dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローンの期日管理(元本や利息の支払日、利率更改日、支払履歴)は、アクセスとエクセルのどちらで管理する方が良いでしょうか。
会社の都合上、現在使っているデータベースを閉鎖することになり、既存のローンの管理方法に困っています。
今までのデータは、アクセスで頂くことになっています。

システムの設計等には携わったこともなく、大変困っています。
中学生に教えるぐらいの言葉で教えて頂けると助かります。

* エクセルは下の上レベル(sumifやvlookup、ピボット等は通常業務で利用)
* アクセスは初心者レベル
* 現在はしっているローン(=償還日をむかえていないローン)の数(契約本数)は100件未満
* 過去のローンの数(契約本数)は、不明ですが最大でも10,000件程度
* 償還日や利払日、利率の更改日を忘れない機能があるとなお嬉しいです。
* ローンの件数(契約本数)は、今から増える場合でも最大で50件程度です。
* 支払の実績は増えて行きます。
* 過去のデータと同じファイル(?)で管理できたら嬉しいですが、全く動いていないローンと現在動いているローンを別管理することも可能。

漠然としているかもしれませんが、教えて頂けますととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>会社の都合上、現在使っているデータベースを閉鎖することになり


>ローンの件数(契約本数)は、今から増える場合でも最大で50件程度です。
察するにですが、ローンに関する事業をやめるといったところでしょうか?
検討する事項に費用対効果もありますよね
データをもらって
エクセルのシートに変換して
日々の返済の記録をその都度手入力していく、必要に応じてフィルターや関数を使って
情報を取り出す。
システムの開発の手間、費用は0円ですが、日々の業務に手間がかかる
アクセスで日々の業務が簡単に出来るシステムを構築する
システムの開発に手間、費用がかかりますが、日々業務が簡素化できる。

すでに償還日済みのデータが10000件あり、これはデータを変更することはない
過去を調べることがあるためのデータ
返済日迎えていないデータが100件、今後の新規のローンが50件
これらは毎月の返済などでデータが追加されたり編集されることがある。
サイトにはかけない部分もあると思いますが、この数字だけ見れば
完済済みのデータは 別のシート(或いはファイル)でコピーしておく
償還日を迎えていない150件ほどをエクセルのシート上で管理しても大丈夫
と云ったところではないでしょうか
償還日になれば償還日済みのシートへ手作業で移動しいく
徐々に毎月管理するデータは減っていく
といった感じで全体の手間を比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答 誠にありがとうございました。m(_ _)m
率直なご意見を頂き、身の引き締まる思いです。
実務をご考慮下さったという点で、今回はhallo-2007さんをBAにさせて頂きました。

hallo-2007さん>
実際に人的リストラが数段実施され、限られた人員で対処しなければならない状況です。
ご高配に救われ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 18:20

あまりにも楽観的過ぎるかと思いましてネガティブな意見を開陳します。


Excel での利点
若干操作できる
財務関連の関数が豊富
ユーザーが多いので書籍・サイトも豊富
Accessでは
多分?今までの『データベース』と親和性が高い
更新処理はAccessの得意とするところ

いずれにしても、
電卓叩いて台帳に記載して締め日になったら転記処理
利息計算法もOK。AccessもExcelもよく分からないけど
アナログならばっちりだ!
ぐらいでないと到底・・・無理!

なにより業務は『待った』は出来ません。
貴方も通常業務のかたわら進めてゆくんでしょ?
信頼するに足るシステムにするには一年くらいは見ておいたほうが・・
寝ても覚めてもAccess、Access
月、月、火、水、木、金、金
欲しがりません!出来るまで。の調子で半年くらいでは?

今までのデータを検証するだけでも相当な労力が必要ですよ。
悪いことは言いません。外部に委託することももう一度検討しましょう。
それが貴方にとっても会社にとっても信用を繋げることではないかと思います。
    • good
    • 0

エクセルは情報の羅列、並べ替え、フィルタだけでも管理になることもある。


アクセスは作り方知らないと管理にならない。
よって、
単純に、最初の取りかかりとしては、エクセルで行う前提。
65000明細を超えることが起きたらまた検討する。

アクセスでもらったデータはとりあえずCSVでエクスポートする。
アクセスのそのデータは(いつかアクセス管理のためにも)保持しておく。

そのかわり、
フィルタやシート間データ参照、等必要となることはあるが、
今後のアクセスのスキル次第です。
    • good
    • 0

エクセルは平板なシート上の表で、紙のノートに書いたメモとどう違うか考えて見たらどうです。


少し勉強するならアクセスの方が文系のビジネスには適しているでしょう。
しかし、時間をかけてよほど勉強続けないと、うまく行かないと思われる。とくに独学でね。
まずここの意見を参考にするにしろ、こんな大きな漠然とした問題をそのまま、この質問のコーナーに投げて、>中学生に教えるぐらいの言葉で教えて頂けると助かります、と甘えているタイプの人には難しいのではないですか。
上達する人は、まづ自分で動いて、勉強して、行き詰まりそうな点を予想し、そこに重点を絞って、聞いてくるものです。
ここは無料のスクールではないので、大きな問題を(講義式に)教えるところではなく、具体的な問題にぶつかって、数日考えても判らない場合、その小さいテーマについて聞くぐらいの役割しか果たせないでしょう。
仕事の問題を、エクセルでやる場合はエクセルVBAが出来ることが必須であるように思います。いかしそれも直ぐには望めないようだし。
しかし、質問者には、まずはエクセルでやるしか選択肢は無いでしょう。
救いはデータはエクセルのデータを比較的簡単にアクセスに写すことが出来ることです。逆も出来る。
エクセルでとりあえず表データを作っておいて
(1必要な)計算式は勉強する。
(2)条件をかけて、抜き出す方法を勉強する。
勉強が進むまでは、かっこよさや、自動作成に固執しない。あえて手動操作はいとわない。うっとうしくても、人手でやっても案外速く済むものです。
例えば、期日が今月のものを抜き出す場合、期日列でソートして、今月月間の部分をコピー貼り付けして別の表を作れば、
最低それで済むようなことです。
    • good
    • 0

履歴(予定を含む数値や日付の更新,支払い履歴など)の蓄積も重要なお仕事の様子ですから,アクセスの方が適しています。



吸い上げる(元になる)データの構造が不明なままでは手の付けようもないと思いますので,どんなデータが(どんな構造のデータベースが)送られてくるのかまず良く聞いて,準備しておくと良いでしょう。


それと同時に,あなたの仕事としては一体何をしなきゃいけないのか,もきちんと整理して理解しておくと良いでしょう。あなたの「やりたいこと」の希望じゃなく,あなたがやらなきゃならない仕事の内容をしっかり把握しておくのが何より先決です。今までの(こんど止められてしまう)「データベース」で,いったい何を管理していたのか,事細かに業務内容を勉強しておいてください。
こちらのような質問相談掲示板で,自分の仕事の内容を質問しても誰も教えてくれませんし,当然あなたの代わりにあなたの仕事をしてくれる人もいませんから。

やらなきゃならない事がはっきり理解できて,それをアクセスに組み込むにはどうしたらいいのか判らない所が出てきたら,はじめてそのポイントを具体的に質問にしてみると,きっとすぐに良いアドバイスが寄せられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!