プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪梅田の阪神百貨店の定休日はいつなんでしょうか?
年間5日と聞いたことがある気がするんですが、具体的にいつかわかりましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前は、毎週水曜日定休でしたが、現在は不定期休と


なったようです。
 参考URLのホームページによると、来月いっぱいまで無休のようですが、最近では、阪神に限らずどこの百貨店、スーパー、ショッピング街、家電量販店、
ホームセンターとも不定期休が多くなり、ちょっと困っています。
(平日に有給休暇が取得できた日に限って休業だったりする)
 事前に、ホームページ、あるいは電話で確認されることをおすすめします。

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/depart/floor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページは私も拝見済みです。
最近の百貨店は、お休みが少なくなりましたよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 20:09

以前は定休日がありましたが、最近は不定期ですね。


ほとんど連日営業しています。

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/depart/floor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど連日営業してますよね。不定期というのも困りものですね。
実は私は、そこで働くのを検討している人間なんです。
数年前には、8月に2日間、正月、2月に2日間、お休みがあったように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 20:14

確かに11月末まで休まないようです。


恐らく12月も休みはないと思います。
年始は元旦を休みで2日から営業だと思います。
デパートの営業日、時間は労使で事前に決めていますがいろいろな理由で変更になることがあります。
デパートの不定休の場合、以前の定休日か月曜日に休むことが多いようです。
年間5日も休んでないように思います。
休みよりも曜日で異なる閉店時間のほうがややこしいですね。
今月末に大阪堺市にオープンする堺北花田阪急は原則年中無休だそうです。
いよいよデパートも年中無休時代に突入するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百貨店も年中無休時代になりそうですよね。
確かに、閉店時間ややこしいです。
早く閉まってしまっていて、がっかりした経験があります★
参考になりました!

お礼日時:2004/10/18 20:17

#2です。


ご存知かと思いますが。

百貨店全体の休みがないのは困りものですが、売り場ごとの勤務シフトはあるはずですから(ほぼ)定期的な休みは取れると思います。雇用側も超過勤務させるとペナルティになりますので。
と言いながら繁忙期は駆り出されることになるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用形態はちゃんと約束されていて、その点に心配はありません。
ただ、この日は絶対に休みという定休日を知りたかったのです。

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!