超マイナーなジャンルだと思いますが…

ダヴィド・ポッパー(David Popper)の次のチェロ曲の邦題をご存じの方、
いらっしゃいますでしょうか?

(1) Happy Recollections (Op.64-1)
(2) Spinning Song (Op.55-1)

それとも、邦題は特になく、そのまま片仮名で呼ばれているのでしょうか?

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A 回答 (2件)

調べた感じでは英語のままが多かったのですが、以下の日本語名の作品を見つけました。



英語の題名との対比がないので分からないのですが、「Spinning Song」は
「紡ぎ歌」でいいのではないでしょうか。

「Happy Recollections」は、分かりませんでした。

下記のCDを買ってみれば分かるかもしれません。

http://www.webserve.ne.jp/cadenza/minor/0102.html

ポッパー(1843-1913):ロマンティックなチェロ作品集
 組曲「森にて」/いつかの美しい日のように/
 ガヴォット/蝶々/レクイエム/ギターに寄す/
 ヴィトー/子守歌/紡ぎ歌/ハンガリー狂詩曲

マリア・クリーゲル(Vc)
ゲアハルト・マルクソン指揮
ニコラウス・エステルハージ・
 シンフォニア 他

http://www.aria-cd.com/new/rekishi/rekishi-07.htm
ポッパー:セレナーデ

この回答への補足

CDが今日手に入り、作品番号で確認しました。
Happy Recollections は「いつかの美しい日のように」、
Spinning Song は「紡ぎ歌」でした。
私はポッパーの大ファンなので、またひとつ宝が増えたことになります。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/18 22:25
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
教えていただいた「ロマンティックなチェロ作品集」、早速注文しました。
どちらの曲も楽譜だけ持っているので、このCDを聴いてみて「当たり」が
あることを期待しています(^^)

お礼日時:2001/07/14 20:47

実は、よさそうなCDなので自分でも注文してしまいました。



今日、職場にCDが送られて来たので、早速確認した所2曲とも入っていました。

まだ、仕事中なので曲が聞けないのが残念です。

■いつか美しい日のように    Op.64-1
■紡ぎ歌            Op.55-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私も、下に書いたように即注文し、今日手に入ったので、今聴きながら
これを書いています。
おっしゃる通りの題名でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 22:28

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ジギングでメタルジグにアシストフックを付けますが、質問があります。

(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?
(2)アシストフック自体にリングが付いているものや付いていないものがありますが、何が違いますか?
(3)アシストフックは1つよりも2つついているほうがいいですか?

Aベストアンサー

(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?

No.2さんが書かれているように幅はジグより広め、合わせてみてスカスカに抜けるぐらいが良いですね。
長さはジグの1/3が基本的ですが、ジグの目玉模様のある付近の少し上ぐらいに来るのが最近の流行です。
青物狙いなどでは短めがベスト。
真鯛狙いの時は長目のものを使っています。ジグがフォールする時にジグの真ん中あたりをゆらゆらしているイメージです。

最近は気に入ったものが市販されていないので自作するようになりました。

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(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?

No.2さんが書かれているように幅はジグより広め、合わせてみてスカスカに抜けるぐらいが良いですね。
長さはジグの1/3が基本的ですが、ジグの目玉模様のある付近の少し上ぐらいに来るのが最近の流行です。
青物狙いなどでは短めがベスト。
真鯛狙いの時は長目のものを使っています。ジグがフォールする時にジグの真ん中あたりをゆらゆらしているイメージです。

最近は気に入ったものが市販されていないので自作するようになりました。

(2)アシ...続きを読む

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どうも、こんばんわ。

お礼ありがとうございます。
別回答者様からの書き込みがなさそうなので追記させて頂きます。
>ジャコフックではなくライトゲームアシストってやつですね。
そんな気はしていたのですが適当に選んで書きました(^^;
この針のMは見たことあるのですがアシストリーダーの太さは忘れました。
シャウトのHPの実寸台で確認したら100lbありそうなのですが???です。
もし、ハマチ、サワラをメインにショアジギするのならもう少し大きめの針でも良いですよ。
そうするとアシストリーダーに歯があたらずに切られる可能性が減ります。
LLよりも大きくても十分いけます。
みため通りで100lbなら半分以上は仕方なしです。
確実にと言う思いがあるならザイロンしかないです。

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すこし練習したら簡単に作れます。
色々なHPで作成手順は書いていると思いますがジグを多数扱っている店で作り方を聞いたら良いと思います。
(もし店員が解らなければジグをおいているだけの店、あまり役に立たない店なのでそんな店は控えた方が無難です)

