激凹みから立ち直る方法

TarapadでExcelの関数を編集していますが、プリントしようとすると同じ漢字で改行されてしまいます。編集画面では改行されていません。同じ漢字を別の部分に書いてもその現象は起こりません。どうしてこうなるんでしょうか?

「TarapadでExcelの関数を編集し」の質問画像

A 回答 (1件)

英単語の区切り位置での改行ですね。

基本的には、印刷では英単語の途中で折り返ししないようになって
います。
なので、関数の編集の場合に半角スペースなどの区切り位置がない
ので、全角文字(日本語部分)のように一文字ごとに区切りができる
文字の場合には、その位置で折り返しされるのです。

関数の場合だと半角スペースがなく、連続した半角英数字及び半角
記号の連続なので、漢字部分などの全角文字の位置で改行されるの
です。お勧めしませんが希望の位置で改行されるように、どこかに
半角スペースを挿入すれば、その位置で改行されますので、印刷の
場合を想定して、適宜挿入してみてください。
印刷後には元に戻しておくこともお忘れなく。
(関数部分をコピーして利用したいときなどに不便なので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

enunokokoroさん。有り難うございます。すみません休みに入ってしまってコメントが遅くなりました。
全角文字で区切りになって折り返されてしまうなんて知りませんでした。たしかに、漢字の少し後に半角スペースを入れると、そこで折り返されました。原因がわかってすっきりです。有り難うございました。