タイトルどおりの質問でございます

どう違うんでしょうか?
車種?・・・クラウンとかセンチュリーをつかってたら「ハイヤー」か?・・・いやクラウンやセンチュリーの「タクシー」もあるしなぁ
運転手さんの質? 
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

話はそれますが。



大阪のタクシーは黒が多いとテレビで見ました。
しかも!車の上にある行灯や車のドア付近にある
「○○タクシー」と言う文字の部分が取れるとか!

それらを取り外し、ハイヤーに変身するそうです。

それと、黒のタクシーが大阪で流行っているのは、
お客さんが「黒の方が高級感を味わえるから。」
と言う理由もあるそうです。
さすが、商人の街ですね...。
    • good
    • 0

ハイヤーについて「運送の引き受けが営業所のみにおいて行われるもの」と定義しています。

流しや駅などに並んで客待ちすることはできません。(参考URL)

タクシーは、流しや駅などに並んで客待ちすることはできますし、営業所で待機することも出来ます。

東京や大阪などの都会では、タクシーは大抵、派手な色に塗り分けられて屋根に行灯を乗せていますし、ハイヤーは大抵黒塗りで自家用車と区別がつきません。

流し営業が認められていない地域では、ハイヤーとタクシーの区別があいまいになり、車両の形態では見分けがつかなくなります。
会社名も「○○ハイヤー」としているところもあります。
観光地では、「○○ハイヤー」を社名にしているところの方が多いかもしれません。
利用者も「ハイヤーを呼ぶから」と言ったりします。迎えに来るのは、まぎれもなく都会で見るタクシーであったりします。

↓のURLの「タクシー料金表」をクリックすると、「ハイヤー運賃表」が開きます。
http://plaza17.mbn.or.jp/~yohtei/

距離と時間を併用するから、タクシーではなくてハイヤーなのでしょうね。
黒塗りで高級感を狙うより、素直かもしれません。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991112a.htm
    • good
    • 0

補足と訂正です。


 チョウチンではなく、アンドンでした。ごめんなさい。
 タクシーは、元気良く、手を上げれば止まってくれて、利用することができますが、ハイヤーは、礼儀正しく、電話しないと利用できません・・・と私は認識しております。
    • good
    • 0

タクシーには、いわゆるチョウチンが屋根の上で光っていますが、ハイヤーの屋根の上には、何もありません・・・と私は、認識しております。

    • good
    • 0

●タクシーは車を流しながらの営業形態で、予約も出来る貸切自動車。



●ハイヤーは車を待機させていて、予約に応じて出発する予約制貸切自動車。

このような違いです。
    • good
    • 0

honmakainaさん、こんにちは。



以前、似たようなご質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92092
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の運賃表

JR西日本の駅と駅の間の運賃が分かる運賃表ってないですか?

Aベストアンサー

JR西日本のHPで検索できますよ。
こちら↓のおでかけネットでおためし下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/

Qヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

カテゴリー違いかもしれませんが許してください。

タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。
(1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで
 走る車を使うのか?
(2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく
 フロントミラーが多いのか?
(3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね)

すいませんがおしえてください。

Aベストアンサー

(1)燃料が安いことと、タンクの容量が多いことです。

(2)視界が広いか?と言えば、フェンダーよりドアミラーの方が広いと思います。
 強いて言えば、No.3の方が仰っているように、ドアミラーだと顔の動きが大きいので、
 お客様の様子を伺っているようで、不快に思われる方もいる為でしょう。

(3)トルコンの耐久性の問題です。
   従来のオートマチックでは、3年間で平均30万キロのタクシーの走りに
   耐えられないと考えられておりましたが、現在は充分な耐久性があり
   3年間経過して代替時にも何ら不具合はありません。
   また、プロパンでオートマチックでも、心配するほどの性能差はありません。


現在は殆どのタクシーがオートマチックです。マニュアルの車も残っていますが、
次回の代替では確実にオートマチックになっているでしょう。

QJR西日本には小児運賃の通勤定期は無いのでしょうか。

JR西日本には小児運賃の通勤定期は無いのでしょうか。

小6の子供が通塾(三田-宝塚)するため購入しようと思っていましたが、
私鉄では存在する小児通勤定期がJR西日本には無いらしいと聞きました。
通塾目的での通学定期はできませんし、回数券で行くしかないでしょうか。
何とかお得な方法は無いのかと思い、相談させていただきます。

Aベストアンサー

JR西日本に限らず、全国のJRで小児用通勤定期の設定はあります。
乗車距離や区間によって多少異なりますが、ほぼ大人の定期代の半額になっています。
小児用の通勤定期はほとんど需要がないのでWEBサイトでは省略されているのだと
思います。

Q日本のタクシーも、今の発展途上国のタクシーみたいに

法外な運賃を吹っ掛けてきたり、おつりを無視したりとかいうことをしていた時代があったんですか?
オリンピックの開催国のタクシーはボッタクリや、おつりを渡さないなどの行為をしないと考えていいですか?