私なりの作り方
以下のHPの部品を用意して下さい。
http://www.yoz-ami.jp/tool/index.html
・セキ糸(200円ぐらい)
・柄付きニードル中サイズ(400円ぐらい)
・セキノッター S-55(400円ぐらい)
そして3~5mmぐらいの圧着チューブ(200円ぐらい)
あとは針とアシストリーダー。(ライトゲームアシストみたいにリングに通すなら溶接リングも用意)

1)アシストリーダーを二重にする
 柄付きニードルで「よつあみ」のHPみたいな方法で2重にします。
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2)針にアシストリーダーを付ける
 使う針をカツイチのパイクとした場合。
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 そして針の滑り止め?部分まで貫通させます。
 アシストリーダの端は針のサイズに合わせ5mmから15mmでカット。
3)セキ糸をセット
 セキ糸をセキノッターにセット。
 セキノッターの足の部分に糸を2回程度巻き、ラインが出過ぎないようにする。
 これはMCworksのPRボビンの使い方を参考にして頂けたら想像つくと思います。
 http://www.mcworks.jp/extreme/bananahook/prbobbin.html
4)セキ糸を巻く
 一番最初はセキ糸を手で押さえてとなりますが遠心力でぐるぐる巻くだけです。
 (PRボビンの巻き方と同じ)
 20回も巻けばアシストリーダーは完全に固定出来ますが圧着チューブで固定出来る太さまでセキ糸は巻きます。
 セキ糸の糸は切れやすいので、遠心力で巻いて手元までセキ糸がなくなったらボビンの中から手で出してあげて下さい。
 (セキ糸のボビンをクリクリして糸を出して下さい)
 そしてまた遠心力で巻く。
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そしてほつれ防止に圧着チューブを使用しているだけ。
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強度的には鰤でもマグロでも耐えますよ。
あまりお金もかからないし向学がてらにやってみてはいかがですか?


それでは良い釣りを!!

どうも、こんばんわ。

お礼ありがとうございます。
別回答者様からの書き込みがなさそうなので追記させて頂きます。
>ジャコフックではなくライトゲームアシストってやつですね。
そんな気はしていたのですが適当に選んで書きました(^^;
この針のMは見たことあるのですがアシストリーダーの太さは忘れました。
シャウトのHPの実寸台で確認したら100lbありそうなのですが???です。
もし、ハマチ、サワラをメインにショアジギするのならもう少し大きめの針でも良いですよ。
そうするとアシストリ...続きを読む

Q重低音のチェロ曲を探しています。

チェロのポピュラー曲で,重低音の効いた曲を探しているのですが,どなたか知りませんか?
できれば IV弦(C線)での音が目立つような曲だと嬉しいですが,そうでなくてもお薦めがあれば教えて下さい。

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こんにちは!^^

参考になるかどうか、わかりませんが?



◎Apocalyptica(アポカリプティカ):「Enter Sand Man」
 チェロでメタルをしている稀有なバンドです。曲はメタリカのカバーです!^^;
http://www.youtube.com/watch?v=0tN6_1dJveM


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Q太刀魚のアシストフックについて

メタルジグで太刀魚を狙いたいのですが、アシストフックは青物用として、いつも自作しています。シーハンターの130ib/25号で制作しているのですが、これを太刀魚に使った場合は噛み切られてしまうでしょうか?また、波止場から狙う場合、メタルジグはどのようなアクションがよいでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

ご質問者様はショアジギの方なのでしょうか?
(波止という言葉から勝手に想像してますが...)
で、波止でタチウオを釣る場合に関して書かせて頂きます。

タチウオは青物みたいにルアーを吸い込む力がないです。
(噛んで弱った魚を補食するため)
よって、あまり針がかりが良くないです。
まあ、口の感じ的にはサワラ(サゴシ)みたいな感じで、更に口の柔らかいところが少ない。

>シーハンターの130ib/25号で制作しているのですが、これを太刀魚に使った場合は噛み切られてしまうでしょうか?
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しかし、一発で切れることは多くないです。
どちらかというとアシストでかけるとショックリーダーをやられる可能性が高いのでアシスト自体はそんなに気にしなくて良いです。
テールフックを着けるのが無難かと思います。
もし、アシストにこだわるのでしたら以下の点をご参考に。
・口が堅いためかなり刺さりの良い針がよい。
 カツイチのパイクなんか。
・シーハンターでも十分
 確実にするにはザイロン系で作成すること。(ワイヤーの必要なし。ザイロンも徐々にボロボロになる)
 同じよつあみでもウルトラノットは不可。(かなりやられやすいです)

