電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニキュアを塗りたいのですが、
「トップコート」、「ベースコート」の使い方が
いまいちわかりません。それは必ずどちらとも
塗らないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

たびたびです^^;

マニキュアやトップコートの質の差や、個人差があるとはおもうのですが、だいたい1週間くらい保てると思います。私は飽きやすいので3,4日で塗りなおしちゃうんですけどね~。

また、わかりやすい別のサイトみつけました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mizutamari/nailtour/p …
    • 0

ベースコートはマニキュアを直接塗った場合に起こりやすい爪への色素沈着を防いだり

爪が痛む事を防いだりするトリートメント効果や発色をよくするような効果があります。
なので爪を守るには必需品です(爪が見て分からなくてもぼこぼこしている場合があり
その鉾ぼこを補正して均一にマニキュアを塗るという意味でも必要ですね)
トップコートはマニキュアを色もちをよくする事やツヤを保つために塗りますが
色もちをよくさせようと思ったら塗ったほうがはがれにくいのでいいですよ。

私は爪が弱くてよく二枚爪になるのでベースコートだけ塗って爪の補強としても
使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も爪が弱いと感じたことがあるので
今度ベースコートだけというのも試してみます。

>毎日マニキュアを落とさなくても良いってことですか?

そうですそうです。爪は伸びるものですから、爪の生え際からだんだんマニキュアを塗っていない部分が伸びてきちゃいますが、その成長部分が目立たない限りは、トップコートを塗り続ければ、美しさはある程度は保てますよ。

すみません、わかりにくい文で。不明な点がありましたらまた来ますので、おっしゃってください。

この回答への補足

ありがとうございます。充分理解できました。
では、どれくらい保つのですか?

• 0

#2さんのおっしゃるとおり、ベースコートをマニキュアを塗る前につめに塗ると発色もいいし、綺麗に均一にマニキュアがつきます。

長持ち効果もあるそうです。できれば、ベースコートを塗るまえに、爪用のやすり(?)で爪表面の凹凸を軽く削ったほうがいいです。

トップコートは、私はマニキュアをつけているときは毎日塗ります。2,3日に1度でもいいようですね。持ちもいいし、見た目も綺麗です。頻繁に使うものなので、なるべく速く乾くタイプがおすすめです。

よろしければ下記URLご参照下さい。

参考URL:http://the.girlsgate.to/nailclub/mame/mc003.htm

この回答への補足

Michelineさんmerinoさんありがとうございます。
「2,3日に1度でも・・・」ってことは
毎日マニキュアを落とさなくても良いってことですか?

• 0

ベースコートは爪の保護や変色などと爪の凹凸を隠してマニキュア自体をきれいにみせる目的に使います

そのあとマニキュアをつけて、トップコートをつけると持ちが全然違いますよ~(^^)

トップコートをつけるとマニキュア自体もきれいに見える気がします
使った事は無いのですが、セシェ・ヴィートのトップコートが、ガラスみたいにきれいに見えるらしくて使ってみたいと思っているのですが
今使ってるのがまだまだあるので買えないでいます(^^;)
    • 0

こんばんは。

ベースコートを
塗る前につけるとネイルの発色が良くなりますよ。
爪の色が均一に見えるのです。

トップコートはネイルのもちがよくなります。

ひと手間でとってもきれいにできるので
やらないよりやった方がいいかなと思っています。

この回答への補足

inottiinottiさんuna045さんありがとうございます。
ベースコート、トップコート両方付けることにします。
追加で質問なのですが、ただ塗るだけではなく模様を
書きたいのですが、綺麗に書くコツはないでしょうか?
あと、付け爪はどういう時に使えば良いのでしょうか?

• 0

ベースコートは普通にぬるマニキュアだと思います!

トップコートはベースコートやネイルアートを保護するためのものです!透明です!
トップコートは塗らなくてもいいんですけど・・・
ぬったほうが長持ちしますよww
    • 0