作できます。
また、そういったデータをAccessでまとめておくと、応用の幅が広いですよ。

ただし、教えてGooで教えてくれる人が激減するかもしれませんw
    • good
    • 0

アクセスなら訳なくできます。


ただし、それなりのデータベース設計とSQLの勉強は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!