アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクである商品を検索してるのですが、
例えば「丸 赤」で検索すると、
タイトルに「丸」しか入ってない商品が検索に引っかかります。

条件指定は「タイトル」を指定しているので、本文は関係ないはずですが、
本文の中にも「赤」というキーワードが入ってません。

なぜ検索に引っかかるのか分かる人がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

じゃ、「丸 赤」に「とは」を付けて検索してみて下さい。

それとヤフオクだけでなくAmazon、楽天、YahooやGoogle、Bingでも
検索してみて下さい。
Googleは分かるでしょうが、BingはMicrosoftの検索エンジンなのでIE11
から検索すれば出来ます。
それから、もしその商品の画像が有るのなら色は関係ないのでGoogle画像検索
もやって見ましょう。やり方は、画像を右クリックすると現れるプルダウンメニュー
の中の「丸 赤」をGoogleで検索を左クリック→すると画像を検索出来ます。
この様に、色々な方法で検索しないと中々レアなモノは見つかりません。
やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

さっぱり分かりません。

ヤフオクについては知りませんが、そのようなことが起こったとしても、驚きはしません。
Web検索のGoogleもBingも、AmazonやTwitterなどサービス固有の検索も、みな入力した内容でない、なぜ選ばれたか分からないものを出力してきます。
引用符で括っても最近はほとんど無駄です。
昔ながらの「入力した文字列を含む対象を出力する」検索はもはや絶滅危惧種です。
入力と出力の関係が人間に理解できないのですから、色々と試すといっても昔のように対象を適切に分離できる語句を考えるというやり方は通用しません。

ではどうしたらいいのか、未だに分かりません。
単語で検索するのでなく文章にするとか、意味を持たない文字列を混ぜるなど無駄な内容を織り交ぜて、
駄目だったら何を変えるかを考えるのでなくランダムに変化させて試すといった機械学習アルゴリズム的な手段が人間には求められているのでしょうかね。(※ 皮肉です。念の為。)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに複雑なんですね。

検索を掛ける時、言葉が2つ入る場合は往々にして有りますが例えば「USBメモリ16GB」

と検索しても必ずしも16GBのモノだけでは無く32GBや64GBまでヒットしてしまいます。
これは、検索エンジンがUSBメモリが主題だと検知してUSBメモリを全て出すからです。
それを防いで「丸 赤」で丸と赤両方入ったモノを探し出す為には「全文一致検索」と言う
方法を用います。全文一致検索とは2つの言葉の前後にダブルクォーテーション「”」を
付けて検索します。そうすれば「丸 赤」両方が入ったモノがヒットするはずです。
やってみてください。他にも検索方法は色々と有るので興味が有れば
Yahooでは有りませんが同じ様に使える方法が沢山有るので
「Google検索方法のコツ」というサイトを読んでみて下さい。
参考URL
https://swingroot.com/google-search
    • 0
この回答へのお礼

その検索したい商品というのはレアな商品なのですが、
「丸」だけで検索をかけると多数ヒットするのに、
「丸 赤」で検索をかけると「赤」が入ってないのにその商品しか引っかかりません。
ご指摘の「”」を付けて検索すると、その商品も引っかからなくなりました。
謎です…。