電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優がやりたくて声優を目指してる人達や本気で声優をやってる声優さん達に失礼な考え方になりますか?
先日、とある吹き替え洋画で一般人募集の声優オーディションの求人を見つけました。

の彼氏は仕事が新人声優で尊敬してるのですが、彼氏の仕事の苦労や大変さを理解してみたいと思い、これから声優を勉強して一般人のオーディションを受けてみたいなと興味がありました。
(不合格の可能性は圧倒的に高いとは思いますが、仮に合格をもらえたとしても一言だけの脇役でも全然構いません。)
友人にこのことを話してみたところ「彼氏の苦労を理解したいからオーディションを受けるとか、中途半端な考え方だし、本気で声優をやりたくて目指してる人達に失礼!もし受かっても現場で本気で声優をやってる人達に失礼だよ。普通じゃない」と思い切り否定されてしまいました。
理由は中途半端かもしれませんが、こんな理由で声優を勉強してオーディションを受けてみたいという私の考えは周りに対して失礼な考え方になりますでしょうか?(>_<)
友人にかなり否定されてしまい、声優を目指してる人達や声優さん達の迷惑になるならオーディションは参加せずに彼氏を静かに応援しようかなとも思ったりしてます…。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

全然失礼な事はないですよ。


一般人募集のオーディションなのですからプロアマ関係なくオーディションを受ける権利があるのですから。
又、彼氏さんが声優を目指しているとの事ですので多少なりとも声優業界を知っておくのは悪くないですが
不用意にアドバイス等はしない方が良いです。

彼氏さんが声優になれるかなれないか、なれても仕事があるかどうかは質問の範囲外なので回答を控えますが
声優になろうとする人は自己顕示欲が強い人が多く・特に評価されたい意識が強いので
余計な事を言うとろくな事にならない事が多いので注意が必要な時があります。

洋画の吹き替えはベテランから新人まで一人で何役もこなすのが当たり前なので
(主役の人がある程度の役から名無しの通行人を相当数やったりします)
洋画の吹き替えを募集するのはちょっと胡散臭い気がします。

情報が少ないので想像ですが
一般人募集の声優オーディションとやらが声優事務所や声優学校関係の主催の場合
1.役は既に決まっていて一言台詞がある程度で声優事務所の養成所や声優学校に勧誘・入学パターン。
2.ある程度もしくは全員合格させて、吹き替えの仕事は無く
 声優事務所の養成所や声優学校に勧誘・入学出来るパターン。
3.単なる番組や声優事務所や声優学校関係の宣伝で合格者が出ないパターン。
4.限りなく可能性は低いですが声優事務所や声優学校関係が本気で育てたい声優候補を探している
 パターン。

だいたい、こんな感じかと思います。
何処が主催しているオーディションか確認して主催者の情報を探して下さい。
悪い噂が少しでもあるなら気をつけて下さい。
声優オーディション詐欺の可能性も十分にありえます。

安全だと確認されて、質問者様が応募要項に当てはまっているのなら応募してみてもいいかもしれませんが
書類審査があれば書類審査で落とされる可能性が高いので実際のオーディションまで行くのは困難です。

サンプルボイスもおそらく提出すると思いますが質問者様が原石の塊みたいな方で
声優事務所が質問者様で儲かると判断されればいい待遇で声優になれる可能性があります。
声優はあくまで声優事務所のバックアップと力が無ければ仕事は全く無く
事務所の意向に逆らうとどんなに売れていても仕事は無くなります。
それくらい声優事務所の力は強いです。

声優業界はあまり話題にはなりませんが
アニメ業界を更に上をいくブラック業界で並大抵のメンタルではやっていけないのと
コミュニケーション能力が高くないと非常に苦しい世界です。
表の華やかさだけに惹かれると必ず後悔する職業でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

オーディションについて詳細な部分まで教えて頂きありがとう御座います。華やかな世界に見えますがコミュニケーションが求められたりと大変な世界なんですね…(>_<)まだまだ無知なので勉強になります。コメありがとう御座います!

お礼日時:2018/04/10 05:17

理不尽な話ですが、努力し苦労した人が必ず報われる世界ではありません。


それなら年功序列になってしまいます。

オーディションは、製作者等の意図で行われるものです。
製作者等の意図に合った能力が選ばれます。
そこに、努力とかプロとかの区別はありません。
あれば最初から募集要項で絞っています。

経験的に、競争率が8倍を超えるとまぐれはありません。
10倍を超えると自力だけではどうにもならなくなります。
そういうシビアな世界です。
中途半端な才能では合格はあり得ません。
合格した場合、これから大成する才能が埋もれていたということです。
安心して受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。努力だけでなく能力も求められる厳しい業界なんですね(>_<)声優についてまだまだ無知な部分が多いので勉強になります!

お礼日時:2018/04/10 04:48

一般募集ということは、


個人が特定できないくらいの、エキストラのようなもので、
「プロ(駆け出しでも)を雇うほどではない」
とかでは?

ならば、ほとんどお金は出ないうえ、知名度も実績も上がらないでしょうから、
彼氏さんに対して礼は失しないと思いますが。

一度、募集要項を確認してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。失礼にはならないと聞いて安心します(>_<)はい、募集要項をよく確認してみたいと思います!

お礼日時:2018/04/10 05:04

彼氏さんがまだ声優じゃないのなら、質問者さんがオーディションを受けるのも良い気がしますが、彼氏さんが声優をされているのに、全くの素人の質問者さんが、彼氏さんの職業である声優のオーディションを受ける事は、なんだか失礼に感じます。



別にオーディションを受けたからと言って、さして誰かの迷惑にはならないと思いますが、それ以前に、彼氏さんの仕事のご苦労は、オーディションを受けないと分からないでしょうか。そこまでする必要性が無い気がします。

大げさに分かりやすく言えば、スタントマンをしている彼氏に、「私もスタント体験してみたい」と言っているような印象です。

別にオーディションを受けたいなら受けても良いかと思いますが、個人的には、静かに応援しているだけで十分な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。参考になります(>_<)失礼な思いをさせてしまうのではないか、よく考えてみたいと思います…。

お礼日時:2018/04/10 04:55

友人1人の否定ってそんなに選択に影響するんですか?


第1失礼も何も無いと思います。あなただってやってみたい!って気持ちがあるからからかい半分では無いし、落ちても受かっても絶対面白い経験になりますよね。彼氏が止めるっていうので無いのなら、パッと決めて、えー、もう申し込んじゃった!でいいと思います。あなたが脚光浴びるかもしれないのがイヤで嫉妬してるだけじゃない?頑張って見たらどうでしょう。そういう事は事後報告にするか、10人くらいに聞いてバランス良く意見聞いて決めたらいいですよ。その人の強い反対はなんだか私欲とか応援以外の感情に独自の理屈が入っていてあんまり聞く意味無いんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。そう言って頂けると励みになります(>_<)一人の意見だけを捉えないで何人か意見を聞いてみようと思います!

お礼日時:2018/04/10 04:43

友人がちょっと


思惑が足りないだけだよ

なんで、一般募集してるのか
考えてないからね
本気でやってる人だけなら
普通に事務所通して
募集してるよ

まあ
一般募集って
宣伝の効果を狙ってる感じもあるから
合否は期待しない方がいいよ
また
審査料とか発生するなら
たんなる
金儲けだと
考えといてくださいね
m(._.)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとう御座います!オーディションに参加する時は充分注意したいと思います(>_<)

お礼日時:2018/04/10 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!