単二電池

エクセルでデータベースの作成ができないか悩んでいます。
下記のような条件で考えてください。
(1)会社の部署で使うものです。
(2)データベースにしたい項目は各自があるエクセル(以後、エクセルAとします)に書き込んだデータで、彼らが書き込むことにより、別に保存されたエクセル(データベースとなるエクセル=以後エクセルBとします)逐次増えていきます。
(3)各自がエクセルAのフォーマットはコピーして、共有のドライブに保存して使います。
(4)データベースに分類したい項目は以下の通りです。
A1、管理番号1(数字6桁)   B1、納め先(県名)   C1、客の名前   D1、機械の型式(アルファベットと数字)  E1、部品名
F1、部品型式   G1、製品番号

などです。これらの項目が部署の人達がエクセルAに入力することにより、逐次エクセルDに追加されていくようにしたいのです。
何か良い方法。参考となるホームペジなどがあれば教えてください。

私はまだマクロやアクセスは使ったことがないので、マクロやアクセス
で解決できる場合はその参考となるホームペジなどがあれば教えてください。

みなさんに全て1から考えさせるような質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、エクセルを使用する面子によるのですが・・・出来ない事も無いのですが・・・

「エクセルしか使えない」と言う要望から、「ブックの共有」で作って、終了する時の注意とか、いろいろ説明したのですが、「エクセルさえ使えない」人が、たくさん・・・挫折してAccで作り直しになった事があります

Accがあるのであれば、Accで作成する方をお勧めします

上記内容だけが希望であれば、テーブル&フォームだけで、済みそうですが・・・検索とか抽出とか、色々その先があるのであれば、フォームの前にクエリぐらいは覚えたほうが、よいですが?設問からは判りませんね^^;
    • 0

データベースの構築は、もともとそれを目的とするデータベース管理ソフトで作るべきです。

アクセスもデータベース管理ソフトです。複数の人がバラバラに入力することが前提なら、安全に運用するためにレプリケーションを利用します。アクセス以外のデータベースソフトでもかまいませんが、いずれにせよ素人が構築するのは難しいので、専門家に依頼したほうがいいと思います。

EXCELで作れないことは無いですが、複数の者が複数のファイルを通じて特定のファイルにデータベースを構築することはもともとEXCELが想定している使い方ではありませんから、安全に運用するのは難しいでしょう。もちろん、VBAを駆使すれば実現できないことではないですが、同時に複数の人が入力しようとするとエラーにするしかないと思われます。この手のVBAの参考HPはわかりません。あしからず。
    • 0

私も当初はエクセルでDB管理していましたが、あることをきっかけにアクセスに乗り換えました。

と言ってもエクセルを否定するわけではなく、要は用途次第だと言うことです。
単純にデータ管理(検索や登録など)を主に行おうとするならアクセスに長があるだろうし、データの分析などではエクセルに軍配が上がります。
そのあたりをよーく考慮して選択されれば良いと思います。
データを共有されると言うことであれば私見ですがアクセスの方がよろしいかと思いますが、同時に使用するユーザー数などによっては「壊れやすい」などと言った情報も見聞きします。

しかし、すぐにでも「運用」したいということであればエクセルの方がとっつき易いと思います。
アクセスは初心者にとってそれほど敷居が高く、私も当初はかなり苦労しました。

HPは下記リンクを参照されると良いでしょう。
ではがんばってください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/
    • 0