【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

足が臭くなる人とそうでない人といますが、体質に関係があるのでしょうか?

私は足が臭くて悩んでいます。

家に帰ると子供達の第一声が「お父さん、足臭い❗」って言われます。

原因はなんでしょうか?

また、臭いを改善する方法はありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

基本対策:


医者の意見では足の臭いの主な原因は、足に繁殖してしまった雑菌です。そのもとをたどると発汗が問題なので、むれない靴下を用い、靴はローテーションさせます。
http://www.skincare-univ.com/article/044415/

上記で不足ならば:
ミョウバン、クエン酸、重曹、除菌ウェットティッシュ、フットクリーム、消臭インソール
http://josei-bigaku.jp/asinioitaisaku4517/

その他:
(1) 水虫は湿気の存在の指標になりますので、水虫対策をしっかり。
(2) 多汗症
(3) 内臓疾患や糖尿病が原因の場合も
http://mens-skincare-univ.com/article/005796/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と参考になりました。

お礼日時:2018/04/23 17:39

原因があるし対策もあるようです

http://ebloger.net/smelly-feet/
    • good
    • 0

遺伝 体質ですよね。

    • good
    • 0

夏は汗止めのデオドラントスプレーも、良さそうですね。



かんぴんたさんが、原因を回答していましたね。
    • good
    • 0

途中で失敗



妹だけが蚊に刺されるので、兄の高校生が研究したら足の臭いだと解ったそうです。

その高校生は論文を書いて、学会に提出。新発見で専門家も驚いたそうです。

特殊な分泌物が原因なら、1日に2回以上靴下を変えるのが有効かと?

靴は毎日、別のものに履き替える。靴には消臭剤や活性炭を袋に詰めて入れて置く。

総合ビタミン剤は効果があると思います。加齢臭にも。

おーいお茶のようなものを飲む。カテキンが効果。

お茶はペットボトルに口をつけて飲んでも、雑菌が繁殖せず臭くならないので、真夏でも半のちは持ちます。こまめに、飲めます。

私は数年前まで、1年間に700本飲んでいました。
    • good
    • 0

体質のようです。


兄弟でも臭い、臭くないが
    • good
    • 0

体臭を抑えるには、


腸内環境を整える
乳酸菌を摂取するコトで
改善されますよね
ヨーグルトがオススメ
肌荒れ便秘解消
大腸癌予防にも成ります

食事は野菜から食べる
油モノは控える
動物性タンパク質
肉を控える
魚や大豆、卵から
タンパク質を摂取する
体質は食事で改善できる

よかったら、
試してみて下さいね
    • good
    • 1

体質ですね。



私は汗かきなほうですけど、手足は一年中乾燥しています。
なので悪臭の原因となる雑菌が繁殖しにくいのでしょう。
一日履いた靴も靴下も、ぜんぜん臭いません。

臭う人は手足が年中汗っぽく、革靴のなかで靴下も湿りっぱなし。
仕方ないと思います。
部屋干しした洗濯物が臭うとか、ぞうきんがクサいのと理屈は同じです。

体質は変えられないので、ほかに改善する方法としては
・強力な除菌効果のある洗剤で靴下を洗う
・靴は毎日履き替えるようにし、履き終えた靴は除菌消臭スプレーを降って風通しのよい日陰でよく乾燥させる
・足(とくに指の間)は帰宅するたびによく洗って清潔にする

ことぐらいでしょうか。
水分で雑菌は繁殖しますので、乾燥を意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も汗かきなので靴がムレやすいですね。

とにかく石鹸でよく洗うに越したことはないですね。

お礼日時:2018/04/14 20:06

まずは、足を毎日石鹸でゴシゴシ洗う靴も新しくする。

殺菌剤や消臭スプレーはしないスプレーしないと臭くなると思ってる人いますが、臭くならない人は元々スプレーなどしません!靴はなるべく通気性のあるものにする。靴を大きめにするのはNGです。靴下を厚めの物に変える。これは、靴底と足裏をできる限り離して汗がこもらない様にする為です。体質もあるかもしれないですが、まめに清潔にするのがいいと思います。
    • good
    • 0

靴(下敷き、インソール)が臭うだけだと思いますよ!


一日履いていた靴の中は汗ですごい濡れています。その状態を続けていると、インソールが白くなってきます(指先が特に)。
その靴を脱いだら、靴下にその臭いがついている状態になります。

対策は、インソールと靴をローテーションさせることだと思います(^^)b
インソール、靴を二つ以上用意し、帰ってきたらインソールを抜いて乾かす!一日では靴の湿気は乾きませんから!

次の日は前日に乾かしていた靴とインソールを履いていく!

今履いている靴は変えて、新しい靴を買ったほうが良いかもしれません!

自分は仕事靴は二つ、インソールは複数用意して、毎日変えて履いています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も汗かきなので靴がムレやすいですね。

靴下をマメに替えるのと、石鹸でよく洗うに越したことはないですね。

お礼日時:2018/04/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!