最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

今、妊娠7ヶ月でお腹の赤ちゃんは男の子だとわかりました。
そこで、色々と名前を考えているのですが・・・。
姓名判断で検索したら、本当にたくさんのサイトがあって。いくつか気に入った名前があるので、無料の診断のところで入力して判定してみたら、サイトにより結果があまりにも違い全然参考になりませんでした。
そもそも、ネットで無料なんてところで判断することが間違ってるのでしょうか。
ただ、有料なら信頼できると言うものでもない気がします。
私個人は「名前」というものの見えない力みたいなものも感じる一方で、「画数」が人生に影響あたえるなんておかしいと思ってみたり・・・。
考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらで質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

二人の息子がいますが、二人とも姓名判断の本を何度も読んで画数の良い名前をつけました。


しかし、家族全員の名前をインターネットで検索してみると
それぞれ、ヒットしたのは同姓同名なのに全く違う人生を歩んでいる方でした。
姓名判断なんてこんなものか? と笑ってしまいました。
結局は、本人が不自由するほど極端に読みにくいものや呼びにくいものは避けて
親の愛情のこもった名前をつけるのが一番なのではないかと思います。
    • good
    • 138

姓名判断には占いであるという側面以上に、『呪術』である、という側面があります。



これはぜひ覚えておいていただきたい、と思っています。

たとえば、私が知っている女の人から「男性2人から結婚してくれ、っていわれてるんだけど、どうしたらいい?」という相談がありました。わたしは両方の名前を聞いて、こちらの方が運がいいよ、と教えてあげました。彼女は今そちらの方と付き合っています。

他の占いと違って、姓名は常に晒しつづけていますので、常に他人から勝手に占われてしまいます。
人間は他人から運が良い、と思われているうちに運がよくなったり、運が悪いと思われているうちに運が悪くなってしまう生き物です。

特に姓名判断なんてけっこうメジャーな占いなんで、知らないところで勝手に占われてしまうものです。

占いとして当たる当たらないというのとは別に、そういう側面も持っている、ということだけ頭の片隅においていただきたいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hyoutanzima/
    • good
    • 55

名前は大切だと考えている一人です。


”人は名を残す”と昔からの言われがあります。
私は商売ではやっておりませんが、頼まれると姓名判断を行っております。(でもそれが人の全てとも思っていません)
以前は…占いだ姓名判断だなんて馬鹿馬鹿しいと思っていましたが、ある人がきっかけで携わるようになって、自分の身近な人を遊びで見ていた時は途中で怖くなった事さえあります。
縁起をかつぐ意味で真剣にやられたらいかがでしょう?生まれてくる赤ちゃんのためにも。
コツは必ず旧字体で計算してください。
    • good
    • 45

「姓名判断」の根拠については、既にレスがついている通りですね。

要するに「占い」です。

確かに、名前は人生に多少の影響を与えます。ただ、それはNo15のレスにあるような理由ではなく、「発音の美しさ」「語呂の良さ」「字面の良さ」「書きやすさ」「読みやすさ」「覚えやすさ」などによるものです。日本の場合は、「語呂合わせでいじめられないか」という要素も重要です。こうした側面で、「良い名前」と「良くない名前」というのは確かにありますね。「名前の見えない力」のことは存じません。

私の知り合いで、「篠~聡美」という人がいました。きれいな名前ですが、画数が多いので、名前を書く時に面倒で困るそうです。「画数が人生に影響を与える」のはこういう場合です。(笑)

私の場合、子供がこの数年間で二人産まれましたが、夫婦でディスカッションを重ねて「良い名前」と確信できる名前をつけました。姓名判断は一切見ていません。

理性で考えた「良い名前の条件」を無視した名前が氾濫するのは、子供の名前を考えるという面倒な作業が嫌なので、「縁起が良い(とかいう)名前だから」「流行りの名前だから」という逃げ道が欲しいからではないでしょうか。だって、「良い名前」を真剣に考えると頭がパンクしそうになりますから。

