電子書籍の厳選無料作品が豊富!

π/4シフトqpsk とπ/4シフトdqpsk の違いは何でしょうか?
変復調の違いですか?

質問者からの補足コメント

  • π/4シフトqpsk は直前の波形との比較をせずに送られてきたものをそのまま復調して、π/4シフトdqpsk は直前の波形との差を比較して復調するという感じですか?
    変調に違いはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/14 20:34

A 回答 (5件)

ANo.1/2/3/4です。



>最後に1つだけ質問です。
>差動符号化するかどうかがqpskとdqpskの大きな違いということでよろしいでしょうか?

はい、そのように考えていただいて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/04/21 16:05

ANo.1/2/3です。



>π/4シフトqpskとπ/4シフトdqpskで同期検波、遅延検波のできるできないはありますか?

遅延検波はできますし、実用化されています。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/p …

同期検波はできなくはないのですが、回路が複雑になるため難しいです。
論文レベルではいくつかあります。

https://ci.nii.ac.jp/naid/110003243977

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に1つだけ質問です。
差動符号化するかどうかがqpskとdqpskの大きな違いということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/04/17 20:41

ANo.1/2です。



>π/4シフトqpskについてもっと知りたいのですがオススメの本などありますか?

書籍は正直ほとんどなく、RFワールドNo.23(2013年8月1日発行)くらいしかありません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …

https://product.rakuten.co.jp/product/-/48b1fc1f …

π/4シフトQPSKは1970年代に研究が始まっており、歴史が古いことが一因としてあります。

学術論文のほうがまだ文献としてあります。
電子情報通信学会に入会していれば閲覧が可能です。
参考までにいくつか挙げておきます。

https://ci.nii.ac.jp/naid/110003197266/

https://ci.nii.ac.jp/naid/110003248394/

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009020 …

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/2009020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も質問してしまって申し訳ないのですが、π/4シフトqpskとπ/4シフトdqpskで同期検波、遅延検波のできるできないはありますか?

お礼日時:2018/04/16 13:59

ANo.1です。



>π/4シフトqpsk は直前の波形との比較をせずに送られてきたものをそのまま復調して、π/4シフトdqpsk は>直前の波形との差を比較して復調するという感じですか?
>変調に違いはあるのでしょうか?

変調・復調方式自体の違いはありません。

差動符号型の原理はツイストペアケーブルです。
変調した信号を反転させ、同期して送信することで無線伝送時のノイズ耐性を向上させています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

π/4シフトqpskについてもっと知りたいのですがオススメの本などありますか?

お礼日時:2018/04/15 10:51

π/4シフトDQPSKは、正確には差動符号型π/4シフトQPSKで、π/4シフトQPSKの一種ですが、π/4シフトQPSKの大半が差動符号化されていますので、Dを省略することが多くなっています。


ですので、π/4シフトDQPSKとπ/4シフトπ/4シフトQPSKは、同じものと考えていただいて差し支えありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

π/4シフトqpsk は直前の波形との比較をせずに送られてきたものをそのまま復調して、π/4シフトdqpsk は直前の波形との差を比較して復調するという感じですか?
変調に違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!