単二電池

W7で使っていますが、過去に届いたメールで、outlook 上では削除して、削除のフォルダを右クリックして『フォルダを空にする』でOKで消したメールがまた届きます。例)楽天又は、ヤフー、または小さなサイトで運営するねっと通販などで、買い物をして、『用意ができたので本日おくりました。運送会社名 と伝票番号が記されている。』

品物が届いて、4。5日して、同じメールがとどきます。メール発信日は、過去の日付になっています。実は、W10も使っています。同じoutlookを使用していますので、早く開いた方にメールが届きます。サーバーにメールが残らないような設定をしています。
 たとえば、プロバイダの請求が確定したというメールが毎月入ります。4月6日の日付で徒と来ました。確認後削除そました。しかし、4月10日の早朝にメールを開いたら、このプロバイダの同じ請求確定のメールが、発信日、4月6日で入りました。
 outlookにそうした誤作動があるらしい、と言う人もいますが、商品を送りました、とメールが入ると、えっ、と、吃驚したりします。何かご存じのことがあれば、ご指導ください。よろしくお願いします。画像は、outlookの今朝のメールの日付とプロバイダ名です

「Microsoft Outlook 20」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
     outlookの設定画面のサーバーにメールを残す項目にチェックは入れていません。しかし、4~5日すると、たまに同じ過去のメールが入りこみます。メールの種類によってはビックとしたりしたこともあり、原因が解ればと質問をしてみました。

「Microsoft Outlook 20」の補足画像1

A 回答 (2件)

POP3で、メールサーバにメールのコピーを残すってものに設定しているのであれば、削除したメールが受信される場合があります。

IMAP4なら、削除したメールは、サーバからも削除されます。IMAP4は、メールサーバとメールを同期するものとなります。
POP3でメールサーバにコピーを残さないようにすれば、受信したメールはすべて削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
outlookのアカウントから、メール設定をするときに、詳細設定というのがあり、そこをクリックすると、設定画面が出てきます。そこの詳細設定を開くと、配信、と言う項目に、サーバーにメッセージを残す、というのがあります。そこにチェックを入れると、サーバーのメールボックスにメールが残ります。そのチェックは付けて居ません。プロバイダにも、他にメールの設定で操作する部分がありかと聞きましたが、それ以外にはないとの返事。することはしているのですが・・・・・。ウィンドウズでは、毎月の更新プログラムが入りますが、この数ヶ月は、オフィス2010の更新ばかりです。その点はいかがでしょうか。

メールアカウントの詳細設定で、「サーバーにメールのコピーを残す」設定になっていないでしょうか。

もしそうであれば、一旦「サーバーにメールのコピーを残す」のチェックを外して、その後パソコンを再起動して、再度「サーバーにメールのコピーを残す」にチェックを入れると、直るかもしれません。

何かの原因で、outlookがメールを受信したことをサーバーに知らせる部分がうまくいっていないのだと思います。
上記の操作で、それが解消される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アカウトからの設定では、サーバーにメールを残す場所にチェックは入れていません。メールが毎回繰り返し届くのであらば、どこかで設定ミスがあるのでは? と思いますが、時たま起こる現象です。しかも、4~5日後という期間も同じようなので、不思議なことです。尚、プロバイダのコールセンターは、メールボックスの誤作動があっても、解らない状態です。マニュアルにないことはとりあえず、答えられません。個人的な意見ですが、各コールセンターがだんだん役に立たなくなってきているように思います。