ところで、「天馬」君ですけど、「トンマ」とか「天魔」と通じます。誤変換で「天魔」になってしまいますね。私なら候補から外します。

ともあれ、ご夫婦でよく考えて、お子さんの人生にマイナスにならない名前をおつけ下さい。
#人生のプラスは、お子さんが自分で努力して作り出すということで。
    • good
    • 38

あなたの好きな名前なら、本当に考えてつけられた名前なら、それでいいとおもいます。


 もし、画数で運が悪くて人生をおかしくするならば、星占いはどうしたらいいのでしょう?だれも生まれる時間なんて簡単にはそうさできませんよ。でも、子供はうまれてくるでしょ?だからといって、最悪の日に生まれたからといって神様がその子を嫌ったわけではないはずです。
 私も悪い画数がありますが、自分の名まえはすきですよ。ただ、時間がかかったけれど。
 それに、時代でも画数の運なんてものはかわってくるのです。大昔なら気の強い女になる画数は凶でしたが、現在では、吉にしているところもおおいのです。30年後を想像するなんてのは、あの手塚先生だってしっぱいしてるのだから、今の本を読み読み考えたところでしれています。
 それに、どんなにすばらしい画数をもっていても、人間の素質や環境が大幅に変わるわけでもないですから、長所も短所もでてくるし、思春期だって反抗期だってくるわけで、そのたびに名まえのことでいちゃもんつけられるのは、親のやくめですよ。
 ただ、名まえの由来は、子供にはとてもたいせつなものですから、かくすうよりもその事を説明できるようにしてやってください。
 まえに女の子の名前のかわいそうな話をしましたが、実在する彼女は、由来の愛で助かったというか、自分に自信をもてたのですから。
 私は中間子ですから、由来がないのがかなしかったのですが、不幸な画数ゆえに救われた分もあるし、その運と闘おうといった気分もあるのです。やはり、そこには、親への愛があるのだとおもいます。
 この間、天馬という名前のことを大変だみたいにかきましたが、たとえ、それで本当にいじめられたからといって、あなたの愛があれば、葛藤のなかからでも立ち上がっていきてゆけるのです。だから、しっかりとあなたが自信をもって愛をこめてつけてやってください。
 
    • good
    • 33

まず、流派によって異なると言われる姓名判断の画数計算ですが、どちらの影響力が優勢であるかに関して言えば、本字体という略される前の時の方が当たっているといわれます。

比率的には本字8割、実画(実際に書かれた画数)2割という感じになるようです。しかし、実画計算した画数を、本人が認識することによって、実画の影響が大きくなる傾向があるので、自覚次第で比率は本字画数6割/実画数4割~逆転することもあるようです。画数で判断する場合は画数の数字の持つ意味が運に左右します。

 さて、名前の画数などが、何故その人の運命に左右するのかといえば、本人が及び周囲が「認識」するからです。普段は画数などは認識していないと思うかもしれませんが、潜在意識レベルでは画数はおろか、文字の意味、「へん」や「つくり」の意味なども、認識しています。基本的に、姓名判断で影響される要素は、対人運や社会運といった外部と関わりの多い面が強くなります。姓名判断で性格がわかるというのもありますが、本来生まれ持った運に見合った名前が付くことが多く、さらに生まれ持った運に対してある程度の偏りを持たせるのが、名前などの後天的に付随していくものなのです。姓名判断でも画数系が一般的だと思われていますが、音の響きによる影響も大きく、性格や才能などは音の響きの影響の方が大きいと思います。音の響きなどは、親子の相性などにも大きく出てきます。また、文字を陰陽五行に変換して判断したりする事もあります。四柱推命などにも長けた占い師さんは、生まれ持った運勢のバランスの偏りを補正したり、才能を伸ばしたりという付け方をする人もいますし、命名とはそういうことこそが必要なのではないかと思います。逆に、事故にあう運や、事件に巻き込まれる運のように、意志を超えた範囲で潜在的に働くものは、潜在的に認識される画数系の姓名判断でみる方が適切かもしれません。とにかく認識されるものは全て、顕在・潜在意識に作用し、運に作用するということを知って名付けをされることを勧めします。
姓名判断を検証したサイトがありますので紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/bunsekikun2002/
    • good
    • 23

