電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研修でミャンマーにいるのですが、帰国日が定まっておらず航空券が取れません。(帰国日程は1週間以内という形です。)
この場合の選択肢は現地で航空券をとる事以外ないのでしょうか。日程変更可能のオープンチケットってあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.4です。



>ミャンマーに入国する際に行きの航空券だけでは入国する事は出来ないのでしょうか?という事です。

つまり、質問者さんは、いま現在はまだミャンマーにはいない(入国していない)ということですね?
ご質問の時点のいま現在、ミャンマーに「いる」=既に入国していて、出国のことだけ考えれば良いのと、これからミャンマーに「いく」のとでは、話が違ってくるのですよ。

他の方の回答にもあるように、研修ならば、研修派遣元に相談して指示を仰ぐのが筋でしょう。
日程変更可能なチケットは買えますが、とても高いです。要するに、普通運賃またはそれに近い運賃になるからです。その経費を研修元が許してくれるのか(負担してくれるのか)どうか、ということも関係するでしょう。
次善の策としては、帰国の可能性が高そうな日を適当に帰国日にして、安い航空券を確保して、帰国日を変更しなければいけなくなった場合はキャンセル(安い航空券ならば返金なし)して、帰国便だけ買い直し、という方法です。LCCならばこの方法が安く付くと思いますが、LCC以外だと帰りの片道運賃がとても高くなる(往復運賃よりも高くなるかも)可能性があります。
あとは研修元に確認して、研修後すぐに帰国しなければならないのか、ということですね。帰国日に少し余裕を見て手配しておいて、研修が早めに終わったら、帰国便の出発日まで、休暇としてミャンマーに滞在することは可能かどうか、ということです。

行きの航空券だけで入国できるかどうかは、入国審査官が判断することなので、誰も確実なことは回答できません。片道で入国できた、という体験談もネットにはあるようですが、毎回必ず同じ対応になるという保証はどこにもありません。
ただ、ミャンマーからの出国方法(空路だけではありません。陸路もあり得ます)が確保されていない場合、空港の搭乗手続きカウンターでチェックインの時、航空会社から搭乗拒否される可能性もあります。入国拒否される可能性がある乗客を運ぶわけにはいかない、という理由です。
安全を取るならば、出国の手段は事前に確保しておくべきでしょうね。
    • good
    • 0

別のご質問だと、これからミャンマーに研修に行かれるように受け取れますが、「ミャンマーにいる」ではなく「ミャンマーにいく」のタイプミスでしょうか。


いまミャンマーに「いる」のならば、帰国日が決まった時点で航空券を取れば良いでしょう。
ですが「現地で航空券をとる事以外ないのでしょうか」というご質問からすると、ミャンマーに「行く」ので、帰国日未定で航空券を手配するのはどうすれば、というご質問なのかと思います。
「いる」のか「いく」なのかで、回答はまったく変わりますので、補足をお願いしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ないのです、、
補足致しますと、ミャンマーに入国する際に行きの航空券だけでは入国する事は出来ないのでしょうか?という事です。理由が帰りの日程が決まっておらず帰りの航空券が必要になった場合に日程変更可能の航空券(片道)の取り方を教えて欲しかったという事です。

お礼日時:2018/04/09 00:55

状況が良く解りませんね。

 何らかの組織の指示で研修に行ってるんじゃないんですか? それなら、当然その組織が帰国便も手配するんじゃないんですか? また、たった一人で研修を受けているとは思えませんが、他の人はどうしているんですか?
    • good
    • 0

ご自身で取って、しかるべき負担先に請求をまわすのが一番です。


インターネットで買えます。
ある程度帰国日が決まった時点で購入するのがいいと思います。
片道の場合、LCCじゃなければ大体は(場合により若干手数料発生)予約変更が可能なチケットです。

通信事情およびご自身のスキル的に難しければ、研修差出元の旅行代理店と相談してください。
>日程変更可能のオープンチケットってあるのでしょうか。
IATA普通運賃をオープンで買うことは可能とは思いますが、
(1)何より高い
(2)予約を入れるのにエアラインに直電orカウンター押しかけが必要...オンライン新規購入より概して体制悪し...営業時間内に、現地語or訛った英語での交渉要
(3)eチケット化しているがゆえに、未予約状態ではチケットが補足しがたい。航空券番号(を書いた紙)を無くすと、従来でいう紙の航空券を紛失したのと同じになる...無くさなければいいですが
    • good
    • 1

研修が確実に終わる前日にでも、帰国便をさがしたらいいだけでしょう。

昔と違って、スマホでも簡単に探せる時代です。東京で働いていて、沖縄研修、最終日が未定、帰りはどうしようか?それとまったく同じです。オープンチケットなど買えば、帰り便はその会社の便にしか使えずで、満席であれば、空席が出る日まで待つことに。国際便でも、前日買いでちゃんと搭乗できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!