プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
エクセルVBAでプログラム作成を行なっています。
然し、マクロ関数はほとんど使っていなくて、使いこなせていません。
と云う前提で、質問します。

他の人が作成したエクセルのマクロ関数の一括消去が全く分からずです。
このシートに定義されたマクロ関数を一括消去する方法を教えて下さい。

急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「エクセルVBAでプログラム作成を行なっています。


「マクロ関数はほとんど使っていなくて」
「シートに定義されたマクロ関数」
というキーワードを頼りに判断すると、

おそらく旧型マクロ(Ver.4マクロ)のことだと思います。
先程、マクロシートによるマクロ登録を、思い出しながら試してみました。

私自身は、マクロ関数自体は使いますが、マクロは思ったようには書けません。
VBAとは違った、そのマクロは、使い方を忘れてしまっています。

もし不要なら、マクロシートを削除すればよいはずですが、しかし、名前-登録に残る可能性があり、そうするとエラーが出てきますから、マクロシートを除いて新しいブックにコピーしたほうがよいのではないかと思います。それだけで、エラーが出てくることはないとは思いますが、一度チェックをしてほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、別の人が作った97~2003エクセルで、中身は毎月の勤務表です。

1年分が1万KB以上のサイズ。最新エクセルに変換したら動きがおかしくなりました。
過去の勤務表ですから読めればいいのですが、参照するとどこかで永久ループする様で。

この回答で次に進むヒントになると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 20:05

⑤VBAのシートモジュールのことをマクロ関数と呼んでいる

    • good
    • 0

今のファイルの拡張子は、xlsmだと思うのですが、名前をつけて保存で、拡張子をxlsxにして保存すれば、マクロは消えると思います。



いったん閉じて、再度、開いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りxlsmです。
xlsxに変換したら、標準モジュールは削除されましたが、シート上のSumとかCountIfの様な関数は残ってしまいますが、先に進む事は出来ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 20:08

④ユーザー定義ワークシート関数のことをマクロ関数と呼んでいる

    • good
    • 0

状況がサッパリ分かりません。


①マクロシートがある
②ワークシートにマクロ関数が使われている
③VBAの中にマクロ関数が使われている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!