Aベストアンサー

No.1です。追記します。

日本の場合、タクシーの屋根の上に設置されている
「社名表示灯(通称あんどん)」も、タクシーに関わる犯罪防止に
大きく寄与しているものと考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%90%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%81%AF
【Wikipedia「社名表示灯」】

上記サイトの説明によると
>>昭和20年代、タクシー強盗が横行した頃に、乗務員を強盗から守るため、
>>赤く点滅する「防犯灯」が取り付けられたのが始まりである。
>>当初は単に電球をカバーで覆っただけのものであった。
>>1954年、武内工業所の初代社長、武内金弥がこれに社名を入れてはどうかと、
>>社名入り防犯灯を考案し、現在の社名表示灯に至る。
>>ぼんやりと光った社名灯があんどんのように見えることから、
>>「あんどん」と呼ばれるようになった。
と記されています。
今では許認可されたタクシー事業者が皆、会社名を表示するため設置していますが
この存在とナンバープレートが逆に「雲助」なる悪質運転手のあぶり出しに
大きく貢献し、縮小させているものと考えられます。

会社名を知ってもらうための「広告看板」みたいなものですから否応なく目立ち、
車両の特定にはうってつけでしょう。
そのため海外でのタクシー運転手による犯罪が、現金でも有り金全てとか、
携帯電話・高価な衣装に至るまで剥がされたり、中には暴行・殺害されたりするケースが
後を絶ちませんが、これに対し日本の場合、No.2さんが仰るような
せせこましい遠回りによる距離稼ぎでの小規模なものに収まってきているのでしょう。

前者型の犯罪ですと身元がすぐに割り出され、じり貧の逃避行が延々と続くことになり
逃避行中目にするのが豊かな生活を送っているような通りすがりの人・人・人だと
犯罪者もやるせない思いを抱かずにはいられないでしょう。
その点後者型(No.2さんのケース)ですと、被害も言っちゃ悪いですが軽微で
訴える方がずっとお金がかかるということで泣き寝入りを強いられるケースが多く
また「雲助」運転手側も「慣れない道順を間違えた」といってしまえばそれまでなので
日本ではそういうケースが散見されることとなるのでしょう。

また各タクシー会社では「配車センター」が設置され各車両の所在地が把握できることや
監督官庁が「白タク」を定期的に厳しく取り締まっていることもあり
許認可を受けているタクシーでは、目立った「雲助」運転手の被害は
ほとんど確認されないものと考えられます。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120829/Wooris_4174.html
【参考文献「ルーマニア女子大生殺害事件から学ぶ大事なこと【前編】」】
http://wooris.jp/archives/4206
【参考文献「ルーマニア女子大生殺害事件から学ぶ大事なこと【後編】」】

日本がこれからも、運転手のみならずどの職種でも職業モラルが向上することを
願うばかりです。

No.1です。追記します。

日本の場合、タクシーの屋根の上に設置されている
「社名表示灯(通称あんどん)」も、タクシーに関わる犯罪防止に
大きく寄与しているものと考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%90%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%81%AF
【Wikipedia「社名表示灯」】

上記サイトの説明によると
>>昭和20年代、タクシー強盗が横行した頃に、乗務員を強盗から守るため、
>>赤く点滅する「防犯灯」が取り付けられたのが始まりである。
>>当初は単に電球をカバーで覆っただけのものであった...続きを読む

QJR九州なのにJR西日本?(境界の運賃料金分配)

九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。

と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか?

これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか?

下関駅を例に。
実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な距離は知りませんが下関駅から結構距離があります。

下関以西はJR九州の運賃が適用されますが実際の境界は先に記したとおり。

つまりJR西日本のごく一部の線路は自社の運賃料金ではなくてJR九州の運賃料金が適用になっているわけで「下関から関門トンネル入口まではJR九州と同じ運賃料金とする」旨の国交省への申請がなされているのですか?

以上、よろしくお願いしますがわかりにくかったらすいません。

どうにもすっきりしないので回答いただければと思います。

九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。

と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか?

これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか?

下関駅を例に。
実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるJRの境界駅は下関など仰る通り駅単位になっています。
しかし、駅構内を実際の管理上の境界にすると、境界線の定義が非常に細かく複雑になります。また、配線変更、駅構内の改良等が生じる度に境界の引きなおしもしなくてはなりません。境界の決定と言うのは利害関係に影響する重要な問題なので、できる限りその変更は生じない方が望ましいです。
そこで、実態は駅間に境界線を引き、そこを実質上の境界とします。これは管理上の境界となります。(国鉄時代の管理局も駅間を境界とすることで、責任範囲を厳密に示していました。)

ですので、下関の場合、あくまでも運賃計算上の境界は下関ですから、運賃配分は下関までの距離を元に配分します。これに例外はなかったはずです。
で、仰るように実質の管理上の境界はトンネル出口ですから、JR九州として本来は下関駅までの線路等を維持管理すべき(実際に下関駅までの距離数分JR九州の運賃として計算されています)ところ、トンネル出口から下関駅までの間はJR西日本に維持管理を委託していると言う形になります。
この管理委託をあくまでも金額に換算して請求しあっているのか、車両使用料等の計算時に相殺しあっているのか、境界のある会社同士でお互い様として不問にしているのかは、内部情報でもあり明らかにされていません。(JR化直後は確か委託料の発生と聞いたような気もしますが、よくわかりません)

博多南の件については詳細がまだ不明ですが、単純に考えると博多南発着の乗車券のばあいは博多-博多南間の距離相当分がJR西日本へ配分、九州新幹線方面発着の乗車券の場合は、博多-新鳥栖方面の全区間がJR九州へ配分となるのが自然だと思います。

いわゆるJRの境界駅は下関など仰る通り駅単位になっています。
しかし、駅構内を実際の管理上の境界にすると、境界線の定義が非常に細かく複雑になります。また、配線変更、駅構内の改良等が生じる度に境界の引きなおしもしなくてはなりません。境界の決定と言うのは利害関係に影響する重要な問題なので、できる限りその変更は生じない方が望ましいです。
そこで、実態は駅間に境界線を引き、そこを実質上の境界とします。これは管理上の境界となります。(国鉄時代の管理局も駅間を境界とすることで、責任範囲を...続きを読む

Q予定どおりに時間が使えません

会社員です。帰宅してから、食事、子供の入浴、勉強、在宅仕事、読書と予定をたてて毎日実行しようとするのですが、どうしても時間がうまく利用できず、予定どおり時間を利用することができません。
就寝時間もぎりぎりですので睡眠時間を削る事もできません。
いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができなかったとか、読書をしようとしたが、疲れていたのでしなかったなどの「理由」が出てきます。

 予定表にはこれら突発的なイベントは盛り込まれていないと思いますが、予定を入れすぎると突発的なイベントや親しい友人からの電話が長くなったなどの割り込み内容がときどきあると思います。

 多少の突発的なイベントや割り込み内容が入っても、予定をこなせるようにあまり詰め込みすぎないことだと思います。

 予定をこなせなかったとストレスがたまるのは良くないので、予定を減らして何をしても良い時間を設けることも大事です。

 あとは、勉強は通勤時の時間も利用することはできませんか?読書も昼休みなども使うとかまだ方法はあると思います。

 私も往復1時間余りの通勤時間などを利用して、仕事に関係した国家資格を取得しました。あとは、休日は最大限に利用すべきです。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができな...続きを読む

Q御幣島~倉敷の運賃(JR西日本の回答)

以前、このカテにあった、
御幣島~尼崎~倉敷(すべて在来線)
の最安運賃の問題についてですが、
JR西日本に問い合わせたところ、
以下の回答が返ってきました。

 ー御幣島駅は、大阪市内の駅なので、
  大阪特定市内駅の特例を適用することとします。

  御幣島から倉敷の場合だと、
  中心駅である、大阪駅からの適用となり、
  大阪~(大阪環状線)~京橋~(JR東西線)~尼崎~倉敷
  の経路となり、201.4キロ3570円での発売となります。-


  自分は、この回答に疑問をもちます。
  そもそも、特定市内駅の規定では、特定市内駅どの駅で乗っても(降りても)
  問題が無いはずなのに、
  東西線上の駅においては、大阪~京橋~尼崎という遠回りの経路で
  運賃計算の営業キロを使い、
  福島のような、大阪環状線の駅でおいては、京橋経由の営業キロではなく、
  大阪環状線・大阪・東海道線の経由で運賃計算されるのは、おかしいと思います。
  福島だろうが御幣島だろうが、同じ運賃になるのが、特定市内駅の規定ですよね?

Aベストアンサー

↓このQ&Aで質問した者です。もう終わった話題かと思っていたのですが、、、(苦笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7117036.html

それでは、このケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。

いま下記2種類の乗車券を考えます。
(1)大阪から福知山線経由「こうのとり」号で城崎温泉まで
(2)大阪から東海道線・京都・山陰線経由「きのさき」号で城崎温泉まで
距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどなたもご異論はないと存じます。
最短経路だからといって、(2)の場合も(1)と同じく福知山線経由で運賃計算するのは誤りですよね。

ここで、城崎温泉を倉敷に、福知山を尼崎に読み替えれば、今回のケースにそのままあてはまります。
つまり、大阪市内の中心駅である大阪から塚本経由尼崎と、加島経由尼崎では経路(東海道線と東西線)が異なるため、別の計算をしないといけません。
路線図をよくご覧になってください。大阪市内駅の端駅である塚本と加島から尼崎に抜ける経路は別の路線です。とても近接しているので誤解しやすい点です。
中心駅である大阪から加島経由で尼崎に抜ける最短経路は京橋経由になります。
ですから、東西線の駅だけでなく、大阪市内のどの駅からでも、加島経由をとった場合には、大阪市内発の発券になります。

もし仮に、尼崎が大阪市内駅の範囲に含まれていたならば、加島経由の乗車であろうと大阪市内発となるかどうかは最短経路である大阪→塚本→尼崎→立花の経路で計算すればよくて、この場合は大阪から200kmを超えないので、単駅としての御幣島→倉敷の発券になります。

↓このQ&Aで質問した者です。もう終わった話題かと思っていたのですが、、、(苦笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7117036.html

それでは、このケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。

いま下記2種類の乗車券を考えます。
(1)大阪から福知山線経由「こうのとり」号で城崎温泉まで
(2)大阪から東海道線・京都・山陰線経由「きのさき」号で城崎温泉まで
距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどな...続きを読む

Q役所の休みはカレンダーどおり?

4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

Aベストアンサー

 今年の5月2日は開いてます。ちなみに、市区町村役場は土日祝と1月1~3日、12月29~31日が休みで、お盆の時期もやってます。
 最近、自治体によっては、平日の開庁時間を延長したり、土曜日にも受付や証明書の発行を行っているところもあるようですので、近くの役所のホームページを見てみるといいのではないでしょうか。

Q大阪駅⇔三ノ宮駅間のシェアはJR西日本が一番高いのでしょうか?

JR大阪駅~JR三ノ宮駅間は


JR西日本が
距離が31キロ、運賃400円、車両は快適なオール転換クロスシート車、所要時間は新快速の大半が21分(15分間隔)

阪急 所要時間は28分、運賃320円

阪神 所要時間は32分、運賃320円


速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

この区間は私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?


動画はJR西日本の新快速電車(快適そうですね)
https://www.youtube.com/watch?v=ih8QWBfSzgQ

Aベストアンサー

こんばんは。

>速さと快適さのJR西日本、安さの私鉄という感じです。

JR西は「昼特きっぷ」という10時~17時で利用できる6枚つづりの企画乗車券を発売しており、これを使うと三ノ宮~大阪間は270円(1枚あたり)で移動できます。

※参考URL
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9257.html


>私鉄はロングシート車ですか?それともJRのように転クロですか?

■阪神
特急・直通特急 → 転換クロス、固定クロス、ロングシートが混在(どれが来るかは運次第)
快速急行 → オールロングシート(稀に回転クロスシート)

■阪急
ごく一部の転換クロス車を除きオールロングシート


以上、参考になれば幸いです。

Q横浜に「ほんきどおり」という名の通りはありますか?

友人(アメリカ人)に、英語の表現の一つのHonkey dory は横浜の「ほんきどおり」という通りが語源になっているんだけど、それはどこ?と聞かれましたが、全く見当がつきません。

どなたか、そういう名前の通りをご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Honkey doryじゃなくてHunky doryみたいですね。
下のサイトに詳しく書いてありました。
また、「Hunky dory 語源」で検索しても一杯出てきましたよ。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000169999991032


人気Q&Aランキング

おすすめ情報