初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

業務上のホームページを作成。3年目になります。すべて自分でHTMLを書いています。バナー、フラッシュは専門の業者に作成依頼、アクセスカウンターも、プロバイダーのカウンターと、ネット上のサイト提供のカウンターを使用。便利に使っています。10個以上を使って、ページのアクセス状況を見ています。topページで平均1日50件ほどです。

とこらが、最近アクセスカウンターのグラフに異常が生じました。数ページのアクセスが急激に増加し、あるページなどは、24時間均等にアクセスがあります。200件ほど。最後の訪問者のアクセスホストを見ると、同じホストから10~15分おきに24時間アクセスがあるようです。

こういったカウンター荒らしというのはあるのでしょうか。同じパソコンから24時間定期的に人間がアクセスすることは稀だと思います。

検索エンジンを通してだとうれしいのですが、直接のアクセスでは、何のメリットもなく、逆に現状のアクセス状況がわからなくなります。

どういったことが考えられるでしょうか。荒らしはありえますか。技術的には、コンピューターを使って定期アクセスができるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

困りましたね。ということは
1. あるパソコン会社からのものだが、複数のIPからアクセスされる
ということ。
2.定期的に15分に1度アクセスされる(24時間)。
1、2を考えるとまずプログラムであることは間違いないと思います。

私は色々なソフトは書いた経験はあります。以前書いた
物の中にアプリケーションの1部の小さななプログラムとしてホーム
ページをdownloadして、そのhtml文章を解析しそしてGUIや表示を
変えたりあるプログラムを起動させるといったそんな感じのものです。
例えば毎朝6時に定期的に天気情報や色々な情報を読み取って
解析しGUIの表示を変えて表示したり違うプログラムを実行したり
とそういうたぐいのものです。ですので、#1や#2の答えをさせて
いただきました。
 一方サーバー運営に関して私はcherry_island様のようには詳
しくはありませんし、クライアント側からのプログラムはかなり
書いてきましたが、サーバー側のプログラムは開発をしたことは
ありません。しかしながら、プログラムの研究開発を行なっている
立場から理論的に言えば、そのアクセスされてもアクセス状況の解析
から一定のIPのものを外すというのはとても簡単なプログラムかと
思います。例え二重アクセスをすり抜けても状況に反映させない
ようなものはあるかと思います。まずそちらから試されてはいか
がでしょうか?

一応「同一IP」「アクセス」「数えない」etc等を用いてgoogleで
検索すればでてくるかと思います。「1年単位」のカウントしかしないというものがあるので「1日単位」のものもあろうかと思います。あげれば切りがありませんしビジネスでされているのでコスト面の問題もあるのでその中から選ぶしかないように思います(例えば下記のホームページなど参考)。

もし私がcherry_islandさんの立場で個人的なホームページならIPから割り出してなぜそういうアクセスをしているのか聞いてしまうかもしれません。でもビジネスでやっているのなら難しいかも知れませんね。

参考URL:http://accek.ga-pro.com/Service/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。スパムメールと考え方は同じだと思います。Eメールのように特定のメールアカウント/サーバーを登録・排除できれば簡単なのですが、・・。私の使っているアカウントはかなり高度な設定を用意していますが、特定のアクセスホストのみを受け付ける登録はできても、特定のアクセスホストを排除する登録が残念ながらできません。参考URLなどのサイトをさらに調べて見ます。

• 0

#2ですが、カウンタの管理者というお言葉がありましたので非常に重要な点が欠けているとおもいます。

あなたがCGI等を駆使して解決するのかどうかという点がなければ回答が的外れになりかねないと思いますので。
    • 0

#1 です。

その会社はcherry_islandさんが使っているプロバイダーなどと関係がありますか?
 またパソコンメーカーには研究機関とかはあるのでしょうか?例えば研究機関で検索用のソフトを書いて定期的に情報を拾えるのかどうかなどテストする可能性も全くなくはありません。例えば日本は今産学連携で、新しいgoogleよりもすぐれた検索エンジンをつくろうという研究を開始しようとしています(個人的にはナンセンスだと思いますが・・・)。そういう可能性もありますし、もし同じホストからのものでカウンターがカウントされるのが気になるのであれば、同一ホストは1回しか数えないというカウンターもあるようですし解析するにしてもなんらかの方法で同じホストからは1回しか数えないようにすればアクセス状況もわかるのではないでしょうか。約15分おきとすると1日約100回ですよね?もしサーバーを借りていて送受信量の制限があり、cherry_islandさんのデータが重ければ頭の痛い話ですけどね・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。善意に解釈したいのですが、・・。アクセスカウンターの管理者にも相談しています。二重アクセス防止(10分のみ)をうまく潜り抜けます。数件の(あるいはそれ以上の)IPアドレスを順番に使ってきます。設置URLの制限もクリアします。通常の防御策ではどうにもなりません。参っています。高度な機能のカウンターに変えるべきでしょうか。アクセス状況はHPの運営に不可欠ですので、・・・。

• 0

最近僕も変化を見張りたいページがあって自動アクセスをかんがえてます。

異常カウント防止にはカウンタの方で同一ホストからのアクセスを一日一度としてはどうでしょう?あるいはクッキーに日付を覚えさせるのも一案かと。
    • 0

技術的には可能です。

簡単に出来ます。
ただどこからは分からないのでしょうか?
IPからdomain名でその所有している企業名や組織名が分かります。
下記のURLで調べてみましょう。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/

この回答への補足

ドメインは、読んだだけでわかる有名パソコンメーカーです。こんなことがあるんでしょうか。グラフを見ると、あるページは、今日0時から毎時間3件で棒グラフが横ばいです。ビジネスサイトですので、平日のアクセスは多く、週末は激減します。その分今日は際立ちます。

• 0