こんにちは。


私は、個人的にいろいろと調べた人間です。
で、結果は、とりあえず、名まえはその人の人生に大きくかかわるもの。だということです。
 いろいろと身近な人間を調べたところ、各数とか結構はまっていたのはわらいましたね。
 で、画数をみると、長男がわかるんですよ。だって、旧家の長男とかは、ちゃんとプロに見てもらう人がおおくて、完璧に画数がけいさんされているのですから。
 逆に、それから先は、みなさん、適当にやってらっしゃるらしい。ですよ。どこかに悪い画数がありますから。
 でも、名まえは、人柄を表すというように、家康なんてつけられても、能力がないとかえってみじめです。
 女の子で、(ここは、強調していいたいのですが)顔ににあわずかわいい名まえだと、思春期にひげきです。
 さやかとか、かおりとかつけられて、にきびずらのデブだったりすると、倍速でいじめられちゃいますから、そうなったら、子供は親を恨みますよ。
 ま、大人になれば、どうでもよくなるようですが、子供は残酷ですからね。実際そんな子供がいましたし。
 だから、自分の周りの環境や子供の成長する世界を考えてつけてあげるのが、一番なのです。
 たとえば、あなたの親や、親戚との関係をよくしてゆきたいなら、親にきめてもらったほうが、うまくゆきます。
なぜなら、その子を呼ぶときに一番彼らが心地のいい音をつけられるわけですから、嫌いになれるわけがないのです。元来、なずけ親なんてものは、その子を後見して欲しい人間につけてもらうのは、このなところにもあるのでは
 このあたりで、かりにかわいい名まえをつけられて、学校でいじめられても、親戚などのコミュニティーでひろってもらえるので、わりかし、うまくゆきます。
 でも、名まえはよびやすく、覚えやすく、なじみのあるものが、本来一番、運がいいのではないかと、おもいます。なぜなら、「ひろし」なんていうのは、昭和の定番名ですが、良い人にも、ヒーローにも犯罪者にも、いろいろといて、どちらにイメージをとられても良い分、子供に負担が無く、自分の主張で、相手にいいイメージを植え付けて、覚えてもらえます。ま、現在では、おじさんくさいので、ちょっとつかえませんけど。
 でも、すこし、古臭いニュアンスがあるのも、目上にもすかれて、出世したりします。
 あなたの考えられた名前ですが、あまりなじみの無い、目立つ名まえなので、子供さんが、社交的で接客業などにつかれるようなら、いいとおもいますが、内向的な性格だと、ちょっと、思春期でつらい思いをするかもしれません。(すいません)とくに、馬がつく名前は、剣術家とか
作家なんかにおおそうな名まえで、そのあたりは、画数より心配してあげてほしいとおもいます。
 太郎。この名前は、いい名前といわれますが、現在、太郎とつけるのは、結構勇気がいるのといっしょです。
 まずは、赤ちゃんの将来と性格を考えたうえで、画数を適当にみてあげるくらいでいいとおもいます。
 いろいろと、おどかすようなことをかきましたが、いままで、完璧に画数がそろった人間なんて、調べたうちの一割いませんでしたが、みなさん、それなりに幸せでやってますし、私も、悪い画数いっぱいあります。
 あなたのつけた名前も、だから、悪いとは、おもいません。ただ、彼が、物心がついて、なにかあったとき、将来まで考えてつけた事をしっかりいわれるのと、言われないのでは、雲泥のさです。だから、そのあたりは、しっかりと説明できるそんななまえをつけてあげてください。
 そうやって、親が自身をもってつけてくれた名まえを持つ子供は、なんだかんだといっても、みんな自分の名前をすきな人がほとんどでしたから
    • good
    • 27

