電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせていただいています。
小生、セミナー等の運営・管理をしております。
短期・長期、いくつものセミナーや講演会をしております。 現在はエクセルにて、各セミナーごとに受講生名簿を作成して、出欠および入金管理しております。 
 当方のシステムでは、一通り受講するごとに修了証を渡しており、また複数年かけて修了しても良いことになっております。 また、各講座の再受講者は割安の受講料を設定しております。 
 エクセルまたはアクセスでデータベースの作成を考えてもいるのですが、参考書籍を見ても、どこを見てよいかわかりません。 適した方法や、掲載場所を教えていただけるとありがたいです。

人数は5年ぐらいで600人ぐらいですので、それほど多くはないのですが、そのデータの移行も考えなければなりません。 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純にいうと、アクセスでデータベース管理するのが一番良いでしょうが、エクセルのデータがあるなら

エクセルでも出来なくはないと思いますが。
名簿の原本をマスタファイルとして一覧表化して、コードを振り、必要な出欠表等にコードを入力すると氏名、住所等必要な項目が出てくるようにVLOOKUP関数とかで作ってしまうと簡単ですが。
私は商品マスタを作っておいて、見積書や請求書をその方法で作っています。商品名や単価を何度も打ち込まなくても済むので楽ですよ。割合と簡単にできますし。
それに600人程度ならそれほど重くならないと思いますよ。リンク設定しておけば、マスタファイルは1つで済みます。ただし、コードの扱いとか検索などは工夫がいりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

VLOOKUPまでは、何とか考えられたのですが、やはりコードを振らなければならないのですね。 
するとアクセスでしたら、やはりこのコードを主キーとしてリレーションさせると良いのですよね。

実を言うと、コードをどのように振ると良いのか、また以前受講された方のコードは、再登録しなければならないのか、などというところで引っかかっていた部分はあります。 エクセル&アクセスにて、会員コードの振り方のパターンをいくつか調べてみます。

ありがとうございました。

>仕事上のニーズという、願ってもない好機があるにもかかわらず、「参考書籍を見ても、どこを見てよいかわかりません」であれば

(1)アクセスの講習会に行かせてもらう
(2)似た出来合いの、フリーやシェアーや市販のソフトを探す
しかないでしょう。
「掲載場所を教えていただけるとありがたいです」が、WEBページのことなら、書籍と大同小異だと思います。
書いてあることを、組み立てて使えるようになることが、理解したとか、使えるようになったとかと言うことでしょう。
システムやプログラムは、適性があるようで、好きな人は別として、よほどよい指導者が周りにいないと難しいのかもしれません。アクセスの学習もややそんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

セミナー等の講習会名簿を題材としたサンプルやソフトが見つけられなかったのです…  いろいろ探したのですが。

ただ実は、今夜セミナー名簿を題材にした書籍を見つけることができました。 
一度、こちらで勉強してみます。
また、役立ちそうなHPなどございましたら、引き続きお教えいただけるとありがたいです。

ありがとうございました。