>波止場から狙う場合、メタルジグはどのようなアクションがよいでしょうか?
捕食が下手くそ、かつ速く泳げない魚なのでジグは不利です。
しかも基本、そんな深い部分をトレースしません。(夜のタチウオ防波堤釣りから)
もし、ジグを使う場合は引いた場合に浮力の得やすいタイプをチョイスする。
アクションは大きく入れずスローで誘う。(ほとんどだだまき)
もし、飛距離を優先してジグをチョイスする意図でしたらクルクルなどの方が有利ですが...。

少しでも参考になったなら幸いです

どうも、こんばんわ。

ご質問者様はショアジギの方なのでしょうか?
(波止という言葉から勝手に想像してますが...)
で、波止でタチウオを釣る場合に関して書かせて頂きます。

タチウオは青物みたいにルアーを吸い込む力がないです。
(噛んで弱った魚を補食するため)
よって、あまり針がかりが良くないです。
まあ、口の感じ的にはサワラ(サゴシ)みたいな感じで、更に口の柔らかいところが少ない。

>シーハンターの130ib/25号で制作しているのですが、これを太刀魚に使った場合は噛み切ら...続きを読む

Q曲の邦題を教えてください

Nini Rosso - Golden Russian Folk Songs (1972)
01 Polyushko-field
02 Katyusha
03 Here are races a triple
04 Lullaby
05 Story coachman
06 In lesochke
07 Suliko
08 Ogonek
09 red sundress
10 Sobirskie sunrises
11 With the wild steppes of Transbaikalia
12 Evening Bell
13 Moscow Nights
14 Peddlers..

Aベストアンサー

このCDの日本語版の裏の写真が出ています:
http://img06.shop-pro.jp/PA01024/893/product/3386929_o2.jpg

Qスプーン等につける散らし針?アシストフック?の自作

みなさまご教授願います。
スプーン等で使うフックで下記URLにあるような、散らし針?アシストフック?を自分で作ってみたいのですが、結び方や使用するハリスの素材等が乗っているHPがなかなか見つかりません。
もしご存知の方がいれば教えて下さい。
できればオススメフックのメーカー、オススメハリスのメーカーなんてのも教えてもらえると助かります。
お願いいたします。

http://www.naturum.co.jp/goods/512/051_1.jpg
↓写真右上のヤツ
http://urawa.cool.ne.jp/nac/nac1004.JPG

Aベストアンサー

キーワードは天国バリで検索してください。
参考http://www.yuuweb.net/lure/firststeps/dougu/dougu08.html

私はハリは1本ずつにしてアイの長さをかえて
2本のハリをポイントを内向きにスプーンにセットしています。
1本がかかった状態でファイトするとさらにもう一本かかるので
ラインにテンションがかかった状態では外れません。

Qバイオリン・チェロなどで音程が取れるようになるには?

例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか? 
・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが)
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・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分の音が耳に入りにくいのではないかな?と思うのですが、聴こえているんでしょうか? 聴こえにくい場合でも演奏に差し支えはないのでしょうか?

音楽については全くの素人です。変な質問で恐縮です。自分でもどう質問をまとめていいのか戸惑っているところです。
実をいうと、当方63歳の男子。昔の小中学校の音楽の授業以外、音楽経験無し。「六十の手習い」「年寄りの冷や水」で、4年前にモンゴルの民族楽器「馬頭琴」のコンサートを聴いて感激し、すぐ習い始めました。「草原のチェロ」とも言われる2弦の楽器です。内モンゴル出身の先生にグループレッスンで月2回教わっています。
それが、4年もやっておりながら、棹に自分でつけた印を見ながらでないとなかなか弾けないのです。楽譜を見ながらだと音程が取りにくいです。(印は、C調のドレミファソラシドが1オクターブ半つけてあります)
最近やっと楽譜を見ながら(棹の印を見ないで)音を探りながら少しずつ弾けるようになったかなと思う時もあるのですが、グループレッスンで合奏すると自分の音がどれか分からなくなり、結局手元を見てしまう事になりがちです。

今回の質問は、ほんとうに冷や汗ものなのですが、何か光明が見出せればとの思いからです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか? 
・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが)
・弾ける方は、楽譜を見ればすぐその音の位置に指が行くのでしょうか? 人が歌を歌う時、知っているメロディーなら何の苦もなくその音が出ますが、それと同じように音程が取れるのでしょうか? どんな感覚なのでしょう?
・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分...続きを読む

Aベストアンサー

馬頭琴の演奏で感動されたのがきっかけ、なんて素敵ですね。
大人から始める人にとって「きっかけ」って大事ですよね。ずっと楽しみ
ながら続けるために。
私も30手前でバイオリンを始めました。それまで楽器経験無しです。
いろいろな奏者が歌うように、気持ち良さそうに演奏しているのが羨まし
くて始めました。

♪音程について

4年目ですが、いまだに音痴な状態です。
音階の練習時には、チューナーを使っています。自分の出した音が正しい
音だと緑、ずれていれば赤く光るので、指の位置を補正しています。
正しい音の「響き」を耳でも確認して、なるべく少ない補正でその「響き」
が出せるように指の間隔も確認です。バイオリンは1,2,3,4の指が活躍しま
すが、指の太さも人によって違うため自分の場合の指の間隔を認識してお
くことは大事なんです。
最初に出した音がずれていると思ったらすぐに指を動かして、正しい響き
に近づけるようにしています。なかなか一発で正しい「響き」は出せてい
ません。先生が言うには「たとえ5分、10分でもいいから毎日音を出して練
習することが大事」だそうです。確かに、毎日練習できた時はレッスン時
の音階練習でもあまりズレずに音を出せている気がします。

指位置の印も、つけると頼ってしまうから、本当にずれては困る音だけに
して、それもなるべく早く消せるように耳と指を鍛えるのが良いみたいです。
(発表会などではずしたら目立つゾ、という場合は印をつけてます。)
少しずつですが、音のずれに自分でも気がつけるようになっているなぁ、
と思います。(始めたころは「響き」の違いすら分かっていませんでした
から。)
バイオリンの場合、弦の共鳴があるので、音によっては正しい音だと隣の
弦が共鳴して振るえているのを目で確認できることもあります。

ポジション移動は1~5まで教わりました。1,3,5はある程度目安となる
もの(楽器と手のぶつかる位置など)があるのですが、ない2,4は音程も
不安定になりがちです・・・。


♪合奏の時

バイオリンの場合、構える位置が耳の近くなので、自分の音は確認できます
が、反対の耳から入る周りの人の音に影響はされてしまいます・・・。
周りの音につられて高め・低めになってしまったり、また自分がずれている
な、と気づくこともあります。(それに気づけるのはやはり練習して耳が少
しずつ鍛えられている成果かな?なんて思います。)
馬頭琴の構え方をあまり知らないのですが、自分の耳から遠いところで響く
のでしょうか?自分の出している音を合奏中にも確認できるのが理想的です
よね。ちょっと大きめに音を出してみたり、自宅練習中に「この響きは自分
の楽器の音だよ」と耳に覚えさせたりできるといいですね。

♪楽譜について

楽譜を読むのは苦手です。
基本的には、まず音階を確認して、どの指で押さえるかを楽譜には書き込
んでいます。テキストにポジションと指番号が指定されている場合は、そ
れに従って他の音にも書き込みをしますが、弾き易さなどの理由で先生が
指示を変えたり、また自分の弾き易い方を使うように指示が出ることもあ
ります。弾いているうちに「やっぱりここはポジション移動かな」と変更
してみることもあります。
こういう地道なことを繰り返していれば、初見の楽譜でもある程度は音が
出せるようになるかなぁ、と思って続けていますよ。
簡単な、ゆっくりの曲だと「ファだから2の指。次のラは隣の解放弦でも
いいけど、次にソ(3の指)があるから、ここは4の指で頑張っておこう」
なんてことができることもあり、一人で喜んでいます。

お互いに大人からのスタートですが、ずっと楽しみながら続けていけるよ
うに頑張りましょう♪

馬頭琴の演奏で感動されたのがきっかけ、なんて素敵ですね。
大人から始める人にとって「きっかけ」って大事ですよね。ずっと楽しみ
ながら続けるために。
私も30手前でバイオリンを始めました。それまで楽器経験無しです。
いろいろな奏者が歌うように、気持ち良さそうに演奏しているのが羨まし
くて始めました。

♪音程について

4年目ですが、いまだに音痴な状態です。
音階の練習時には、チューナーを使っています。自分の出した音が正しい
音だと緑、ずれていれば赤く光るので、指の位置を補正し...続きを読む


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