No12です。


天馬 いい名前ではないでしょうか。私は奇異に感じません。
私事で失礼しますが未だ私の息子が幼い頃大きく羽ばたけと願いを込めてペガサス(天馬)が大きく書かれた刺繍を求め壁に貼っておきました。あれから何十年、今でもその刺繍のある絨毯つかってます。

ペガサス空を飛ぶ。雄大でよい名前と思います。
    • good
    • 13

私は個人的に姓名判断は信じません。

仮に外国人が姓名判断してくれと欲したらどうするのでしょうか。
子供の名前は親が愛情もって付けるのが一番です。
仮に舅、姑がこの名前にしろと言ってもはねつけて親が付けるのが一番と思っています。
但しココが難しい所、あまりにも奇抜な名前は後々本人が苦しい思いをします。以前新聞に出ましたが「悪魔」と命名しようとした方がいました。この方の価値観では奇抜ではないのでしょうけど、私には奇抜だと思います。
奇抜か奇抜でないかこれはその人の領域であり他人は入れないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。
私も、他人に「この名前をつけたら完璧だ」って言われても、やっぱり子供の名前は親である私たちがつけたいと思っています。
「名前」ってそれぞれにいろんな想いが込められているものだと思うので。
「悪魔」ちゃんの話は私も覚えています。「きっとこの両親はわざとこういう名前をつけて、子供に試練を与え、その試練を乗り越えるように・・・とか、この人たちなりの思いがあってつけたんだから周りがとやかく言わなくても」って思っていました。子供の幸せを願わない親はいないと信じているのですが。真相は本人たちにしかわかりませんし、本当に悪意を込めてつけたのだとしたら許せませんけどね。
私が考えた「天馬」っていう名前も、人によっては奇抜に思えるかもしれませんね。
とにかく、子供のことを考えながらいろんな想いを込めて、もうしばらく考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:19

自分は占い師なので一言言わせてください。


姓名判断は下の方にも書かれているように流派があります。
その中でも「旧漢字」と「常用漢字」とでは画数が違ってきます。(くさかんむり、さんずい などが代表的的)
それと、姓名判断では傾向として考えている所もあります。
例えば恋愛運なら「こんな恋愛をする傾向」とか「こんな人を好きになる傾向があります」とかです。
最後ですが、やはり「名は体を表す」です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

占い師さんからの回答、すごく嬉しいです。
そうなんです。字体とか、流派とかによって全然結果が違うので・・・いったいどれが本当なのか。
私も「名前」って重要だと考えてはいるのですが、「画数」で全て決まるって言うのがどうも納得いかなくて。
この字には本来こんな意味があるので避けた方がいいとか、この字の組み合わせはよくないとか・・・そんな姓名判断ってないのでしょうか。同じ画数でも悪い意味の字もたくさんあるでしょうし。
たしかに「傾向」ってあるのかもしれませんね。
「天馬」って名前を考えたのですが・・・「天」っていう字はあまり名前に使われていないので、よくないのかなとちょっと悩んでいるところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q娘の名前の画数が悪すぎた・・

娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。
画数の事は全く頭にありませんでした。

最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・
「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした!

試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣)

「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。

そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。

姓名判断って、当たるものなのでしょうか?
画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

多分けっこう多いと思いますが、私には同姓同名の親族がいます。同姓同名の他人もわんさか(笑)
お互い年も誕生日も違いますから、人生がまったく同じでないのはご想像の通りです。
それに幸・不幸の境目があるでしょうか?
人によっては不運と思えることを幸せなことだと感じる人もいるでしょう。

名前だけが運命を決めるものではないと思います。
今の法律では運勢による改名はほ認められません。
現実に本人に著しい利益があるとはされないからです。
さらにこんなに心配しているほど、補って余りある親御さんの愛情があるじゃないですか?

小学校になればおそらく自分の名前の意味を親に聞いてみよう、という授業があるでしょう。
生まれるお子さんを待ち望んで、漢字の意味」と「響き」を考えに考えたお名前ですから
余計なことに惑わされず、そのままのお気持ちを伝えてあげてください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング