プロが教えるわが家の防犯対策術!

マネキュアを付けたまま、お米を研いだり、料理したりして
大丈夫かなぁ、と思います。
これって毒???
少し不安でつけられません。

A 回答 (4件)

昔爪噛んでたphychomantisです。


お米を激しく研いだ後、爪を凝視してみても、特に剥がれは見当たらないです。
夫に「私マニキュア塗ったまま米研いだりしてるけど、嫌じゃない?」と聞いてみたら、
「考えた事なかったけど・・入るの?」って逆に聞かれました。
多分メーカーによって剥がれにくい、剥がれやすいは違うと思いますが、そのあたりは詳しくないです。ごめんなさい。
ラメとかつぶつぶの入ったものだと、なんとなくつぶつぶが剥がれそうな気がしますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米を洗ったあと水すてるし・・・・・・へーきなのかもしれないv
質問に答えてくださってありがとう!!!

お礼日時:2003/03/29 19:27

鋭い質問ですね・・・。


確かに、健康に良いとは言えない気がします。

私はネイルカラーやアートをしたまま家事をしていますが、(10年ぐらい)夫も私も他の家族も健康そのものです。

ネイリストさんに聞いても、はがれたマニキュアを食べたことによって健康を害した方の話は
聞いたことはないです。

でも、不安なことをムリにする必要もないですし、
塗らなきゃ塗らないで、別にいいと思いますよー。
爪の健康のためには、本当は塗っておいた方が良いんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も周りで聞いたことないです。
もしかして全然へーきなのかって気持ちですが。
質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 19:26

お米を研いだら少なからずはがれたマニキュアが入るような気がしますね~^^;



毒とかうんぬんよりも、清潔感がゼロだと思います。
どうしてもマニキュアを塗って炊事をしなければならない場合は
炊事用のゴム手袋を使いましょう。
薄手のものがあるので、結構便利ですよ。手あれも気になりませんし。

私は、マニキュアを塗った人が作った料理は食べる気にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム手袋を使うという発想はありませんでした。
試してみます。ありがとう!!!

お礼日時:2003/03/29 19:25

マニュキアって、少なからず、いつのまにか剥がれていたりしますよね。

どんな人でも100パーセント大丈夫とは言えないと思います。だから、私はマニュキアはつけません。(主婦なので)逆に、主婦でマニュキアつけてる人って、料理なんかはどうしているのか、聞いてみたいです。(回答になっていませんね。スミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。本当に不思議ですよね。

お礼日時:2003/03/29 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!